プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦でヤフオクをしています。私は給与所得があり、嫁は専業主婦です。

ただ、どちらも私のアカウントを使用してオークションに出品しています。
口座も共通なものを使用しております。現状は共通なID、共通の口座を使用しているので、嫁の収入も私の収入ということになっているかと思います。

そもそも、よくわかっていないのですが、私のように夫婦二人ともオークションに出品している場合、もし別の口座でやりとりをしていれば、私は落札価格の総額が20万円まで、嫁は落札価格の総額が38万円までは確定申告を受けなくてもいいということなのでしょうか?

このまま、上限額に達するかは微妙ですが、念のため確認しておきたいです。
二人で総額58万円までということになるのでしょうか?

この場合は、オークションIDは私のモノ、入金口座は嫁のモノで続けてちゃんと嫁の雑収入と見なされるのでしょうか?

ベストは、オークションIDは共通で、それぞれの口座の名義で20万までと38万円までで調整したいのですが・・・

それと、もしかして子供がいたら子供の名義の口座を使えば私と嫁とは別に+38万円までということになるのでしょうか?
オークションでの入金をそのまま子供のための貯金いしたいと考えていまして、この場合はどういう計算になるのか教えていただけると助かります。

売り上げが20万でも、経費を考えるとたいした収入にはなっていませんが、白色申告は面倒だし、一度申告すると翌年以降も申告しなさいと言われると聞くと、申告しなくてもいい額までで調整した方がいいかなと思っています。

難しいようであれば、私はオークションをやめて、すべて嫁にやってもらい、嫁の口座にしようかと思っています。オークションのIDは私のものですが・・・ これで38万円までは申告の必要がないという認識で問題ないでしょうか?

たぶん20万円は超えそうですが、38万は超えそうにありません。

質問がごちゃごちゃしておりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>夫婦二人ともオークションに出品している場合、もし別の口座でやりとりをしていれば…

商売を本当に夫婦別々にやっているなら、不可能ではないでしょう。

>二人で総額58万円までということになるのでしょうか…

税法に「夫婦は一心同体」などと言う言葉は載っていず、そのような考え方はありません。

>私は落札価格の総額が20万円まで、嫁は落札価格の総額が38万円までは…

税金は、「売上」に課せられるのではありません。
「利益 = 所得」に課せられるのです。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>もしかして子供がいたら子供の名義の口座を使えば私と嫁とは別に+38万…

借名行為はいけません。
子供自身が商売をするなら、そのお考えのようになります。

>オークションでの入金をそのまま子供のための貯金いしたいと…

安易に子供名義の口座を作ると、贈与税の問題が生ずる場合もありますので、ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>この場合はどういう計算になるのか教えていただけると助かります…

もうけたあとでお金をどこに預けようと、親の所得でであることに代わりはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>二人で総額58万円までということになるのでしょうか…

税法に「夫婦は一心同体」などと言う言葉は載っていず、そのような考え方はありません。

これは、総額と書きましたが、もちろん、私で20万円未満。嫁で38万円未満でそれぞれオーバーしないようにという意味です。これなら大丈夫とおもっていいのでしょうか?

もちろん、経費を引いた額というのはわかっているのですが、申告しなければならないのは、純利益ではなく、売り上げが20万円か38万円を超えたらですよね? そこで、領収書などを提出して、初めて経費として計算がされるわけですよね? 白色申告をしたくないので、売り上げを調整しようとしております。

子供の口座には、自分の口座にいったん入れてから入金するのがいいようですね。

Antares様ご自身が20万円までと仰るのは、給与所得者であれば給与所得及び退職所得以外の所得の合計20万円以下であれば確定申告の必要は無いという事をさしており、また奥様が38万円までということはご主人の控除対象配偶者の要件である合計所得金額38万円以下をさしておられることと思います。

そしてこれを超えた場合には、Antares様ご自身は確定申告の義務が生じ、奥様は配偶者特別控除を受けるか控除をはずれるかのどちらかとなります。

ここで注意することは、これらの金額は所得金額であるということです。
オークションの場合であれば、収入金額から必要経費を差し引いたものの合計であって、単純に収入金額である落札代金の合計額ではありません。

