プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある話なんですが、分譲マンションに住んでいて上の階の騒音に
悩まされています。

上階のご家族は大きなお子さんとご両親でお住まいでした。
お子さんが結婚されて出産し、その生まれたお子さんを実家に預けて
働いているのだと思います。毎日小さい子供を連れてお子さんが戻っ
ていらっしゃって帰りは子供の両親どちらかが迎えに来ているようで
す。

上階の上に階はなく恐らくこんなに響いているとは思っていないと
思うのですが、子供がいる間中ずっと走っているか跳んでいるかど
ちらかのような感じの音が響いています。

基本的に平日昼間は在宅していないので大丈夫なのですが、日曜日を
除く土曜日も祝日も朝7時半位からダダダダダダ~!と派手な音を出
して走っています。

上階の方へは以前、家具の引きずる音が酷くイスの足に防音フェルト
等貼っていただけないかお願いしたことはあります。今回のことでは
一度も話したことはありません。

家具の音は単発的な音なので常時続くようなモノではないので良かっ
たのですが、子供の足音おもちゃで床を叩くような音は連続的に続く
のでキツクなってきました。

昨日は夜10時過ぎても走っていました。ウチにも子供はいますが、
つい走ってしまった場合はチクイチ怒りますし、子供も「ゴメンナサ
イ!」と言って悪いことをした意識がありすぐに止めますし、同じ事
を直後に繰り返したりしません。上階の方はお孫さんだからでしょう
か?怒ったり止めたりしている雰囲気が伝わってきません。何度も
何度も同じ場所を走ったり、物で床を叩いている音が連続してずっと
鳴ります。

10時過ぎではウチも子供を寝かせる為にテレビを消して電気も消して
静かにしている時間なので困っています。

昼間はいくら騒いでもらっても物理的に誰もいないので、結構なので
すが平日の夜や土曜日や祝日の早朝はちょっと止めてもらいたい。
お子さんが生まれて歩けるようになってからこんな調子がずっと続い
ていて言うべきなのか迷っています。

以前、家具の時にも迷ったのですが結局お願いしに行って後から止めて
おけばよかったかなぁと少し後悔したので今回は慎重にしたいと思って
います。それは何かを言われたりされたりしたのではなく、何となく
顔を合わせずらいなと言う程度のことなのですが。ウチにも子供がいる
のでお互い様なのは良く分かっているのですが、注意する傾向にない
ことが一番困っていると言うか不快に思っている点だと感じています。

子供が幼稚園に行くようになったら静かになるのかなぁと期待しつつも
仕事をしているのだったら、ナーサリー等使わずに実家に預けて同じく
この状態が続いたりすることこ考えられます。間近な救いは保育園に
入ってくれることですが、保育園激戦区なのでそれも難しいかもしれ
ないし、わざわざお金を支払って預けるなら若いご夫婦ならば両親が
預ってくれるならそれはそれでいいかと思うでしょうし。

また小学校へ入ったりしても学校から近いので実家に預ける可能性も...。
まだまだ若いご夫婦なのでさらにお子さんが増える可能性も考えられて
どこが言い時なのか、もしくは我慢した方が良いのか考えていても良い
案は浮かびません。

うるさくなる度に下からモップの柄で天井を突こうかと思うのですが
上の階では足元からですので効果なさそうですよね。

言った方がストレスなく過ごせるのか、言ってもストレスなら言わない
で時が来るのを我慢して待つのか、みなさんの思う最良はどうですか?
分譲なのでいらないトラブルはもちろん避けたいと思っています。

良くあることなのですが、実際自分だったらどうしようかなんて考えて
もいなかったので戸惑っています。

この先長いことを考えればどうすればマシですかね。
模範解答はないので自分ならこうすると言うアドバイスを戴けたら
ありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ちよ~くわかります!!私も学生の頃(中学・高校)にマンションに住んでいて、上の階に幼稚園か幼稚園前くらいの男の子がいて、その子一人でもドタバタうるさいのに友達が集まるとさらにうるさく、走ったり、暴れたりしている音に加え大声で騒いでいる声も聞こえました。

