Fire Wall と Gateway と SSL について、
それぞれどのようなものなのか?
また、それぞれの特徴(利点、欠点、向き、不向き等)を
ご存知の方、是非、教えて頂けないでしょうか?
具体例など、提示して頂けると、なお嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

selenityさんの答えが、正しいのですが、このような形の質問をされる方への答えになってはいないでしょう。


問うことで、同じような答えになりますが
Fire Wall: 本来の意味は、防火壁、ここらで言うと、プライベート(イントラネット)をインターネットからの不正アクセスから守るための仕組み。
Gateway: ある仕組み(ネットワーク、プロトコル)と、別の仕組みを上位レベルで、中継するための仕組み。
SSL: Secure Socket Layerソケット通信を暗号化して行う仕組み。インターネット上で、データを生で送り傍受されるのを防ぐための仕組み。

なのですが、それぞれ簡単に説明できるものではありません。
下記の情報をご覧下さい。(できれば、ネットワーク関連、およびインターネットセキュリティー関連の書物を幾ばくか読まれることをお勧めします。

参考URL:http://www.firewall.gr.jp/docs/
    • good
    • 0

まず、コンピュータ用語辞典などで調べましょう。


これらは基本的な用語なので、、、


firewall...防火壁のこと、炎(外敵)から身を
     守るための仕組み。外部(インターネット)
     との接点上に仕掛ける。
gateway...中継機、必要なサービス(パケット転送、
     ftp,http等の特定のプロトコル等)を
     中継する仕組み
SSL...Secure Socket Layerの略、TLS(Transport
    Layer Security)の一種で暗号化通信を
    するための仕組み。別にhttpsだけとは
    限らない。telnet,ftp等にも適用可能。

どれも、「正しく設定出来ること」が設定する上での
最低条件になるが、基本的な仕組みを知った上で
設定しないと設定する意味がなくなる。
また、他人に迷惑をかけてしまう事になる。

ネットワークセキュリティに関する知識が必要になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSLを利用する利点は?

現在サイトでお問い合せ部分にSSLを利用しようかとは思うのですが、
特に自分のサイトに利点がないように感じます。
利点はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

SSLは通信経路の途中で盗聴されるのを防ぐ技術です
通信経路だけですので復元された後での覗き見は抑止できません
Webサーバーが借り物だったり、他に管理者アカウントを持ってる方がいる、ホスティングサービスで自分の目が届かない場所に有るようなケースでは気休めにしかなりません

お問い合わせ内容に下記のようなデータが含まれているのであれば多少は安心でしょう
・住所、氏名、電話番号、年齢、パスワード、勤務先など個人を特定しやすいデータ
ここから下は人にとり異なるかもしれません
・趣味、性別、出身地、家族構成(親2人、子供1人等の抽象データ)

全く何もしていないサイトでは回線上を流れているデータが丸見えですから、努力もしない所よりはマシになります

QCATVの無線LANの欠点利点などを教えてください

JCOMでインターネットを契約しているものですが、各部屋でネットをやろうとおもい。無線LANにかえようと思っています。
そこで、無線LANの欠点や利点てどんなことがあげられるんでしょうか?
詳しいい方教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線LANの最大の欠点はセキュリティです。

電波ですから、うっかりすると近所の人が自分の家庭内LANに侵入してファイルを見られたりします。

そのため各社で自動的に高セキュリティな設定で使えるようなツールが付属していますが、それのおかげで一切セキュリティに関して理解しないまま無線LANを使うユーザーが急増、あとから他の機器を無線LANに参加させようと思っても、まったく設定内容が理解できていないため繋げられない事態となります。

まずはネット検索で無線LANの基礎、暗号化などある程度勉強してから買うようにすれば、無線LANはパソコンを持ってウチの中を自由に移動できて大変便利ではあります。

Q関連のシーケンス図を紹介して頂けると有り難いです。

SSL方式で個人情報を送信させているサイトでは、先ず第一段階で、サーバ側からクライアント側へ公開鍵が送られていくのでしょうか?

Aベストアンサー

これでどうでしょう
http://www.shinrai-kaihatsu.com/key_exchange_examples.html

Q無線LANのセキュリティーで WEBの設定の仕方を 教えて頂けますか?

いつも お世話になっております。よろしくお願いします。

以前 No.1059045 「質問:無線LANのセキュリティー??? 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059045
で質問をして色々 教えて頂き感謝しております。

今の環境なのですが
通信: Bフレッツ
ルーター: BUFFALO製 WVR-G54-NF
ハブ: NEC製 Atem WB7000Hでルーター機能を殺して無線機能付きハブとして使用しています。
無線カード: シャープ製 CE-WC02
を使用しています。

BAFFALO製のルーターでWEPにパスワードを入れてから 無線LANカードには どのようにWEBのパスワードを設定したら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 このような設定でしょうか?また、お勧めの無線LANカードのメーカーですが、バッファローが良いと思います。無線規格も「b.g」といったデュアルタイプがお勧めです。

  ▽ 無線 LAN のセキュリティを強化するには
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880383

  ▽ PC と~く - セキュリティ : 無線 LAN のセキュリティを強化!
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879204

  そして、この手の設定に付いては、探せばいくらでもあります。また、異なるメーカーのサポートページを活用しても構いません。

Qインターネットを流れる情報について解説して頂けませんか?もしくは解説サ

インターネットを流れる情報について解説して頂けませんか?もしくは解説サイトをお教えください。

IPアドレスとフレームの関係、また物理層でやりとりされている電気信号的なところも含めてどなたかお教えください!

L3スイッチやルータがIPアドレスでルーティングしており、L2スイッチがフレームで送信先を判別しいることは調べて分かりました。
しかし、いまいち整理できていない点や曖昧な部分も多く、信がないのでどなたかよろしくお願い致します。

現段階での、不明点です↓
・MACアドレスはどこで機能しているのか
・IPヘッダはどのタイミングで識別されるのか
・トランスポート層以降はどのように通信するのか

部分的な回答でもよいのでぜひお願い致します。
また、認識に間違いがあれば是非ご指摘ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解説サイトも良いけど本読んで勉強した方がベターかも。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3946863/s/
日経NETWORKの本は読みやすく判りやすいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報