また、オークションにおいては、「どのような意図・目的で出品したのか」「何を売った・販売したのか」によって、所得が分かれます。
継続的に営利を目的として行っている場合には、事業所得又は雑所得とみなされるようですし、いらないものを欲しい人に売ってあげたのであれば譲渡所得と解されております。また、譲渡所得にあたる場合でも、普段生活に使うモノを売ったのであれば非課税となります。

このように、一言でオークションと言っても、その目的や内容によって扱いが違ってきますので、今一度ご自身がどのようなケースにあたるのか個別に確認なさったほうが宜しいと思いますよ。

ところで、ご夫婦のどちらがオークション主かという問題ですが、これは入金口座名義は関係ありません。
本来は活動主体がどちらかということで判断されると思いますが、入札者にとってはオークションIDの所持者がオークション主であると考えておりますので、客観的な判断をする要素がこれ以外に無い以上、ご主人がオークション主とみなすことが妥当かと思います。
しかし、奥様が家事の合間に行っているとして、奥様がオークション主と考えることも可能かと思います。
いずれにしても、二人別々に行っていると主張するのは難しいと考えます。
これを主張するのであれば、完全にIDも入金口座も区別することが必要でしょう。
最後に書かれておられるように、奥様が全てをしていることにして、配偶者控除を受けるのであれば38万円以下、配偶者特別控除であれば76万円未満に所得を抑えた方が宜しいかもしれませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

ところで、私もオークションしてるのですが、収入は年に2万ほどでした。
何を売っておられるの?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね(^^;

主にガンプラ(ガンダムのプラモデル)を私が制作して、嫁が売っているという感じです。

オークションIDの名義は私ですが、嫁が使っているということを説明すれば、税務署は納得するのでしょうか?

問題ないのであれば、38万円までに調整すれば確定申告しなくてもいいということですよね?

>オークションの場合であれば、収入金額から必要経費を差し引いたものの合計であって、単純に収入金額である落札代金の合計額ではありません。

私が見たところだと、税務署側には経費はわからないので、収入金額が20万円を超えるならば、確定申告を行うと言う感じでした。
その時に、領収書などを提出し、経費として申告して経費を引いて20万円未満であれば非課税という感じだと認識しておりましたが、これが違うのでしょうか?
経費の範囲かどうかは、税務署が判断する(電気代や交通費など微妙なモノもあるので)とあったので、そう認識しておりました。

自分で、プラモデルの購入金額や、制作にかかったパーツ代や道具の購入費用を差し引いた収入が20万円を超えたら、申告しなければならないということですか?

>主にガンプラ(ガンダムのプラモデル)を私が制作して、嫁が売っているという感じです。

それが、当初から、作品に付加価値をつけて販売することで利益を得ることが目的であれば、事業又は雑所得となり、収入金額-必要経費が課税対象となります。

>オークションIDの名義は私ですが、嫁が使っているということを説明すれば、税務署は納得するのでしょうか?

ご主人が製作し付加価値を付けご主人がIDの所有者であれば、ご主人の所得とみなされるでしょう。

>私が見たところだと、税務署側には経費はわからないので、収入金額が20万円を超えるならば、確定申告を行うと言う感じでした。

自主申告が前提ですので、正確なことは税務署には分かりません。
ただ、先日も税務署の方が仰っておりましたが、最近はFXやアフィリエイトやインターネットショップなどなど、新しいことが多すぎて追いつかないそうです。将来オークションを主催しているヤフーなどが、個別に支払調書を出すようになればもっと厳しくなると思うと言っておりました。
今しばらくは、あまり深く考えなくても大丈夫かもしれませんね。

>経費の範囲かどうかは、税務署が判断する(電気代や交通費など微妙なモノもあるので)とあったので、そう認識しておりました。
最近の税務署は人的にも時間的にも厳しいので、申告期にそこまで細かく見ることはできません。ただでさえ忙しいので納税者有利な判断を望むことは困難です。

>自分で、プラモデルの購入金額や、制作にかかったパーツ代や道具の購入費用を差し引いた収入が20万円を超えたら、申告しなければならないということですか?
ご主人の場合は、差し引いた利益の合計が20万円を超えれば申告義務がありますね。
相当の腕前をお持ちのようですので、割り切ってトコトン稼いじゃったらどうですか。

この回答への補足

よく考えたら、交通費も経費として計上できるんですよね?