夏休みなんか最悪でしたよ!試験前なんかイライラして集中できず、赤点をとってしまったこともありました。で、私はついにブチキレました。住んでいたのが角部屋だったので、ベランダに非難ばしごがあり、そのフタをドタバタ走っている音が聞こえた時に下から棒でおもいっきりたたきまくりました。一回じゃないですよ。走る音が聞こえるたび何回かやりましたね、たしか。そしたらビックリしたらしく、あやまりに来ました。その後もたびたびうるさく、お歳暮やら持って挨拶に来るのが、言い訳しながらなのでこれがまた迷惑でした。(持ってくるお菓子がこれがまた、マズくて!)
長くなりましたが、何事も我慢は良くないです。「うるさくて迷惑だ!」ということはどうにかして伝えましょう。上の階の人とゴミの日などでバッタリ会った時にでも、「お孫さん、いつもに走り回って活発ですね~」と一言、皮肉交じりに言うのはいかがでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ペット飼育禁止のマンションなのですが、ペットを飼っている方が
同じ棟にいて本当に良く鳴くビーグル犬なのですが、その方にはイ
ヤミと言うか正直に事実だけ伝えたことがあります。

「よく鳴く犬ですね.....」

と。飼い主の方は「で、でも早朝や夜ではないですよね~」と言う
ので「いや~ 夜中1時って十分夜ですし、朝5時も十分朝ですが」
と返しました。気まずそうにしていました。あ、まぁ状況は変わら
ずです。でも気分はスッキリしたと言うか「迷惑しているんだ」と
伝えられた満足感はありました。

今回は犬ではないとは言え、迷惑は同じことなのでそんな風に伝え
てみるなら自分にも出来そうかなぁと思いました。

姉が今住んでいる家が築40年程度のふる~い公団なのですが、下の
住人の方が厳しい方で中学生の女の子二人と姉で暮らしている家庭
に頻繁にウルサイ!と言ってこられるので、言われる方の辛さも
分かり悩む所です。走る訳でもなく普通に暮らしているだけなんで
辛いですね。

昨日は風邪を引いてしまい1日家で寝ていたのですが、音はせず。
あ~今日は来ていないんだなとすぐに分かりました。

もう少し我慢してどうにもならない時は「いつも活発なお孫さん
ですね」と言ってみようかしら。

じいちゃんばあちゃんは”孫”には

甘いです。言ってもらわないと
わからないし、どんどん年齢が上がるに連れ
エスカレートすると思いますよ。

早めに言うのが大人の対処です。
言うのが難しいなら手紙をポストインでも。
    • 0

うちは賃貸公団ですが・・・

とーっても分かります。
うちは三人子供がいますが、まだ子供が小さかった時に
やはり下の人から直接苦情が来た事があります
その時はやはり夜9時位だったので謝罪をしてとりあえずは
収まりましたが・・・

朝の10時に同じように言われた時にはさすがに
プチッと来てしまいました

今、逆の立場で上の子供がやはり走りまくってうるさくて
どうしようか思案中です
直接言おうかポストにメモを入れようか
メモもやられた経験がありますので

一番上の人は下の人の事を考えている人は少ないですよ
特に「ジジババ」となれば「孫可愛さ」で
やりたいようにやらせていると思います

ストレスがたまらないうちに手を打った方がいいです
うちも早くやるようにしなくては・・・

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

自分が加える立場にもなりかねないし、受ける立場にもなる。
一番やっかいな騒音問題ですよね。

自分の常識では家の中は「走らない」「飛ばない」「引きずらない」
は当たり前だと思っているのですが、孫には通じないんですかね。

願わくはこのスレッドを見て「あれ?ウチのことじゃ....」なんて
気づいてもらえないかしらと甘い夢を見ています。

朝の10時。全然OKです。 夜の9時。全然OKです。
常識の範囲ですよね。それが朝6時半、夜10時半になるとさすがに
常識的な時間ではないし、トントントントントントントントン.....
と続く音。一体何をしているの~!って感じです。

