アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナ線を接続しなくても無線で受信するようなMac用のTVチューナーはありませんか?できればUSBだといいんですが。

A 回答 (2件)

 「アンテナ線を接続しない」ということを、家庭内の壁面からつらなるアンテナ線に接続しないということのみならず、できるかぎり可搬性を維持したままTV視聴環境を完結させたいとの趣旨と理解した上で、以下話を進めます。



 Windows用には、たとえば「アイ・オー GV-BCTV5/USB」のようにロッドアンテナ付属の製品もありますが、Mac用の定番と思われる製品(後述)にはそうした携帯アンテナは付属していません。
 しかし、そもそも、ロッドアンテナ程度では実用的な受信結果は得られません(私自身もGV-BCTV5/USBを都内で試しました。また参照:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020611/ …)。したがって、たとえロッドアンテナ付属の製品であっても、よほどの電波状況がよいところでないかぎり結局は別途、まともなアンテナを購入する必要が出てくるはずです。そして、可搬性を損なわず、かつ性能の良いものとして、具体的にはDXアンテナのSK-16AまたはシャープのAT-300がお勧めです。
(携帯できるTVアンテナにつき、参照:
 http://member.nifty.ne.jp/takerusoft/mobile/tv.htm
 http://www.geocities.com/shadowcat_m/mobio/mobit …

 あとは、Mac用TVチューナーを上記アンテナにつなげることになりますが、Mac用でUSB接続希望とあれば、CaptyTV(U1M)がベストバイということでまず異論はないでしょう。
 参照:
 http://www.pixela.co.jp/MPTV/PIXMPTVU1M/index.htm
 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1032832903/l50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DXアンテナのSK-16AとCaptyTV(U1M)の組み合わせで検討してみます。

お礼日時:2002/10/10 19:47

室内アンテナを設置してそこからMac用のTVチューナーに(アンテナ線で)


入力する方法は駄目ですか?
これが駄目ならMacに限らず、アンテナ線あっての地上波受信なので、
まず無理だと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはりアンテナ線を接続します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!