プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。

3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。

私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。

夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。
しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした)
「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して
・喫煙室でのみ吸う
・空気清浄機を設置
・喫煙時は必ず窓を開ける
と言う条件付で話がまとまりました。
去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。

子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。
私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても
「医学的根拠が無い」(←本当か?!)
「別室で吸ってるから大丈夫」
などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。
一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。

どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。
しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。
明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

A 回答 (24件中1~10件)

「医学的根拠が無い」というのは、どうかと。



タバコの煙には、化合物や汚染物質などが含まれているので吸入すると気管支を刺激するそうですよ。

別室、室外で喫煙するだけでも少しはマシでしょうが、やはり我が子のためですので、私もできれば禁煙をおすすめします。
    • good
    • 2

ひどいご主人ですね~



今度一緒に病院に行って、お医者さんにも言ってもらうといいです。

ちなみに、分煙していても子供の血液中にタールは入ります。

血液検査で見えるやり方があるようですよ~

今時医学的根拠がないなんて・・

自分は肺がんでも何でもなればいいですが、今現在喘息の自分の子の前でタバコを吸う

そんな良識が無いから、喫煙者は嫌われるんですがね~

まず両親で病院に是非行ってください。

医者にはっきり言われたら、何も言えなくなると思います。
    • good
    • 0

あなたの夫のような人ほど、「医者に喫煙を続けたら死ぬよ」と言われたら、なんの問題もなく禁煙できますし、そののちは、自分が煙草を吸っていたことなど忘れたかのように喫煙者を非難します。

私の父と同じです。

人間の選択を誤ったとしか言いようがありませんが、お子さんはかわいそうですね。
    • good
    • 3

学生時代タバコの害について研究していた薬剤師です。



お子様が喘息である以上、ご主人はタバコをやめなければなりません!

>「医学的根拠が無い」(←本当か?!)
医学的根拠は山ほどありますが、挙げるときりがないので、代表的なものをあげます。
1、何といっても親が喫煙者だと子どもが喘息になるリスクが高い
2、タバコには4000ともいわれる有害物質が含まれ、
  そのうち発がん性物質は200種類はある
3、喘息の治療薬のテオフィリンは
  タバコの煙に含まれる有害物質により効き目が悪くなってしまう

>「別室で吸ってるから大丈夫」
大間違いです!
別室で吸っていたとしても
呼気から出る残留煙に含まれる有害物質は2時間はなくなりません

>・喫煙室でのみ吸う
>・空気清浄機を設置
>・喫煙時は必ず窓を開ける
空気清浄機を設置してもタバコに含まれる有害物質を
除去することはできません。
喫煙時には窓を開けるのは集合住宅ですとご近所の方には迷惑です

>「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、
>「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ
自分さえよければいいと思っているのはあなたのご主人です。
ご主人のタバコ一つであなたやお子様は身体の危険にさらされ、
お子様の持病の治療には支障が出ます。
ご主人がタバコが原因で病気になるの本人の勝手かもしれませんが、
早くに病気になったり、死んでしまえばあなた方も生活に困ります。
これはご主人の身勝手としか言いようがありません。

説教臭いレスですみません。言わせていただきたいことだけ書かせていただきました。
    • good
    • 5

喫煙してる30代女です。

(と言っても一日3本くらいしか吸いませんが…)
私は、禁煙とダイエットって似てる気がします。
所詮、周りがいくら言っても、本人が「決意」しない限りは難しいと思います。
仕事で疲れて帰ってきても「あなたは太ってて、体に悪いから食べないで!!」と言われたら、辛いですよね。
頑張って仕事して帰ってきたなら、美味しいものをお腹いっぱい食べてゆっくりしたい…、それが出来ないなら、何のために働いているんだ!!と思う人が多いように、
禁煙もそれに近くて、
家に帰って、ゆっくり一服したいのに、「私や子供が嫌だから止めて」「あなたの体に悪いから止めて」と言われると、本人にとっては苦痛です。
禁煙は、継続的な精神力が必要ですから、
本人が「止めよう」と自分から決意しないと難しいと思います。
旦那さんが「医学的根拠がない」と言っているようですから、
それを逆手に取って、医学的根拠がハッキリすれば、
家の中での喫煙は控えてくれるような気もします。

ちなみに、以前新聞で糖尿病の記事を見ましたが、
ある男性が定年後糖尿病になり、合併症による目の手術もして、インスリン注射を打たないといけない状態になっても、
食事制限をしてませんでした。
いくら周りや医者が注意しても、食事制限はしない、と。
でもある時、EDの症状が出て、その原因が糖尿病にあると分かると、
その男性はすぐ食事制限を始めた、と。
その記事を読んで「決意するキッカケは、人によって違うなぁ」と驚きました。

