出産前後の痔にはご注意!

ジムニーやパジェロミニの軽四駆のメカニズムについて教えて下さい。

まず、ジムニーやパジェロミニにはセンターデフは備わっていませんよね。(テリオスキッドはロック機構付きで備わっていたと思いますが)

後輪は常時駆動で、ドライブシャフトを前輪から切り離すことによって二駆と四駆を使い分けているはずなんですが、フロントデフの有無についてはどうなんでしょうか?

パジェロミニの取説には「四駆モードで舗装路を走らないで下さい」と厳重に書かれてあるのですが、これはセンターデフが無いゆえに前輪と後輪で回転差が生じるからでしょうか?(でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?) それともフロントデフが無いから左右の回転差によってドライブシャフトにモロに負担が掛かるからでしょうか?

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A 回答 (5件)

>四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?



タイヤが空転しているからといって、駆動力(摩擦力)がゼロになっている訳では有りません
もちろん、グリップしている時よりは低下していますが、駆動はしています
ですから、実質的にも4輪駆動です(^_^)v
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>ジムニーあたりだと標準装備にしてほしいですね。



乗れば解りますが一般的な所だと全く必要ないです、知り合いにLSD入れているJA51が居ましたがただの自己満足でした。

なお、一般的な所と書いていますが、パジェロ当たりだと通過不能でした(重量や足回りの違いだと思うけど)対角線スタックも一度なりかけましたが、多少のことは乗り方でどうにでも成ります。

競技をされるのでしたらロックアップなどが良いでしょうが、こちらは一般道路では乗りにくく慣れないと危険です。

私も4WDは色々と乗りましたがパートタイムの方式の場合はLSD欲しいと思ったのは今のところ無いです(無料なら欲しいけど)軽トラの4WDはリヤが軽いから空荷の時は欲しいかも(私は土嚢でしのいでいました)

なお、昔SJ30でジェットスキー搭載したトレーラー引っ張って乾いた砂の上も移動したことがあります(今は別車種です)
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この回答へのお礼

パジェロミニには乗ったことありますが、確かに一般的な範囲ならオフロードでも十分でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:27

>ということは四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?



そういう言い方をするなら、たいていの車は普段一輪駆動ですね(^^;
ランクル70なんかだと、前後にデフロックを入れて、正真正銘の四輪駆動にできたりますが。

>でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?
そんなことはないですよ。パートタイム式なら適宜2駆、4駆を切り替えてるはずです。
切り替えていないとしたら、ビスカスカップリングとかの類でしょう。
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この回答へのお礼

この場にまとめてお礼申し上げます。

自分は普通に、センターデフ・フロントデフが無いかわりに舗装路では四駆禁止と思っていました。

テリオスキッドは工場出荷状態の純正でリヤにLSDのオプションがあったと思うんですが、ジムニーあたりだと標準装備にしてほしいですね。

お礼日時:2008/02/06 16:26

ジムニーの場合はトランスファーで前後に動力を取り出しています、もちろんプロペラシャフトでその先にはデファレンシャルギヤが有り、そこから左右のホイルに動力が伝わりますが、ジムニーの場合はマニュアルフリーハブに成っていると思います(現行車は知らない)もちろんハブをロックしないと物理的にホイルまでは動力は伝わりません(唯一車外で操作します)



>実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?

ハイその為に対角線スタックなどします、それを防ぐためにLSD等をリヤに装備したりロックセクションを走るためにフロントにも入れる人も居ます。

又LSDはスリップを規制しますがデフロックを好む人も居ます、どちらにしても色々とパーツがジムニーに限れば有りますから、どうにでも成る部分です。

又ノーマルで4WD状態でもタイトターンブレーキング現象は出ます(構造上仕方ない)
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フロントデフは着いています



FドライブシャフトとRドライブシャフトの回転数の差(内輪差)のために摩擦係数の大きな舗装路では、シャフトやジョイントに無理が掛かり故障の原因となります
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?

お礼日時:2008/02/06 15:09

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Qジムニーとパジェロミニの悪路走破性について

軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように
本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、
それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、
実際のところはどうなのでしょうか?