上の方はお孫さんが出来る前から夜中に大工仕事をしているような
音をずっと出していたりしたのでやはり騒音に関しては意識が低そう。
なぜ上の人か分かるかと言えば音がする度に外から見えるベランダ
部分にカラス避けの仕掛けやら柵やらが増えていくんで分かりました。

ストレスが大きくなる前にどうにかしたいです。
やっぱり手紙ですかね。でも次に顔を合わせづらいなぁ
ありがとうございました。

>ウチにも子供がいるのでお互い様なのは良く分かっている

>昼間はいくら騒いでもらっても物理的に誰もいないので、結構なので
すが
>平日の夜や土曜日や祝日の早朝はちょっと止めてもらいたい。

これをやんわりとお伝えするしかないと思います。

>うるさくなる度に下からモップの柄で天井を突こうかと思うのですが
>上の階では足元からですので効果なさそうですよね。

かえってトラブルになる可能性があるのでやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり伝えずには今の状況は変わらないですね。
やんわりと...が一番ですね。

こちらにも生活があるので、もう少し我慢してみてどうにも
ならない時はやんわりと伝えてみようかなと思います。

感情に任せて天井へのモップ攻撃は止めておきます。
みなさんからのアドバイスがなかったらやってしまっていた所
です。

ありがとうございました。

前回フェルト地を貼るお願いを

こころよく聞き届けてもらえたのであれば
今回も直接お願いします(感情的にならずに)

前回トラブルになってしまったのであれば
管理組合を通します

下からモップで叩くような真似はしません
普通に話せば判る人でも
機嫌を損ねて話がこじれる可能性があります

この回答への補足

前回はとっても恐縮されてしまい、逆にそれが申し訳ないくらいで
直接言うのもナニかなぁと思っているしだいです。
前回は尋ねて行った時にいらっしゃらなかったので、お手紙にして
ドアに挟ませてもらいました。直接と言えば直接だけど間接的と
言えば間接的なので良くなかったかなと後悔もあります。

やっぱりモップはマズイですね。
ぐっとこらえてみます。

• 0

大家してます

管理組合から全戸配布の文書でも出して貰われては?

「最近子供さんが原因だと思われる苦情が聞かれます」
「早朝や夜10時過ぎてからの子供の走る音などは意外と響きます」
「気づかれていない加害者の方も居られると思われますので注意してください」

どうでしょうか?

なおかつ改善されないなら同様な文書に

「こちら周辺の部屋からの可能性が高く思われます」

とでも書き加えてその部屋に配布する
普通はその時点で気づくでしょう

これで改善しないなら後は喧嘩腰交渉になってしまいますね

出来るだけ最後まで我慢して「あんただよ~」と決めつけない事も大切です(逆ギレされては交渉の意味が有りません)

うちは単身条件での同棲確定の部屋が有っても掲示板に
「ご友人が長期間滞在されている事は許されませんので速やかに解消してください」
この程度に留めています
(大抵同棲は解消されるか1-2ヶ月後に退居されます...大損)

「ドンドン、同棲禁止だよ、出て行け」...では入居者も硬直化してややこしい話になります
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大家さんをされていると言うことで大変ですね。
集合住宅なのである程度仕方がないとはもちろん思ってはいるの
ですが、人によってその「ある程度」が違うので困りますね。

もう少し我慢してみてどうしようもなくなったら管理組合ですかね。
割と子供が多い棟なので、ウチも含めて「ウチかも...」と心当たり
がある家庭が多いのかなと思います。

でも果たして一時預かり状態のお孫さんのことまでジジババが考え
て下さるかどうか...。

なんで子供に注意しないんでしょうね。
ウチなら叱り飛ばしている状態だと想像できるのですが。