旦那さんの「禁煙するキッカケ」が早く来ると良いですね。
    • good
    • 3

こんにちは


実は、私も喘息を抱えている妻子持ちです。以前は私もタバコを吸っていたましたが、今は完全にやめました。
結論から言いますと、夫にタバコをやめさせるには、連想を変えさせ
なければなりません。
例えば、タバコを吸う人は、タバコを吸うことが快楽であると思ってタバコを吸うわけです。
逆にタバコをやめてと言えば、それが痛みになるわけです。
又、タバコを吸わない人にタバコを与えたらそれは、痛みになるわけです。
そこで、夫にタバコをやめさせる方法をお教えいたします。
まず、夫にとってタバコを吸うことの痛みを伝えます。
自分にとって煙をすうことは、血液の流れを悪くし、肺ガンを引き起こす可能性が高くなります。
肺ガンになれば、メスで身体を裂かれ、電気ノコギリであばら骨を切断され、寝返りもうてないくらい苦しみ続けるのです。
それから、幸せな生活を築いて行く上で無くてならないのが、家やマンションです。その住まいの壁に不気味な黄色い染みをつくることが夫に
とって快楽なのか?
又、タバコを吸うことで、愛する妻や子供を確実に死に追い込むことが
快楽なのか?
世界人口の65億人中12億人がタバコを吸われています。
その中の6億人がタバコが直接の原因として亡くなっていきます。
残りの6億人はお酒や事故、自殺などで肺ガンになる前に亡くなっていきます。
そして1番問題のは、タバコを吸う人の寿命は25年縮むと言うことです。
タバコ1本に対し特定できるだけで、300種類の毒物が含まれています。その毒物を身体の中に入れて幸せな生活を送ることは不可能だと言うことを伝えるといいでしょう。
ニコチンは刺激剤であって精神安定剤ではないのです。
次に
タバコをやめると、こんなに快楽だと言うことを説明します。
家に不気味な染みが付くことがない・家族が健康でいられる・周りにいる人達をイライラさせることもない・自分の寿命が伸び、素晴らしい人生が送れること・1日1箱吸う人であれば、1年で10.8000円のお金を使って毒物を身体の中に入れているわけですが、それをやめることで、10.8000円分の家族旅行に行けるわけです。

タバコは我慢して辞めるものではありません。

考え方を変えるだけで人間は変われるのです。

どうでしょうか?
タバコを吸わない貴方でも、少しは連想が変わったのではないでしょうか?

連想の質は、人生の質です。

貴方方、家族にとって健康であたたかい生活が築けることを
願っております。
    • good
    • 4

#16ですが、一点誤解があるようなので。



空気清浄機の強モードでの、煙の吸引についてですが 
私のさす煙とは、たばこの煙に限った事ではないのです。
例えば、紙を燃やして出る煙、魚を焼いて出る煙。
これらの煙全てにおいて、
吸い込みがいいと言っただけで、有害物質の除去等に関して
申しておりません。

吸い分けですが、出来る人はできますよ。
質問者さんの言うのと、反対パターンは出来てる人が多いです。
会社→禁煙、家→喫煙。
この反対は難しいんですけど、質問者さんも胸が苦しくなるそうですし
咳き込む子ども、胸が痛いという妻を見ても
ご主人はやめられないんでしょうかね?

いずれにせよ、きっちり話し合わないと
せっかくの持ちマンションが、お互い住み心地がよくなく、
夫婦仲に影響しますよ。(離婚経験ありです)

子どもは病気、家でたばこすら吸えず苛立つ夫。

ふと思い出しましたが、
ニコチンでないタバコが、ドラッグストアに売ってるのですが
有害物質が含まれないけど、煙は出るのです。
煙を吸い・はく事で満足できる人なら、これでOKでしょう。
知人がこれで納得して吸っていました。
    • good
    • 0

こんばんは。



夫婦で愛煙家です。

8歳の息子は4歳の時に喘息を発症しました(アレルゲンはダニ)
その時はショックでしたが、とりあえず空気清浄機を購入しました。
発症した1ヶ月後に2度目の発作がでて、それっきり…。
あれから4年、一度も発作は出ていません。
(仕事をしてますので)掃除をマメにやってるわけでもないし。
病院ではまだまだ発作は出る年齢ですよ!と言われてますが…
完治したのかな?と私は思っています。