「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。
パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。
上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。
壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」

このような意見もありましたので。

他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、
先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

Aベストアンサー

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
逆にリジットサスはサスペンションストロークは長いですが構造上バネ下重量が重いので高速での路面のピッチングに追従し難いです

元々の設計思想が異なる車種なので比較する対象ではありません

パジェロミニ乗りがジムニー乗りに差を付けたくばフラットダート又は雪上路での勝負、ジムニー乗りが優位に立ちたいのならモーグル地形等含むクロカンと住む世界が異なる訳です
その事を踏まえずに無理に行くと車を壊してしまいます

ジムニーがJA11からJB23変わった時乗り心地もクロカン性能も格段に向上したのを感じましたのでパジェロミニの出番は無いような気もします(販売台数に表れてるのではないでしょうか?)

そうですね
過去に両方所有した感想です

両車のフロントサスペンションの構造が異なる事をご存知ですか?
パジェロミニ⇒インディペンデント・サス(独立懸架)
ジムニー⇒リジットサス(車軸懸架)


インディペンデント・サスはバネ下重量が比較的軽いのでオンロードでの乗り心地は良いですし細かいピッチングに対する追従性はリジットより優れていますが構造上短足なのでモーグル地形には弱いです
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Qパジェロミニ 4WD切り替えについて

すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

うちのパジェロミニも当初から同じようなもんですが、もう10年近く故障もなく乗り続けています。故障でなくて仕様かと思われます。

ご参考まで

Qジムニーでの雪道4WD走行。

ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。
○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。車は平成5年式JA22です。

Aベストアンサー

うちのジムニー(JA12C)は冬になると4Hに入れっぱなしですが
別になんでもありませんよ。先日めでたく10万kmを達成しました。

ちなみにこちらは北海道ですので、冬は通常圧雪アイスバーンです。

アスファルトが出ている交差点なんかではタイトコーナーブレーキング現象
が起こる事もありますが、まあ、その程度なら大丈夫なんでしょう。

地下駐車場くらいですね。2Hにするのは。

乾燥路面以外を走るのであれば、4Hのまま何万キロ走ろうとも、それが直接の原因で壊れるということはないと思います。

Qジムニーにデフロックは要らない?

軽トラ(キャリーなど)には、デフロックがありますが、走破性の高いジムニーにはありません。
ジムニーもデフロックできれば良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

デフロックは、脱出用という感覚が強いですよね。
使用時は、ハンドルを切っては行けないとか、けっこう制限が有ります。
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また、デフロックとLSDはどちらかを選択というのが一般的です。
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Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qパジェロミニにキャリアをつけたい!

現在所有しているH58Aにルーフキャリア・サイクルキャリアをつけたいと考えています。
そのパジェロミニには、購入時にルーフレールをつけていないのですが、ルーフキャリアをつけられますか?
その際の必要な部品等があれば教えてください。自分でもウェブで調べてみたのですがわからなくて…。
またジムニーとの部品の互換性はありますか?知り合いに譲ってもらえるかもしれないので…。

そして、スペアタイヤにつけるタイプのサイクルキャリアについても教えてください。
大きな車につけるものは見つけられるのですが、ミニにつけられるのは見つけられなくて…。

Aベストアンサー

H58Aルーフレール無しの場合。
カーメイトのINNOのページ。
http://db.carmate.co.jp/matching/PHP/rv_inno_Detail.php?AdaptID=585
これをベースに
http://www.carmate.co.jp/inno/system/allseason/roofrack/index.html
を載せると言うことでよろしいでしょうか。

ジムニーとはルーフルーフエッジの形状が違うので無理かも。
パジェロミニ用のサイクルキャリアは見つかりませんねぇ

Q現行型スズキ ジムニーと三菱 パジェロ・ミニ…両者の違いを簡単に教えてください

何気に地方紙の中古車の広告を見ていたら、
ジムニーとパジェロ・ミニが並んで載っていました。

イメージ的には、
ジムニーが本格クロカン、
パジェロ・ミニがジムニーより少しゆるい(表現がわからずすみません。それほど本格的でないという意味で)感じかなぁと。

明確にわかる方、両車の違いを教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は先程、退屈そうな幼児2人をダイハツ ミラ バン(3ドア FF 5MT)に乗せて雪山に猿を探しに出かけました。
除雪された道路(とはいえ圧雪状態)なので遭難や立ち往生の危険は無いんですが、
前車がスズキ Keiだったこともあり、車高の低さが不安感を感じさせました。
広告を見て、無骨なジムニーもいいし、ちょっと都会的なパジェロ・ミニ(特に3ウェイ2トーンカラー)もいいなぁと思い始めたので。。。
(でも、昨年秋にミラを購入したのでこれらは当分先ですけどね)

