アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころにかかって、15年苦しめられてます。
大人になった現在ではそれほど深刻でもなく、生活には支障ないんですけど
睡眠不足だったり、ストレスがたまってたり、免疫力(?)が落ちている
状況になると、ちょっと運動しただけで苦しくなってしまいます。
その他に旅行とかに行って、環境が変わったりしても発作が起こります。
そんなときは毎日の薬は絶対に欠かせません。
薬を飲めば全然平気なんですけど、やっぱり不便。
発作が起こりにくくなることはあっても、完全に治ることはないと聞いたんですけど、本当ですか?
治るなら多少のお金がかかっても、手術でも何でもいいからして治したいです。
何か方法ありますか?

A 回答 (5件)

現在の医学では残念ながら「完治」はできません。

「コントロール」する事が最も重要な喘息の治療法になっているのが現状です。

ちなみに喘息の薬には「発作が起きた時に対処する」薬と、
「喘息を起こさないようにする」予防薬がある事はご存知でしたでしょうか?

まず、喘息と一言で言ってしまうのもどうかと思いましたが、簡単に説明すると、
「気管支に慢性的な炎症」が常にあるのが喘息患者の特徴です。
「発作」が起きていない時も、我々喘息患者は普段から気管支が炎症してます。

なので、外的要因(煙草やホコリ)やアレルギー(特定の食べ物、動物の毛や
ハウスダスト)、そして不規則な生活やストレスがあっても簡単に
喘息の発作に繋がってしまうのです。辛いところですよね。。。。

そして、発作が起きると気管支拡張剤や、去痰薬などを使って発作を鎮めるのが
対処法なのです。ただ、これでは発作は鎮められても、「気管支の炎症」は
これらの薬では全くとれていないのも現実です。

現在の喘息の治療として最も有効で、なおかつ効果が高いのが、
「ステロイド吸入薬」を利用した予防方法が非常にベストです。

この「ステロイド吸入薬」を利用する事により、気管支の炎症がかなりとれ、
人によっては、いや、ほとんど大半の喘息患者にとっては長年の苦しみが
嘘の様に改善する事は間違いないと、考えております。

少なくとも、重篤の喘息患者で、普通に歩く事も出来なかったほどの私は、
この「ステロイド吸入薬」利用し始めた2年前からは、症状が劇的に改善されました。

ちなみにもっとも効果が高く、ポピュラーな吸入薬は「フルタイド」と呼ばれる
ステロイド吸入薬です。最近は一般の診療所でも処方してくれる所が増えました。

まずは、喘息は「気管支の慢性的な炎症」という認識を持ち、
発作が起きてから対処するのではなく、炎症を抑えて発作が起こり難くする為に
予防の手段として「ステロイド吸入薬」を利用するという概念になります。

最初にも言いましたが、残念ながら喘息の根本治療はありません。
それでも、この予防法を行うだけでも、相当な改善が得られる事は確かです。

ちなみに「ステロイド」とい言葉に「ピクッ!」とくるかたも多いのですが(^^;)、
「ステロイド吸入薬」は全く安全ですので、その点も安心して下さい。

下記URLは喘息治療や悩みに関する事では、相当な情報量が得られますので、
どうか参考にして見て下さい。私もわらにもすがる思いで隅から隅まで読みました。

どうかお健やかに。。。体を大事に、そして気をつけてくださいね(^^)
またまた喘息患者にとっても、辛い季節の到来です。頑張りましょう!!

参考URL:http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html#
    • 0

私も気管支喘息を12の時から持っています(今28です)。

21の時に体質改善も兼ねて、ハワイに2年弱滞在していました。環境が良かったらしく、帰国してからもここ数年出ていなかったのですが、2年ほど前に再発しました。多分職種が事務系になって体力が落ちたことも関係あると思います。
とりあえず私も薬を持って歩く生活ですが、酵素飲料や断食などで体質改善ができると聞き、仕事が一段落したら断食道場にでも行ってみようかと考えています(ハワイは金銭的にもう無理なので)。
お互い頑張りましょう…
    • 0

母の話ですが・・突然喘息になり、呼吸困難で救急車で運ばれました。

普通に吸入するような薬でしばらくやっていましたが、ストレスや季節の変わり目に発作を起こし、酸欠状態の副作用か?狭心症にもなっています。それで発作を起こすと、心停止状態になって、救急車で大学病院の救急に運ばれます(過去2回)。

その後は、吸入の薬を強めのものに変え、発作を起こしにくい生活に徹しています。以前は疲れて寝込んだりしていたのに、今では海外旅行や国内旅行、しかも発作が出やすそうな飛行機に乗っていってますからねぇ。
次の発作で危ない(死ぬ)といわれたので、私などはパートをやめて自宅待機しているのですが、もう7年くらい救急車にも乗らずに生き延びています(笑)

今の主治医の先生でもいいし、紹介でもいいし、薬をかえると(今より)良くなりそうかどうか、生活全般の見直しなど、真剣に考える時期なのではないでしょうか。
あと、薬でビタミン関係を健康な人より消費するので、ビタミン剤やプロポリスみたいな免疫力が高まるというものを欠かさず飲んでいますね。
    • 0

私も子どもの頃は気管支炎喘息で苦しんでました。

しかも、そこまでひどくなかったので予防薬の飲み薬しかもらえず、冬場は毎晩座って寝てました。

同級生の子で体質を変えるように薬を飲んでいる子がいました。ただその子の場合は救急車で運ばれることがよくあるくらいひどかったので…

呼吸器外科で有名な病院などには行かれてますか?
お金がかかっても…と思うならば、病院とかえてみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0

残念ながら現在は、気管支喘息を完全に治すことはできません。

発作をコントロールするだけです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/zensoku.htm
    • 0