5歳の娘は3歳の頃、動物園でウサギちゃんをだっこした後に喘息を発症。1週間入院しました。
その後、息子同様、2度目の発作をおこし…以来一度も発作はなし。
まぁ、風邪をひいたときに咳が長引くので、最近アレルゲンの検査をしてみました。
ウサギだと思っていたら猫でした(汗)
ウチは猫を飼っていますが、必要以上に触らないということで、なんとか大丈夫みたいです。
質問者さん同様、ウチも実家が近所にああります。
猫も飼っています。
結構頻繁にお泊まりしていますが、今のところ大丈夫ですねぇ。

子供の友達で、ウチなんかよりも酷い喘息の子がいます。(2人)
アレルゲンは2人ともダニ。
その子達はネブライザー(吸入器)を持っています。
病院から毎月、喘息の薬とネブライザーに入れる薬を処方してもらってるようです。

どちらの夫婦も、タバコは吸われません。
ウチよりも家は断然綺麗です。

ということで、タバコ云々じゃないと思いますよ。
私は、やっぱり体質だと思います。
ウチのように喘息だと診断されても、両親共に愛煙家でも、アレルゲンが側にあっても、軽いですし。
子供の友達のように、両親共に嫌煙家でも、アレルゲンが側になくても酷い子もいます。
質問者様のお子様がどの程度の症状かわかりませんので、お医者さんに相談してみると良いでしょうね。

私は愛煙家なので、あまり言いたくないのですが…
『喘息の子供がいるから』とか関係なく、タバコは良くないと思っています。
当分やめるつもりはありませんけど。
因みに、子供には私が愛煙家であることを秘密にしていますので、子供の前では吸いません。
旦那は子供の目の前でスパスパやってます。

質問者様の旦那様は、決められた条件で吸われているのですから、偉いと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0

私も、たばこをやめるくらいなら


肺がんで心でもいいと思ってる人です。
(祖父は肺がんで亡くなりました)

喫煙室で、空気清浄機をつけ、扇風機まで回し
他室へ気管支を刺激するほどの煙がいくとは思えません。
空気清浄機のタバコモードの吸い込みは、
かなりのもんですよ?

匂いはまわりますが、匂い自体は気管支炎と無関係のはず。

お子様もさることながら、
近年ほたる族により、近隣住民が迷惑する話しも増えてます。
隣・上下にも喘息の人がいるかもしれません。
春など、窓を開ける季節は、かなりの被害を被ります。

できるなら、お子様の診察に、ご主人も同伴してもらうといいですよ。
わが子、よそ様へも迷惑をかけますので。

この回答への補足

空気清浄機についてですが、多くのメーカーは「タバコ」ではなく「タバコ臭」と表記されています。
「有害物質除去」ではなく「脱臭性能」だという事です。

こちらにも色々と書いてありました。
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/top01.htm

補足日時:2008/02/07 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアを閉めてもどうしても隙間が開いていますので、煙は家の中にも広がります。喫煙中に部屋の前を通ると、私も胸が圧迫されて少し息苦しい感じになります(医師によると小児喘息で呼吸器系が傷ついて弱っているためとの事でした)。
また喫煙後の呼気にも有害物質は含まれるそうですし、本人が肺がんで死ぬのは勝手ですが、幼い子供への被害は最小限に食い止めたいと思っています。

おっしゃる通りベランダでの喫煙は近所トラブルの元になるとのことで、マンション規約でも禁じられています。しかしながらかなりの世帯がベランダで喫煙されているのが実情のようですが…。だからと言って便乗していいとは思っていません。かといって家の中で吸われても今困っていますので、止めなければならないのは本人にとって酷なのでしょうが、本人も納得できるような説明を医師からして頂ければと思います。会社では吸うが家では吸わない、とか…そういう吸い分け(?)は無理なのでしょうかね?

お礼日時:2008/02/07 00:31

No.3です。


下記URLに呼吸器専門医が喘息についてのくわしい説明をなさっています。(無料メルマガ:「ぜんそく大事点」)です。
ここには、煙草はぜんそくのアレルゲンではないが、煙(副流煙含む)により強力に気管支を刺激し、多大な影響を及ぼすことが記載されています。他、いろいろな知恵がありますので、参考になさってください。

参考URL:http://drenu.sblo.jp/archives/200604-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

「なぜ煙草が良くないのか」と言う記事を読ませていただきました。
ほかにも覚えておきたい知識が色々と書かれているようですので、この後読みたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!