アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度私の両親がBMWの3シリーズのセダンを購入したいらしいのですが、1点だけ懸念事項があるようで、それはリアワイパーが装着できるかどうかということなのです。現在乗っている初代日産プリメーラではオプションでも装着することができず、豪雨の際の運転時に後方視界が悪くて随分と怖い思いをした経験があるらしいのですが、現在の3シリーズセダンはオプションにてリアワイパーを装着することが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

318tiはありますが、他の3シリーズはつけらません。

ディーラーいわく、空気力学的にうしろの窓はあまり
汚れないということになっている為、オプションではないと
いう説明をされたことがあります(本当かなあ?)。

でもとりあえず確かBMW本国(ドイツ)でもリアワイパーの
オプション設定はありません。
    • 0
この回答へのお礼

街中で目にする3シリーズセダンには確かに1台もリアワイパーを装着したものは見たことがありませんでした。やはりオプションでも装着できないのですねぇ・・・。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

3シリーズのセダンでリアワイパーの設定はないです。
設定、理由等も#1の方の書かれている通りです。

この手の装備は日本車のお家芸で、欧州のセダンではリアワイパーが
設定されているものはBMW、MB、VWなどでは無いと思います。

ハッチバックやワゴンは空力が悪く巻き上げるからと設定されています
が、それも比較的最近のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リアワイパーが欧州車にはあまり装着されていないというのは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。