※両車ともに、所有者からすれば思い入れがあるかもしれませんが、片方をけなすような表現はやめてくださいね。私は両車とも認めていますので。

何気に地方紙の中古車の広告を見ていたら、
ジムニーとパジェロ・ミニが並んで載っていました。

イメージ的には、
ジムニーが本格クロカン、
パジェロ・ミニがジムニーより少しゆるい(表現がわからずすみません。それほど本格的でないという意味で)感じかなぁと。

明確にわかる方、両車の違いを教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は先程、退屈そうな幼児2人をダイハツ ミラ バン(3ドア FF 5MT)に乗せて雪山に猿を探しに出かけました。
除...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
>片方をけなすような表現はやめてくださいね。私は両車とも認めていますので。
とのことでしたのでシンプルなレスしましたが、理解が得られなかったようなので、ラダーフレームについて補足します。

クロカン系でラダーフレームが多い一つの理由として、亀の子になりにくと言う物があります。亀の子とは例えば対角線で右前と左後ろの車輪が持ち上げられ、反対側の左前と右後ろのサスペンションが伸びきりトラクションが得られなくなることを言います。

軍用の4駆の歴史はいろいろありますが、省いて言うと、ランクルとか日産パトロールの直接の祖先と言っていいのがウイリスジープです。
戦後、警察予備隊から国産のジープに相当するものが作れないかという打診があり、トヨタもジープを研究しました。そこで発見したのがラダーフレームの捩じり剛性をわざと落として、サスストロークを超える起伏路では車体を捩じらせて、タイヤの接地圧を維持してスタックをしにくくしていました。

軍用の4駆というのは偵察車両であり、人の歩くような速度で、なおかつスタックしない性能が求められるものです。かつてのパジェロのCMで砂漠地帯を疾走するイメージが強いかもしれませんが、クロカン系4駆の本来の使い方とはかけ離れているものです。

まとめますとラダーフレームのジムニーは極悪路の走破性を念頭に置いた車です。(ランクルよりも強い)、逆に高速はボディ剛性の低さから弱みがある。かつての2ストジムニーはギヤ比からしても高速は捨ててました。(極悪路ではジムニーの中でも2ストジムニーが一番強いと思います。2ストジムニーはスイートスポットにはまると、これほど頼もしい車はないですが、そのスイートスポットが非常に狭く、日常にはとてもじゃないが使えない車でしたが、この間2ストジムニーに乗っている人に道を聞かれ、2ストですねと聞いたら、25年物だとか言って胸を張っていました。私は驚嘆と羨望の眼差しで見ていたのですが)
今のジムニーはそれほどではないですよ。もちろん。

一方パジェロ・ミニはモノコックフレームですのでサスストロークを超える起伏路では車体を捩じらせて、タイヤの接地圧を維持するなんて芸当はできません。その代わり高速もそこそここなせるということでしょうか。

No2です。
>片方をけなすような表現はやめてくださいね。私は両車とも認めていますので。
とのことでしたのでシンプルなレスしましたが、理解が得られなかったようなので、ラダーフレームについて補足します。

クロカン系でラダーフレームが多い一つの理由として、亀の子になりにくと言う物があります。亀の子とは例えば対角線で右前と左後ろの車輪が持ち上げられ、反対側の左前と右後ろのサスペンションが伸びきりトラクションが得られなくなることを言います。

軍用の4駆の歴史はいろいろあります...続きを読む

Qパジェロミニ ターボにすべき?4WDにすべき? 

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/10402011/index.html
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?