であれば、よく模型屋さんに行っているのでこれを計上すれば絶対に20万円を超えることはないです。。。。(^^;

電車代を経費とする場合、領収書などはありませんが、もし仮に申告することになったら、どうしたらいいのでしょうか?
お店の領収書があるので、行った証はあるので、電車代として計上できるんでしょうか?

そういえば、家を買う前は治療費の領収書と車で行っててもバス代として計上して申告した覚えがあります。これと同じですよね?

仕事場が模型屋さんの近く(電車で5駅くらい)なので、定期があるでしょ?なんてつっこまれたりするんでしょうか?

なんか考え過ぎな気がしてきました・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

でも、よほどのことがない限り、申告しなさいという案内はこないようですね。^^
私の場合はプラモ1体1~3万円程度で落札されており、1ヶ月1~2体程度なので、売り上げだけでは非常に微妙なラインで20万円超えるかどうか?という感じです。
ただ、パーツ代やら工具代、塗料代、などなどで利益では20万円を超えそうにはありません。
一応、領収書などは保管しておいた方がよさそうですね。

最近ヤフオクでは、過去3ヶ月前のデータは削除されているようですね。これは、税金対策だといわれているようです。
逆に言うと3ヶ月で20万円を超えるような人は、たれ込まれても言い逃れできないということですね(汗)まぁそんな人はおとなしく申告するべきですが・・・

疑問に思ったのですが、銀行の口座に振り込まれた金額などが税務署にモニターされているってことなんでしょうか?

税務署から申告しなさいという案内が来るのはどこで収入を知ったのでしょうか?
扶養家族がバイトで給与をもらっているとかならわかるような気がしますが、銀行の口座まで見られているとは思えません。
「たれ込み」で申告漏れが税務署にばれるということなんでしょうか?

とりあえず、申告しましょうという案内が来るまでは深く考えなくてもいいのでしょうか?一応、領収書は保管しておきますが・・・

>よく考えたら、交通費も経費として計上できるんですよね?

事業所得でしたら交通費も必要経費とすることが出来るかもしれませんが、2・30万円程の収入でしたら、これをもって事業とみなすのはちょっと難しいと思います。

>でも、よほどのことがない限り、申告しなさいという案内はこないようですね。^^
さすがに税務署も全ての個人出品者を把握することは無理でしょう。
行くとしても、オークションストアや取引件数の多いところからでしょうね。

>最近ヤフオクでは、過去3ヶ月前のデータは削除されているようですね。
単に、表示されないだけって聞いたことがありますが。

>疑問に思ったのですが、銀行の口座に振り込まれた金額などが税務署にモニターされているってことなんでしょうか?
調査対象となった場合には、通帳などを確認する場合もありますが、ただやみくもに不特定多数をモニターすることはないでしょう(笑)。

>とりあえず、申告しましょうという案内が来るまでは深く考えなくてもいいのでしょうか?
申告要件に該当するのであれば申告せねばなりませんが、あとはあなたの良心次第でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと心配しすぎなようでした。
売り上げが20万円を超えた時点で申請の義務があると思っていたので・・・
ヤフオクのデータ自体はさすがに消去されませんね。もし事件などがあった場合にYahooはデータを提出しなくてはならないでしょうし。
まぁ表示を削除しているのは、いろいろと事情があるんでしょうね。
私もあまり古い情報は見られたくはないというか・・・(^^;

利益だけみて、そろそろやるべきかな?と感じたらやるようにしようと思います。

ありがとうございました。