PC初心者です。
目的ページから検索ページに戻ったとき、検索ページが文字化けするのは、何故でしょうか?
この現象は何らかの悪影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



 インターネットエクスプローラの場合には、

・メニュー[表示]-[エンコード]-[自動選択] のチェックはオフ
・メニュー[表示]-[エンコード]-[日本語 (自動選択)] を選択

としてみてください。

 詳しくは参考URLをご覧ください。

[IE5] 日本語 Web ページが文字化けする場合 (エンコードの推奨設定)
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答いただきまして有り難うございます。
今後も多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/07 13:43

 よくあることなので、心配はないです。


文字化けを直す方法には次のようにして下さい。

 ブラウザ(上のほうの“ファイル”とか“編集”とかのやつ)の、“表示”をクリック。
インターネットエクスプローラーでしたら
“エンコード(D)”をクリックし“自動選択”をクリックしてみて下さい。 ネットスケープでしたら“文字コードセット”をクリックし、“日本語(自動選択)”をクリックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答いただきまして有り難うございます。
今後も多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/07 13:43

ブラウザー(IEとかネスケとか)に何を使っているのかを書いていただかないと正確な解答はできませんが、検索する前にはその検索ページは正常に表示され、ブラウザーの戻るボタン等で戻った時に文字化けが起こるというのであれば、ほぼ間違いなくJAVAの問題でしょう。

JAVAを読み込まないように設定すれば解決すると思いますが、その方が使いにくくなってしまうかも知れません。なお、悪影響と言えば、文字化けによる精神的苦痛(笑)くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答いただきまして有り難うございます。
今後も多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー検索のページ検索とサイト検索について

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイト検索でヒットするものは、
Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qgoogleで検索すると文字化け

googleでさきほど、中国語のゲーム機を検索してそれ以来
日本語を検索すると、文字化けして中国語が出てきます。
どうしてこうなったかわからないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に回答した者ですが、すみません、こちらの方が有効だと思います。

GoogleのTOPページの真ん中あたりに「検索オプション」というリンクが
ありますので、そちら押し、添付画像のように設定していただけますか。

その後TOPページに戻り、検索をしてみて、どうでしょうか。

Qホームページ作成での文字化け

ホームページを作成していて、ブラウザでプレビューするとタイトルの文字などが化けてしまっていることがあるのですが、何が原因なのでしょうか?
おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。私は素人なので解決法ははっきり言って判らないのですが(すみません!)、ビルダーとワードのソースを見てみると、もともと表示が違うのがわかります。
それと・・変わった文字で編集しても無駄です。明朝かゴシックの「普通」のフォントを使わないとダメです。
それと・・どこで公開するかは決まっていないでしょうか? 普通のサイトですとビルダーで編集して「シフトJIS」で保存が普通なのですが、ジオシティーだとEUCで保存しないと文字化けします。

最初に編集を始める時の文字コードの定義の仕方を勉強した方がいいかもしれないです。(ビルダーでも設定の仕方はあります)

(ブラウザだけで文字化けをとりあえず読めるようにする)
http://www.iki.ttcn.ne.jp/komatta/201/201.html

(HP作成時の文字コードの指定)
http://www.scollabo.com/banban/term/lang.html


※ここまでの内容については自信ありですが、適切であるかどうかは自信なし・・

QYahoo!のホームページが文字化けします

インターネットでYahoo!のページを見ていると、たまに文字が文字化け?しているのか、
"ヌ网ヲ ・キ・逾テ・ヤ・ー - ・ェ。シ・ッ・キ・逾・/a> - ・ウ・゜・テ・ッ - ・チ・ア・テ・ネ -"
というような表示が出てきます。(上の表示は実際にホームページから切り取ってきたものです)
ほかのページではこのようなことは起こらないのですが、これはウィルスか何かの影響でしょうか?それともYahoo!のページの問題でしょうか?

Aベストアンサー

> 自動選択のチェックを外す、というのは確かに有効そうですが、 日本語(EUC)に固定することで何か不便はないのでしょうか?

そんなことはありません。
IE の[自動選択]は、昔、日本語の文字コードの扱いが不十分で文字化けしてしまうサイトが多く存在したため、それらのサイトでも正常に表示できるよう付け加えられた機能です。
しかし、現在ではサイト側できちんと文字コードが指定されてある場合がほとんどなので、この機能は不要になってきています。
むしろ、今回の質問者さんの状況のように、IEが誤解して間違った文字コードを指定してしまう場合もあるわけです。

Q検索しようとしたら、文字が化ける・・・??

このサイトの検索欄に、ある文字(漢字)を入れて
検索をクリックすると、文字化けを起こして検索
できません。(>_<)
半角カタカナとか、難しい漢字の羅列に置き換わって
しまうのです。
以前は、このような事はありませんでした。
また、現在でも違う漢字でしたら、その通り
検索できます。
一体何がおかしいのでしょうか?
どこが、おかしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

メンテナンスのせいでしょう。
さきほども答えましたが、OKWeb側では
どうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512099


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報