最近、『信長の野望 革新』が発売されて買おうかどうか悩んでいるのですが、もっと前の作品の方が
面白いのかな?とも思ったりして中々買えないでいます。
今までの中で皆さんが選ぶお薦めの作品があれば、是非とも教えて頂きたいのですが。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「革新」が発売されて、と記載されているので、もしかしたらPS2でしょうか。



私はPC版ではありますが、初代の信長の野望から、現在の革新 with パワーアップキットまで、すべてプレーしています。

その中でもっとも好んでプレーしていたのが、古いですが「戦国群雄伝」と「武将風雲録」です。初代から数えて3、4作目ですね。古い話です。PC版はDOSなどの時代で、私がプレーしたのは今は無き、PC-8801版です。今はWindows版も出ていますので、少し前に再プレーしようとしましたが、やってみたら画面が古びていて、継続する気になりませんでした。

現在の革新が12作目。私もPC版パワーアップキットをこれからプレーし始めます。さらっとやってみた感じでは、一番おもしろそうですね。新しい部分、かなり旧作にあったと思える要素の復活など、やる気にさせてくれそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。『信長の野望』シリーズを全てプレイされた人の見解を聞くと、納得できます。
戦国群雄伝と武将風雲録もチェックしてみようと思います。
適切な意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 06:37

全作プレイ者ですが「革新」をオススメします。



既に挙げられている作品も当時の作品としてはオススメですが、今やると少しばかり完成度に劣る気がします。
ただし、その完成度の高さゆえにデータ量は昔に比べて膨大になり、システムもやや複雑です。
その点では信長の野望に慣れる意味で「戦国群雄伝」あたりをプレイしてみるのがいいかも知れません。
※同系統のゲームに慣れているかどうかによります。

私的な好みとしては「武将風雲録」や「烈風伝」などもオススメですが、一般的な評価が気になるようでしたら、こちらでご確認下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E9%95%B7% …
※各作品のリンク先に評価の項目があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明感謝します!!!
『戦国群雄伝』はnchan9821さんも薦めてくれました。
後、評価が分かるURLを教えて頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 17:00

個人的にはDOS版の天翔記

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天翔記ですか。
他の『信長の野望』シリーズを批評するサイトでも最高傑作と書かれていました。
革新とどっちを買うか迷いますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望

こんばんは
信長の野望「天下創世」「革新」
どちらが過去に信長の野望をプレイしたことのない初心者に向いていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもプレイ済みでの回答です。
とっちも難易度はさほど変わりません。
天下創世は内政、戦闘が分かれていてじっくりプレイできる感じがします。
革新は内政、戦闘の仕切りがなく、臨場感があります。
やっぱりどっちもなんとも言えませんね。

Q信長の野望 革新

PS2版です。
購入してかれこれ20時間くらいプレイしているのですが、ゲーム時間でいうところの10年くらいで滅亡してしまいます。
こちらがせっせと内政と軍備増強をやっているうちに、敵はさらに速いスピードで強くなっていきやがて攻められ始めます。
しばらくは耐えるのですが、数に物を言わせられて滅亡です。
小国ではもちろん、中くらいの国でもクリアするのは無理なような気がします。
結局は兵の数が多いほうが有利なような気がして、かなりげんなり来ています。
攻略法を教えてください。

Aベストアンサー

兵や物資の豊富な勢力が有利なのは当たり前なので、兵舎を多めに作って一回あたりの徴兵量を増やすことが大事です。
国が増えて金米の確保がある程度出来たら、兵舎ばかりの国を一つ作り、そこに統率の高い武将を配置して、そこだけで徴兵すると効率が良いですよ。
もちろん、それに比例して兵糧の確保も急務となりますが…。

とは言え、最初から出来るものなら苦労はしないので、少数で勝つために必要なものは4つあると思います。
1.武将の質(戦法、計略)
2.技術(兵質の向上)
3.戦略(外交や…)
4.戦術(櫓や…)

1はそのままなのでコメントなし。

2は足軽と内政を優先させると良いと思います。
※場所や相手によっては水軍が大事です(強くなった武田や上杉に有効)

3は2にも関わることですが、足軽や内政の技術を優先して取得していく勢力と同盟を結び、技術提供を受けることが出来ます。
同盟相手は足軽なら長宗我部、内政なら葦名などがオススメ。

