アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長もその時は快諾して下さったのですが、いざ職安から連絡があっても、何かと理由を付け採用を見送っていました。当初の話では年末までいてくれ、とのことだったのに結局年末まで誰も入ってこず、私もこの時までは見つかるまで堪えよう、と思っていたのですが。
責任者に相談してみると、どうも社長は採用に積極的でない、その気はないんじゃないか、と言われ、その時数人、職安から紹介を受けていたので「お給料は要りませんからこの中から採用して下さい。引継ぎには責任を持ちますから」とお願いしたのですが断られ、またも採用してもらえませんでした。よくよく話を聞いてみたら、決算や何やらで3月まではいて欲しい、ということで「4月になったら後任が決まってなくても退職していい」ということで、一度は納得したのですが・・・。
それから暫くして、「土日休みの会社に入るなら、休日手伝いに来てくれ」と言われるようになり、引継ぎ等ややこしいことがあるなら別に構わないと返事をしていました。が、あまりにそういう要求をされるので、責任者の方に「本当に4月以降、自由になれるのでしょうか」と確認してみました。その方曰く「社長、一人でもやると言っているよ」との返事。土日出て来い、というのは営業その他の仕事は一人でやるから、それ以外の雑務を纏めて休日にしてくれ、と遠まわしに言われているのだと感じ、そこまで責任は持てないと思いました。が、社長がそもそもまともな話し合いが出来るような方ではない為、思い切って労働基準局とユニオンに相談してみました。どちらもアルバイト雇用であることを、退職を申し出て1ヶ月以上経っている事を理由にあげ、「何時でも辞めていい」というお返事でした。大人として無責任な事はしたくなかったのですが、どちらにしても揉めるな、と思い、結局強行突破する事を決断しました。2月以降出社していません。
当然会社は大騒ぎになり、退職するまでに色々相談していた責任者の方も、「自分は何も聞いていない」と激ギレしたらしく、社長の怒りは輪をかけて凄まじく、大変な騒ぎになったそうです。
ただ私としては、「給料は要らないから採用を」とお願いし突っぱねられた時点で、もう労働意欲は完全に無くなっていて、今更そんなことで怒られても、と社長の怒りが他人事のように思えます。
1月半ばに退職届を内容証明で送ったのですが、届いたその時偶々私一人しか会社におらず、どうせ爆弾投げつけるようなことだと思い、その封書を社長の机の上に置き、社長が帰社した時「内容証明が届いていましたよ」と一言声をかけただけで、後は放置していました。社長の机の上は年中ごちゃごちゃしており、何処に何があるか本人でさえ把握していない状態なのは私も知っていましたし、その封筒がどこかへ消えたことにも気が付いていたのですが、私は机の上に置いただけでその後は触っていません。鞄の中もぐちゃぐちゃの、社長の持ち物のどこかにあるかと思うのですが、社長はそんなもの見ていないと怒り狂い、「あんたが勝手に持って行って捨てたんだろ!!」と決め付け、嘘つき呼ばわりされています。
ユニオンの方が間に入ってくださり、私の退職は認められたのですが、社長の怒りは収まらず決算や現金・仮払金に関する引継ぎを「済ませていない」と言ってはユニオンに連絡を入れているようなのです。引継書を作り、ある程度のことは引継ぎを済ませ、退職しています。現金のことなど、チクチク言ってくるのは目に見えていたので。
しかし申し送りをしていることについて、「本社は聞いていないといっている、本社まで(離島で自宅から半日かかる場所)出向いて、1週間仕事をしろ」だの、「渡してもいない退職届を渡したという大嘘つき」だの言っては、出社を要求してきます。仮払金についても私でなければ分からないの一点張りなのだそうですが、会計システムに伝票は全て入力済みですし、社長が分からなくても、会計がある程度分かる方なら全て分かるよう、仕事は済ませてあります。
間に入って頂いている方から、「あなたに一泡吹かせたい一心で、こういうことを言っている気がする。もう受ける気が無いなら、全ての要求を断ってはどうか」とアドバイスを受けました。
人としてやっていいことだなどと考えておらず、せめて一人残っている責任者の方の負担を取り除くべく、電話で引継ぎをしたりなどしているのですが、今日は本社から会社を畳むよう言われたそうで、「あんたがこういう辞め方をしたからだ!」と断言されてしまいました。会社を畳んだ方が、とは私が入社する2年ほど前から本社に言われていた事であり、もう社長からの連絡は一切受けたくありません。

今後、会社からの連絡を無視することは、可能でしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

全部読みましたが(笑)

専門家でないので、他人事として答えるなら答えはひとつ、「シカトでオッケーだろ」
その手の人は失礼ですが頭の程度が知れているので、もうほっといていいんじゃないでしょうか。
1月でやめる事はあらためて言わなかったのかな?

ご存知でしょうが、内容証明は届いただけで効果を発揮しますから、あなたのした事を嘘だのなんだのといわれてもなーんにも関係ありません。どうせいずれ出てきますしね。

ただ心配なのは、次の就職と社長が法律を無視して仕返しに出てくること。
今回の件は日付をできるだけ正確につけたものを保存しておきましょう。
次回の就職時、もし調査会社が社長の所へ行ったらいいことをいわないのは判りきってます。
その時の為の書類を準備しておいたほうがいいかも。
人は具体的な数字を知る事で安心感と説得力を感じます。
社長の仕返しはありそうでいやな話なんですが、これを回避するには社長に納得してもらう事なのでしょうが、こういう人は自分の都合が一番優先されて正しいと考える思考を持っていますので、まず無理でしょうね…
何もない事を願いますが、そういうのを恐れていては世の中悪くなるばかりです。
あなたのした事は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
不安で堪らなかったのですが、taruto533さんのご回答を読んで、
救われたような気がしました。
>あなたのした事は正しいと思います。
不覚にも、涙が出ました。

恐らく仰るとおり、社長の先の行動には気をつけなければならないと思います。
もしもの時の為に、労働問題に詳しい弁護士に相談に行くことにしました。

来週から、新しい会社での生活が始まります。二度と同じ過ちを繰り返さないよう、気を引き締めて頑張ります。
本当に、ありがとうございました。

申し訳ないんですが、全文読んでいません。

辞めたい時には、労働基準法では会社を規制して1ヶ月前に告知。労働者からは2週間前(民法)となっています。悩んでいらっしゃるのは長文でわかりますが、この質問箱には毎日といって良い程同じ質問が寄せられます。答えは、礼を尽くしたらどんどん辞めて下さいというしか有りません。
    • 0