アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族が車で走行中いいがかりをつけられました。
被害としては相手に胸ぐらをつかまれて、車から引きずり出されそうになり、怪我というほどのものはなかったのですが、掴まれたときに爪かどっかで引っかき傷が胸にできました。(次の日病院へいったところ、それでも全治1週間という診断がでました。)

その場ですぐに警察を呼び、刑事事件として告訴しましたが、警察は「大した事件ではないので・・・」とか「本当に告訴しますか?」と、言いはしませんが態度がありありでした。

しかしいわれのない暴力をうけ、車にはその人の妻も幼い子も同乗していたので、妻と子のその間の恐怖感を考えると、とうてい許せるものではありません。ましていわれのない理由で。(相手の怒ってる理由は後ろからついてきた・・・わけわかりません)

そういったことから相手を民事的にも告訴したいのですが、弁護士をつけるほどの事もないような気がして、自分でできることはしようと思ってます。
実際の被害は体の傷と、掴まれたときに着ていたセーター&シャツが伸びてしまった(購入時2万円程度)ことだけなんですが、どの程度の損害賠償請求ができるでしょう?
また正直、裁判は面倒なので示談なら示談でもいいと思っているのですが、いくらくらいもらえるものでしょうか?
相手は刑事事件だけと思ってますし、もうこれで解決したと思っているらしく、弁護士も立てる気もないようです(別に逮捕、拘置されたわけでもないので、書類上の前歴ということで)、民事訴訟とか示談とかそういう言葉さえも眼中にないようなんですが、こちらから示談という話をもちかけるというのはどうなんでしょうか?
法律的に詳しい方の的確なアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お金どうこうよりも気持ちが治まらないから、という理由であれば小額Gが良いでしょう。

裁判は1日で片がつきますから。そして判決には強制力がありますんで、払わなけりゃ即強制執行(差押さえ)が可能です。
 といのは、裁判所からの出頭命令書が送達されてくると、素人はビビりますから。ただ、弁護士を立てての民事訴訟は、市の法律相談などでの検討が必要かと思います。民事裁判の報酬規定(弁護士会)では300万以下の場合は着手8%・成功16%の計24%が必要で、最低限が各10万の都合20万となってますから、なかなか動いてくれないですし、足が出ちゃいますから。
 示談や調停というのはお勧め致しません。調停が最後まで行けば問題無いですが、折り合いがつかない場合は強制力が無く、裁判所としては民事提訴を勧めてくるだけです。また、示談にしろ払うつもりのない相手から無理矢理むしる方法は、強制執行しかありません。差押さえるには、簡単に言うと判決と同じ効力のある決定が必要となるので二度手間になっちゃいますから。
 あまり良い言い方ではありませんが、警察を呼ぶタイミングが早すぎでした。このケースですと相手が執行猶予中または仮釈放中以外では、なかなか話しが進まないのが現状なのです。
 あんまし参考にならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

警察を呼ぶタイミング早かったでしょうか?警察を呼ばないと相手の氏名も住所もわからないと思ったので・・・。

相手が示談に応じるかどうかは疑問ですが、応じなければ訴訟を起こす方向で交渉中です。ありがとうございました。

大変ですね。

損害賠償請求(金銭での請求)は小額ほど難しいですよ。
相手方がいかに金銭を支払う意思が有る無しにより、損害賠償の請求方法が違うでしょう。
方法としては(1)個人的に示談交渉する。(2)調停を行う。(3)小額訴訟制度を利用する。でしょう。
出来る限り確実に相手方から損害賠償を得るには(3)の小額訴訟制度を利用すれば即決で判決が出ますし簡単です。
しかし、多少の裁判費用が必要ですし、勝訴してもあくまで相手方に支払う意思がなければ無駄になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

早速法律相談へ行ってみました。示談に応じるという方向で交渉中です。
参考になりました。ありがとうございます。

刑事告訴のこともあり、複雑ですから、市の法律相談や、消費者センターに相談されたほうが間違いないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速のアドバイス通りに公の法律相談に行ってきました。
損害賠償請求する前に、示談でお金をもらった方がいいのでは・・・というアドバイスいただき、現在そっちの方向で交渉中です。
ありがとうございます。