プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張パックの切符で旅行します。
A駅・・・・在来線の自宅の最寄り駅
B駅・・・・パックの切符の有効範囲の限界の駅
C駅・・・・新幹線への接続駅

時間的な都合からA駅からC駅へは、直通の電車で行きたいのです。
自宅はB駅から遠く、A駅から別途切符を購入するなどしてB駅まで行かなければならないのですが、A駅からC駅までの切符を別途買うのも勿体無いので、B駅で電車を降りずにすむ方法はありますか?

A 回答 (4件)

これは出張パックを購入した旅行会社にお問い合わせください。

出張パックのきっぷ(契約乗車票)は旅行会社とJRとの契約によって販売されたものでして、その契約内容により契約乗車票の効力も異なってきます。
 一般論として、B-C間が契約乗車票の範囲内にあるとすれば、別途A-B間を購入すればA-B-C駅間を乗車できるということはいえます。
 しかし商品によっては、別途A-B駅のきっぷを買ったとしても、一旦B駅で出ることを事実上強制されるものも存在します。
 面倒とは思いますが、一旦きちんと確認されたほうが、万一事故にあった際の責任の所在が明らかとなります。
    • 0
この回答へのお礼

最寄の駅で確認してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

某市内発のパック切符でB駅がその市内の境界駅、その市内から少しはずれたA駅から乗車されるとして、

A駅でB駅までの切符を買い、C駅の新幹線乗換改札でA~B間の切符とパックの切符を提示すれば問題ないです。
帰りもパック切符でそのままA駅まで乗車し、A駅の有人改札で精算すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
安心しました。

ふつうにA駅→B駅の切符を買って、A駅からC駅まで直行して大丈夫と思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。途中で降りなくても大丈夫なのですね。
安心しました。

えーと、A駅からC駅までJRを使うんですよね?

だったらB駅からC駅までの切符をみどりの窓口で購入すればいいだけじゃないですか。
旅行代理店のカウンターだってツアーとは別に切符の手配はやってくれますよ。もちろん無料。
それじゃいけないんでしょうか?

ほかにも、そのままB駅からC駅まで乗り越して、C駅で降車時に精算するという方法もあります。
車掌さんが回ってくれば車内で精算もできますよ。
何を悩んでいるのでしょうか。
パックの切符が下車前途無効になるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
パックの切符の範囲はB駅からスタートし、C駅以降も続きます。
A駅→B駅の乗車をどうすれば良いか(B駅で降りずに済むには)という質問です。
宜しくお願いいたします。