ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、葛湯のもと(?)をいただきました。
普通ならそのままおいしくいただけば良いのですが、困ったことに私を含め家族は全員葛湯が苦手です。

誰かにあげるにも中途半端な量だし、本葛の高級品でもったいないのでなんとかおいしく食べてあげたい。お菓子とかにアレンジできたら良いなあと思って考えてみたのですが、和菓子はあまり作らないので今ひとつ思いつきませんでした。
何かいいレシピがあったら教えてください。

ちなみにノーマルの葛湯が2つ、生姜味、抹茶味が各1つづつあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生姜 レシピ」に関するQ&A: 生姜のレシピ

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ました。
私も独自に検索していたのですが、やっぱり葛湯として楽しむ系がほとんどですね。違うものも一応あったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/06 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葛湯?片栗粉の粉みたいな飲み物の利用方法

葛湯というのでしょうか?
片栗粉の中にあんこのような甘い粉も入っていて、
お湯をいれると、お汁粉のうすい味のような飲み物になるやつと、
それのあんこ味ではない、ただ白いだけのものと2ついただいたのですが、

実際飲んでみると、1杯で十分で、あまりなくなりません。
葛湯の粉を何かおいしくいただける方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

葛湯の粉の中には、葛とお砂糖類が含まれているんだと思います。この葛の粉と白玉粉と小麦粉を混ぜて、「水無月(みなつき)」という、和菓子を作ってみては、いかがでしょうか?!参考のレシピをみてください。葛湯の粉の中の砂糖類の割合がわからないので、その辺は、調整してみてください。ぷりぷりした和菓子で、2時間ぐらい冷やして食べるとGoodだと思います。私自身、葛湯の粉を利用して、作ったわけではないのですが、同じ葛餅の食感が味わえると思います。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/137/010607_4.html


人気Q&Aランキング