プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインに向けてあるサイトにあったレシピでガトーショコラの練習をしています。

レシピは
クーベルチュールチョコレート(64%) 75g
無塩バター 60g
グラニュー糖 35g
全卵(Lサイズ) 1個
です。

まずチョコレートとバターを一緒に溶かし、その後グラニュー糖、全卵を加えて混ぜるのですが、(混ぜ方はゆっくり、ゆる~くな感じです)
全卵を入れるとなぜか油が分離してダマになってしまします;;

そこで力を入れてガシガシ混ぜてみると分離していたのが元通りになったので、それを型に入れて焼きました。
でも焼き上がりはやはり失敗していました…
表面はひび割れて固くなっているのに、中身は固まっておらずグズグズで、また油が分離していました;;

焼き上がりは「中身がレアな感じ」になるのが正しいそうなのですが…
何が良くなかったのでしょうか…詳しい方、アドバイスください!!

A 回答 (4件)

>表面はひび割れて固くなっているのに、中身は固まっておらずグズグズで、また油が分離していました;;



 ということは焼成温度が高く、時間が短いのではないでしょうか。どのくらいの温度で何分焼いているかわかりませんが、少し焼成時間をのばして様子を見たらどうでしょうか。
 ちなみにそのレシピで作ると、焼きあがった直後はケーキというよりプディングに近い感じになります(冷ますと油脂が固まって固く締まります)。
 乱暴な話ですが、そのような粉を入れないレシピの場合、焼成が甘くてもそのまま冷やしてしまえばそこそこ食べられるようになります。ただし中はほとんどチョコのカタマリですから、食感はかなり重くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!

やはりちゃんとしたオーブンではないので自分で調整しないと難しいですね;;
というわけで自信がなかったのでとりあえず冷やしてみました;;
おっしゃる通り、そのまま固まったのでなんとか形になりましたが変に固くなってしまったので、バレンタイン用には焼き時間を少し長くして冷やしたら、期待通りにできあがりました!!

アドバイスから、とても詳しい方のようでうらやましく思います。
本当にありがとうございました★

お礼日時:2008/02/14 23:47

こんばんは^^


溶かしたチョコレートバターに全卵を入れているのでしょうか?

私だったらですが、全卵にグラニュー糖を混ぜザラザラがなくなったら、全卵のボールにチョコレートバターを少しずつ入れて混ぜます。

マヨネーズを作るときと同じで、油分の多い物に油分のないものを入れると分離しやすいと思うので・・・。

あくまでも私だったらですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!

卵にグラニュー糖を入れてみたのですが、全部溶けてくれず…
焼くまではやっぱり分離してしまいました;;

でもその後たくさんかき混ぜたら元に戻ってくれたので、そのまま焼いたら成功しましたよ♪

今後も使えそうなアドバイスなので活用したいと思います。
ありがとうございましたー♪

お礼日時:2008/02/14 23:41

>全卵を入れるとなぜか油が分離してダマになってしまします;;


冷蔵庫からだしたての卵つかいませんでしたか?
あついバターとチョコレートに冷たい卵はうまくまざりません。

次回注意したいのが
1)卵は常温にもどしておく。
  今は室温も寒いので加える直前に湯せんで軽くあたためましょう。
2)卵は少しずつ加える。
  もともと卵とバターは性質的に混ざりにくいです。
  3回同量ずつにわけていれましょう。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました!

アドバイスいただいてからそれ通りに実践してみました。
3回にわけて入れると、2回目までは大丈夫なんですが、最後の1回でやっぱり分離してしまいました;;

でもその後焼いたらちゃんと仕上がったので問題解決しました★
練習の甲斐あって、バレンタインには一番うまくいったものをプレゼントすることができました!

本当にありがとうございましたー♪

お礼日時:2008/02/14 23:36

レシピどおりに作れば不満はないはずです。

時間温度にも注意が必要です。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AC%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!