プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州大学のイメージってどんな感じですか?
なんでもいいので教えてください

A 回答 (7件)

旧帝大。

まぁ旧帝大の中ではめちゃくちゃ目立つ感じじゃないけど、やっぱり「九大受かった」とか「九大出身です」といえば素直にすごいなと思えます。
    • good
    • 2

いいイメージがありますよ


特に医学部は、阪大、九大、京大、慶應、東大(五十音順)
が日本のベスト5と言われています
これから、アジア各国との交流が益々盛んになっていくでしょうから
その拠点である九州にある九州大学は益々発展していくと思います
    • good
    • 2

No.1です。

何度もすみません。
思い出したので付け加えさせていただくと、国公立大学の中で航空系の学科がある数少ない貴重な大学だというイメージもあります。
    • good
    • 1

東京とは遠い。

東大と格差があるという意味ではなく。距離がすごくある。飛行機使う必要がある。新幹線で行くとお尻にたこができる。
済みませんそれだけしか印象がありません。
    • good
    • 0

イメージ・・・


左遷された気分
一応旧帝大らしい 
その中では最低レベル むしろ旧官立大レベル 
九州に住む人間の多くは日本一の医学部を九大医学部だと本気で思い込んでいる
医学部は大戦中の米捕虜の人体実験を未だに公式に謝罪していない
    • good
    • 0

地域の大学としては、東北大と並んでの最高峰と思います。


旧帝大7大学(ホントは8つですが。。。)の中で、
  東京大、京都大 ・・・ 別格 日本の最高峰ですね
  大阪大 ・・・ 京都大の滑り止め?
  名古屋大 ・・・ 独自の位置を占める地域大ですね。
  九州大、東北大 ・・・ 地域大の最高峰。
  北海道大 ・・・ 独自の位置を占めるが、外からの受験が少ない。

あなたが、九州という地域を大切に考えているかどうかで、評価は分かれると思います。九州以外の人には大切にされていないし、イメージもあやふやなのは、他の方の回答を見れば分かります。
こういう大学は、各地にあり、東京という田舎(地方)でも、必要以上にMARCHと呼ばれる大学の評価が高かったりします。(受験生の数を上位国公立大だけでは吸収しきれないため、そういう受験生を抑えている中堅私立大の評価が高くなっています)
あなたが九州に住んでいるのであれば、九州大の上は東京大だけ、です。九州大に及ばない(科目数的に)学生が、早稲田・慶應・MARCHを受験しに東京に流れてくるというイメージを持っています。

地域の最高峰の大学は、地域限定かもしれませんが、絶対的に強い面を持っています。その典型例ですね。ちなみに、地域との関係とか入試制度とか、何となく東北大と似ています。
なお、あなたが九州に住んでいない、卒業後も住んだり地元の企業に就職するつもりがないなら、九州大の価値は半減すると思いますよ。
    • good
    • 0

日本のトップレベル大学のひとつであることは確か。

基本能力の潜在力の高さはここ出身なら一応担保されている、あとは個別の大学格差を論じても意味はなく、個々人の努力だけ。つまりあくまで潜在力であり、それを生かすかどうかは当人次第ということ。知人の九大の先生も似たようなことを言ってました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!