また、敵対勢力の重要な施設(主に兵舎)を壊してしまうと楽。

4.攻められた場合に戦い方で覆すには、複数の鉄砲櫓が集中するポイントに敵を誘い込む(進軍経路にあらかじめ鉄砲櫓を作ってから、わざと攻め込ませるのも有)、隣接する同盟国まで騎馬隊などで引っ張って行き、一緒に戦うなどの方法があります。

兵や物資の豊富な勢力が有利なのは当たり前なので、兵舎を多めに作って一回あたりの徴兵量を増やすことが大事です。
国が増えて金米の確保がある程度出来たら、兵舎ばかりの国を一つ作り、そこに統率の高い武将を配置して、そこだけで徴兵すると効率が良いですよ。
もちろん、それに比例して兵糧の確保も急務となりますが…。

とは言え、最初から出来るものなら苦労はしないので、少数で勝つために必要なものは4つあると思います。
1.武将の質(戦法、計略)
2.技術(兵質の向上)
3.戦略(外交や…...続きを読む

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

Q信長の野望 革新 がやりたいんです!

我が家のCPのスペックは・・・

[システム]
本体CPUIntel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz
周波数2787 MHz
CPUの個数1
システムソフトウェアMicrosoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ容量:735MB : 空き領域:394MB
ハードディスク[C:\]空き容量:42.64GB 総容量:152.62GB
ビデオカードIntel(R) 82865G Graphics Controller
チップIntel(R) 82865G Graphics Controller
VRAM96.0MB
DACInternal
ドライバialmrnt5.dll
バージョン6.14.10.4020
ベンダーID32902
デバイスID9586
サブシステムID831918239
改訂版レベル2
WHQL認証レベル1
ローカルVRAM容量92.7MB
利用可能VRAM容量92.7MB
利用可能テクスチャメモリ容量72.0MB
DirectXのバージョンDirectX 9.0c
サウンドカードRealtek AC97 Audio
サウンドカードドライバALCXWDM.SYS
バージョン5.10.5630
更新日時07-01-2004 05:49:00
ネットワークカードIntel(R) PRO/100 VE Network Connection
ネットワークドライバE100B.sys
バージョン7.1.8.0
改訂版レベル10-28-2003
ネットワークカードIntel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection
ネットワークドライバw29n51.sys
バージョン9.0.0.60
改訂版レベル8-7-2004
CD-ROM/DVD-ROMドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-825S

です。

信長の野望 革新 ははたしてできますでしょうか?

我が家のCPのスペックは・・・

[システム]
本体CPUIntel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz
周波数2787 MHz
CPUの個数1
システムソフトウェアMicrosoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ容量:735MB : 空き領域:394MB
ハードディスク[C:\]空き容量:42.64GB 総容量:152.62GB
ビデオカードIntel(R) 82865G Graphics Controller
チップIntel(R) 82865G Graphics Controller
VRAM96.0MB
DACInternal
ドライバialmrnt5.dll
バージョン6.14.10.4020
ベンダーID32902
...続きを読む

Aベストアンサー

 たぶん動くことは動きます。
 ただしもっさりして「快適」とはとても言えないでしょう。
 重いとせっかく買ってもやる気なくす人もいますし、ここが泣き所。
 エフェクトをいろいろ削ればマシかも知れませんが、とりあえずビデオカードは換えた方がいいと思います。6600GTなら今時2万弱だと思うし。
 ところでそのマシン自作?
 メーカー製ならメーカーとブランド名の方がわかりやすいんですが。

Qパソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

Aベストアンサー

[PlayStation®Store]にて配信している
[PS2 System Data]をインストールする事で、動作可能になります

公式サイトのお知らせより。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

信長の野望Onlineのインストール方法
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061213_install_exp.html#nyol

Q信長の野望・革新をやりたいんですが・・

信長の野望・革新をやりたいのですが自分のPCで快適にプレイできますか?
VAIO VGC-H52B7です。
あと、このPCでも出来る面白いゲームもあれば教えてください。

Aベストアンサー

調べてみたところお使いのパソコンのスペックは、
CPU:Celeron D 355(3.33 GHz)
メモリ:512MB
ビデオカード:なし
VRAM:最大128MB(メインメモリー共有)
でした(メモリ増設したりしてたら別ですが)