走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。

Qジムニーで山奥でスタックしたら

山奥の林道などをジムニーで走っていてドロドロやガレガレなどでスタックして動けなくなったらどうするのですか。
JAFなんて来てくれないし、人が押したって動かないし。
しかたなくクルマは捨てて歩いて帰るのですか。
クルマはそのまま朽ち果てて終わりですか。

Aベストアンサー

その林道が地元の日常生活道路として使われているものなら
やがて誰かが通行するのを待って、救助を要請するのがベストでしょう。

道路外しかも奥地でのスタックとなると、救助を得るのは困難です。
ですから予め危機を想定し、それなりの装備を整えてから進入するというのが常識です。

とはいえ、もしもそういう状況に陥った場合には
携帯電話で地元の警察か役場に連絡し、救援を要請するしかないでしょうね。
道路から外れた場所ですので、JAFロードサービスは管轄外です。

その際、スタックした場所(自車位置)を伝え、先方の指示に従いますが
山奥などで電話連絡そのものが困難だったとしたら
クルマを残し、なんとか連絡のとれる場所まで移動しなくてはなりません。
もちろん、かなり危険ですから
乗車する人間にも地理判断の経験と体力、そして装備が不可欠です。

そんな苦労をしなくて済むよう、まず単独では未踏の山奥に進入しないこと
加えて充分な装備と、その利用方法につき熟知しておくべきです。

そもそも、山林などの持ち主に進入許可を得てから走行すべきなのですし
道無き奥地にて車輌救難を必要とする状況というのは
事実上の遭難に等しいわけなのですから、甘く考えていたらイタイ目に会いますよ。

…まぁ、一般車でさえドロ溜まりや砂浜でスタックすることはありますけれど
そんなときは慌てず
車内のフロアマットなどを外してタイヤの下に押し込んでやったりすれば
意外と簡単に脱出できたりもするものです。

同様に、ガレ場などでスタックしてしまった際
安定した足場を見つけ、なんとか車体をジャッキアップすることが出来るならば
倒木などに上着を巻きつけ、それを車体下のクッションとし
力いっぱい横に押し出してやれば、軽量なクルマの場合は脱出も可能です。
また、複数のジャッキをお持ちでしたら
アップした状態から横に押し、ジャッキを転倒させながら接地させる方法もあります
どちらにせよ、車体は多少傷みますが。

そういった知識経験すら無い状態で、山奥への単独進入を試みること自体
呆れるほど非常識で愚かな行為だと私は思いますね。

その林道が地元の日常生活道路として使われているものなら
やがて誰かが通行するのを待って、救助を要請するのがベストでしょう。

道路外しかも奥地でのスタックとなると、救助を得るのは困難です。
ですから予め危機を想定し、それなりの装備を整えてから進入するというのが常識です。

とはいえ、もしもそういう状況に陥った場合には
携帯電話で地元の警察か役場に連絡し、救援を要請するしかないでしょうね。
道路から外れた場所ですので、JAFロードサービスは管轄外です。

その際、スタックし...続きを読む

Qパジェロミニ アイドリング不調 H58A

同じような症状で改善された方、対処方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

パジェロミニ H58A 4WD ターボ 5MT

タイトルの通り暖機運転完了後のアイドリング不調で困っています

普通は信号等の停止後は多少回転が高く直ぐに900回転に落ちるのですが今現在で1800回転で暫く回った後1200回転ほどまでしか落ちません

また、偶にですが加速中に軽い息付もあります

交換した部品はプラグのみでこの時インタークーラー回りの配管、細いホースなど確認しましたが亀裂等は見られませんでした

一番怪しい?と思っているのはスロットルボディー下の冷却水が回ってくるアイドリング調整部品(名称不明)かな?と思いますがどうでしょうか?

ディーラーに持って行きたいのですが本社、営業所全て撤退してしまった為困っております

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

直感的にはアイドリングを制御する「ISCV」ユニット不良ですかね。
まずは、そこにターゲットを絞って交換してみたら・・・。
とはいえ、三菱ディーラー撤退ですか~。
私んとこの田舎でもずいぶんと長年営業してきていた三菱ディーラーが
あっさり「スズキ・アリーナ」に変身してましたけど、看板は変われど
相変わらず三菱車のアフターサービスは継続してやってますよ。

表の看板がスズキ・アリーナなのでそのことを大々的にアピール
してはいませんが、ちゃんとアフターサービス継続してます。

おそらく、お住まいの地区でも「三菱死して死なずなお店」がどこかに
あると思いますけど、不明な場合は三菱お客様相談室にTELってのも。

また、ISCVの交換程度なら町工場でも対応してくれるはずです。

そんなに高いパーツでもないので、ここはひとつトライしてみては・・。


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