アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。

ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。

女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。

別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。

以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか

含めるっていうか自分の場合それが「異性の親友との友情」そのものです
ちなみに私は女性ですが、
語弊を恐れずにいえばこちらだってむこうに性的魅力は感じていますよ
彼氏とは比べ物にならない事が大前提ですが、
それはきっとむこうも同じですよね
また性的魅力と恋愛感情も別物なので、そういう意味でもとくに問題ありません
そもそも理性で抑えるというほど差し迫った状況になった事がまずありませんが、
なったらきっと抑えられると思います

念の為明記しておきますが、私は恋人以外とはセックスはしない主義で、
恋人は一人しか作らない主義です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達にも少しだけど性的魅力を感じるけど、それは恋人とは比べ物にならない。
友達なら性的魅力は全く感じないもので、やっぱりそれは恋人にだけ感じるもの。
kari-umeさんも私も前者の立場ですが、この2つの友情の捉え方ってかなり大きな違いがありますよね。

>そもそも理性で抑えるというほど差し迫った状況になった事がまずありませんが、なったらきっと抑えられると思います
私もそういう状況になったことがないですが、自分も抑えられると思います。そういう自信があればまだ友情なんだと思います。

つい最近お付き合いしていた女性にふられました。

彼女の私に対する気持ちは恋愛感情とちょっと違うというのが理由でした。
ぶっちゃけ彼女にもっと好きな男性ができたからというのが本当のところなんですが・・
一時は彼女には二度と会うまい、と思いました。
でも自分でも未練がましいと思うのですが、そのまま彼女に会えなくなると自分は死んでしまうのではないかと感じるほどつらい気持ちになりました。
なので彼女に友達になってくれないかと頼みました。
彼女の返事はOKでした。
私が彼女に対して恋愛感情を持っていることには変わりありません。
でも友達でいられる、また会える、と思うだけでとても気持ちが明るくなりました。
成人式の日には振袖の写メールを送ってくれました。
以前と変わったのは会ってもキスやセックスをしなくなったということだけです。
ずっと友達でいたいです。
恋人でなくてもいい、彼女とつながっていたい。
同性の友人に対する気持ちとは違いますが、まちがいなく彼女は私の友達です。
でも友達でいるのは私が彼女に恋愛感情を持っているからかもしれません。
この気持ちが冷めたら友達でもなくなってしまうのかもしれません。
まだ本当の答えはまだわかりません。
それが友情と呼べるかどうかは別にして・・
こんなお話、参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

watasiwabuさんの経験、とっても参考になりますよ!

新しい論点ですよね。今の関係が友情と呼べるのか、仮に呼べないとしたら今後友情という関係に向かうことはあるのか。後者についてはわかりませんが、前者については、私の場合、友情とは呼べないです。。

一方が(もう体の関係はないけれども)相手に対して恋愛感情を抱いている。そしてもう一方はそれを知っているかもしくはそうであろうと思っている。

こういう状況と次のような状況は違うような気がします。

お互いに少しは性的な魅力を感じているが、それは自然な心理であると自覚し受け入れている。性的な魅力よりも、相手を信頼したり尊敬したりと、人間的な魅力を感じている。

私の恋愛感情の定義を述べないでこんなことを言うのはおかしいんですけどね。。恋愛感情は単純に性的な魅力を大きく感じるというわけではないでしょうし。うーん、難しいですね。

要するに恋愛感情と友情が混ざると、友情としての成立が怪しくなる。

そういう条件が成り立ちにくいほど(性的な興奮・魅力を感じない等)キチンとまとまりやすい。無論、許容範囲は人それぞれですが。条件は同性同士の方が異性間よりは、成り立つ確率が高いと言う事だと思います。ですので、男女間の友情と同性での友情は違う部分があると言うのには賛成です。また、信用・信頼等の友情が深まる行為・行動の中で友情と共に愛情が深まる場合も異性間の方が多くあるというのが賛成理由の1つでもあります。(それ以外の点、信用・信頼で成り立つのは勿論共通事項で)

極論を言えば、無二の友と(同性で)思っていた友達に告白されたら、その後に以前と同じ感情で付き合えるか、経験がないので自分は自信ないです。対象外でのカミングアウト+無二の友なら気にしません。自分はそっちの方でないので、どういう感情・行動が恋愛感情となるか全く未知です。それなので「いい人だよ」というゲイの方を何人、紹介されても自分は多分心が開けません。始まりは友情であっても、それが相手にとっていつ変わるか・変わったのか、変わる可能性があるか想像できないので。(全くないと確信できれば、何とかなるかもしれませんが、今のところ人間が小さいので無理です)
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、makaay5さんは私と友情の定義が違っていて、makaay5さんは友情に性的興奮・魅力を感じることを含んでいないんですね。それを恋愛感情として友情と区別して、友情が成立しなくなる確率・可能性というある種結果をみて男女の友情を論じられているですね。男女間で友情が成立する確率は同性間で友情が成立する確率(たとえホモセクシャルを考慮したとしても)よりも低く、その意味で男女の友情と同性間の友情は違うと。