革新のサイト(http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/winkakushinpk.htm)を参照したところ最低動作条件は満たしているので大丈夫だと思います。
ただビデオカードがないので多少重さを感じるかもしれません。
でも自分もビデオカードのないノートで三国志などのゲームをするのですがあまり気にならないのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
あとパソコンでゲームをするなら(下のサイトがおすすめなんですが)パソコンの性能に関して少しは知っておいたほうがいいと思います。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm#mikata

ちなみに自分のおすすめのゲームはcivilization4です。
11/30には最新の拡張パック発売と共に廉価版も出るみたいなんで、興味があったら是非下のサイトを覗いてみてください。
公式(http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/)
メジャーなファンサイト(http://twist.jpn.org/civ4wiki/)

調べてみたところお使いのパソコンのスペックは、
CPU:Celeron D 355(3.33 GHz)
メモリ:512MB
ビデオカード:なし
VRAM:最大128MB(メインメモリー共有)
でした(メモリ増設したりしてたら別ですが)

革新のサイト(http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/winkakushinpk.htm)を参照したところ最低動作条件は満たしているので大丈夫だと思います。
ただビデオカードがないので多少重さを感じるかもしれません。
でも自分もビデオカードのないノートで三国志などのゲームをするのです...続きを読む

Q改めて『信長の野望』シリーズの醍醐味を教えてください

『三國志』シリーズはよくプレイするんですね。
有名武将が多いとか一騎打ちなどの肉薄戦が面白いとかetc
それに比べると、『信長の野望』シリーズは武将数は多いものの有名武将が
数少ないと思うのは俺だけでしょうか???
後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。
でも、何故か『信長の野望』をプレイしたいという気持ちがあるのです。
そこで、『信長の野望』の醍醐味を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世界史は専攻しませんでしたし。私の歴史の知識は、ゲームとそのための読書からです。

信長の野望のシリーズも長く、記憶している限りでは、過去には配下武将からスタートも可能なシリーズもありました。

現在の革新は、スタート時に規定大名を隠居させて、別の武将でスタートすることもできます。また、前作の天下創世では、合戦の最後が一騎打ちでした。

今作に取り入れられていないのは、評判がよくなかったのではないでしょうか。

ちなみに私はPC歴22年。信長のシリーズは全作プレーしています。

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世...続きを読む

Q信長の野望革新の武田家

今、信長の野望革新を里見家でプレイしているのですがどうしても武田家に勝てません。宇都宮、佐竹と同盟を組んで一緒に攻めても勝てませんでした。どうしたら勝てるのでしょうか?やはりかなり莫大な兵力が必要なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 どのシナリオかがわかりませんので、1・2あたりを前提にさせて頂きます。違ってたらスミマセン。

 仰るとおり、武田家はかなりの脅威です。「革新」では能力の高い武将を数多く揃える必要があります。特に戦争においては、統率が高いほど部隊兵数が増え、智謀が高いほど計略にかかりにくいので、武将の能力がそのまま実動兵力に影響します。武田家は武将の能力が高く、在野武将も質・量共に超一級です。対して里見家は、正直いまいちですね。

 そこで質問者様は同盟を駆使して戦局を打開しようとされたわけですが…。いまいち思い通りに動いてくれませんしね、com君主は。むしろ滅ぼして武将を思うままに使えるようにしたほうがいいかもしれません。

 私が思いつくのは、(1)太田家と同盟が結べたら結んで防波堤代わりにし、その隙に勢力拡大する。(2)城の守りを固め、カウンターを狙う。(3)当世具足を開発し、足軽隊の後ろから鉄砲を撃ちまくる。くらいのものです。

 うーん、どれも厳しいですね。やりがいはありそうですが…。

Q信長の野望

信長の野望のシリーズで一番新しいのは何ですか?

Aベストアンサー

「革新」ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

Q信長の野望 革新にて・・・

信長の野望の革新(PS2)をやっております。
シナリオ5の真田家でプレイしていますが、上級では歯が立ちません。
左に強大な織田家、下に徳川家、右に北条家といった具合です。
攻略方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

思い切り攻略しちゃっているのでよろしければ。
※参考URL参照

参考URL:http://www.koei-game.com/nobu12/index.php?%BF%BF%C5%C4%B2%C8%A4%D8%A4%CE%BE%B7%C2%D4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報