なるほどそういう考え方もあると思います。ただ、私はmakaay5さんの友情の定義に相手に性的魅力を感じるということを加えようと思っているわけなんです。

中学生女子です。

友情って、お互いに信じ合えて、支え合ってる関係を言うと思います。
だから私は、性的な面とかあってもなくても、この上の関係であればそれは友情だと思います。大人になってまた分かることがあるのかもしれないけれど、今の私は男子でも女子でもお互いに信じ合って支え合ってるならその人とは親友と考えています。実際問題異性より同性が優先だとかいろいろありますけどね、私の男女関係なく付き合う考えは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友情とはどういうものか、しっかりとした考えを持っていること、尊敬します。

>性的な面とかあってもなくても、この上の関係であればそれは友情だと思います。
全くその通りだと思います。ただ、友達という関係から始まって体の関係を持つにいたってしまった、という場合は除かないといけないかなと思います。

自分なりの解釈を述べさせてもらうなら、「友情」という言葉を用いる時には

性差を考慮するケースは殆どないのではないかと思います。
私も男性ですから男性の生理は理解していますが、
例えば、友人が何か困っているのを知り、慮ったり助けたりしたいと思って居る時に、
性的興奮を覚えたりしますでしょうか?
もしそうなら、その人を親友だと思い込んでいるだけではないでしょうか?
普通、真剣な話をしているときにそんな余裕はないはずです。
その時は、友人を自分にとって大事な「人間」として見ているはずです。

参考サイト:「友情の格言」
http://kuroneko22.cool.ne.jp/friendship.htm
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、通常は相手が異性であっても人として見ています。
困っているなら純粋に助けてあげたいという気持ちだけがあります。

性的興奮、あるいは性的な魅力を相手に感じたり、変なことを想像してしまうのは、歩いていて自分の腕が不意に相手の胸に触れたり、相手が女友達と同じように抱きついてきて胸の感触を感じたり、部屋に2人きりになってしまったりするようなときです。そういうときはドキッとしてしまうんですけど、やっぱりそれは仕方のないことなのかなあと。

>男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?

別におかしくないんじゃない?
私はオンナだけど、私もそう思う。
今仲良くしている男友達から性的興奮が、、、見たいなこといわれたら引くし友情もなくなるけど言われないうちは別にいいし。
でも男も女も性的なことは関係なくても、普通に異性の友情が成立する人とどうやっても成立しない人が居るしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうもんですよね。ただshufwjksさんが言うように、こういう話を友達にはできないし、されても困惑しますよね。ここでみなさんの意見が聞けて自分の中の友情と恋愛感情の境界線がより明確になってよかったです。

>男も女も性的なことは関係なくても、普通に異性の友情が成立する人とどうやっても成立しない人が居るしね。
全くその通りだと思います。

質問文の「別の言い方をすれば~」から後の3行ですね。

とても賛成です。
仮に別れた後やふられた後に、なお友達の関係が続くのはこういう感じかなと思います。

質問者さんが考えておられる通り、男は出会った女性を一度は恋愛対象かどうかの秤にかけていると思います。
それで魅力を感じるか、すぐに圏外におくかは別として。
女性も同じです。男をいつも見ている子もいます。
自分の価値観をもとに吟味してます。

でも、それは人によりけり…なところがあると思います。
個人差と言ってしまえばそれまでですが、どんな異性との接し方が良いかどうかは人それぞれのモノサシです。
硬派な人、軽い人。大人な人、子供っぽい人。仕事に燃えてる人、恋愛至上主義な人。
男と女という考えだけでは収まらない話なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yosui3104さんのおっしゃるとおり、価値観って十人十色ですから、単純に男と女という考えだけでは収まらないですよね。

ただどんな男女の友情という中には相手への性的な魅力という話が絡んでくる、相手への性的な魅力を感じることがあってもおかしなものではないということが確認できて良かったです。

まず友情の定義ってありますか?

>男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。
 正直友情には理性を抑える努力とか必要なんでしょうか?という疑問があります。
 現時点では男女間の友情は絶対にないというのは否定的な考え方であり、絶対的な肯定感はないです。
    • 0
この回答へのお礼

友情の定義は人によって違うのでここで書いて議論するのは難しいと思っています。

私としてはみなさん自身が考えている友情に、上に書いてある性的興奮を抑える理性を加えたものが男の女に対する友情って考えてもらえばと思っています。

ということで問題は性的興奮を抑える努力が友情に必要なのかということですよね。

私は友情に限らず、どの人間関係においても性的興奮を抑える理性が働いていると思います。下品な例ですが、見ず知らずのセクシーな女性が目の前にいるからといって、襲い掛かることはない。理性が働いているからです。努力というと無理をしている印象を与えるので友情に含める必要はないと思ってしまいますが、このような例で考えれば、性的興奮を抑えるのはごく自然なことなのではないでしょうか。

そう考えると、みなさんが考える友情に性的興奮を抑える理性を加えたもの、と明示的に書く必要はないかもしれませんね。男が社会の中で生活していく上で当然に必要とされるものですから。

0102Sさんの質問に対する応えになったでしょうか。