プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週刊少年マガジンで連載しているブラッディ・マンディという漫画が面白くて毎週読んでるんですが、他にも同じ様な内容の作品が色々読みたくなってきました。漫画の内容からして(学生が仲間達と協力して犯罪者や巨大組織に立ち向かうような…かなりアバウトな説明ですみません)どちらかというと小説とかで多くありそうな気がするのですが、恥ずかしながら今まで小説とかほとんど読んだことが無くてイマイチわからなくて…もしそのような作品があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

既に何回か紹介しているんですが、原田宗典さんの「平成トムソーヤ」が当てはまると思います。天才的なスリの腕を持つ主人公(男の子)と数学が得意なクールな男の子、お嬢様学校に通う美人の女の子の3人が共謀して、裏口入学を斡旋しているヤ○ザから大学の答案問題を奪い取る計画を立てる話です。この話を書くために著者は高校へ取材に行って色々最近の高校生を観察したりしたそうです(とはいっても結構前の作品なので少し風俗などはずれていますが)。結構分厚いですが、後半からの展開はすごく速いので一気に読めると思います。尚「戦線スパイクヒルズ」という題名で漫画化もされています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07149860
 ちょっと違うかもしれませんが、金城一紀さんの「フライ,ダディ,フライ」娘を襲ったヤツ(たしかめっぽう喧嘩に強い)に復讐する為にダメ親父が立ち上がる話です。そのダメ親父を助けるのが高校生集団で、「レヴォリューションNo.3」に出てくるゾンビーズという個性的な高校生達です。喧嘩にすごく強い男の子からものすごくカッコいいコまで、クールに優しくダメ親父を立ち直らせていきます。「レヴォリューション~」を読まなくても十分独立した話なので面白いですし、もし「フライ~」を読んで面白かったら「レボリューション~」も読んでみて下さい(前後してもOKです)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31542778
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527985
 宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」は中学生の男の子が主人公です。遺産によってバラバラになってしまった家族のために、親友でメチャメチャ頭の良い男の子と一緒に事件を解決します。宮部さんの文章は分かりやすく読みやすいので、あまり小説を読まない人でもサラッと読めると思います。第2弾として「夢にも思わない」があります。こちらもお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30965152
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30533026

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
沢山のおすすめ作品をありがとうございます。戦線スパイクヒルズは読んだ事があるので小説でも読んでみたいと思います。金城一紀や宮部みゆきの作品も興味が湧いてきたので是非読んでみようとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 00:04

NO2さんと似ているのですが、私は金城一紀のゾンビーズシリーズ最新刊の「SPEED」をお勧めします。

高校生が仲間と悪?に立ち向かうスカッとしたお話です。漫画にもなっています。1冊が高いので漫画は読んでませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。先日おすすめの『SPEED』を本屋ですこし立ち読みしてみたらかなりハマりそうです!今度給料が入ったら是非購入したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 00:11

私が思いついたのは・・・・・・。


「犯罪に立ち向かう」のではなく「犯罪を犯す」高校生が主人公のお話なんですが、犯罪を犯してしまう経緯が家族を守るため(だったハズ)なので別にそういうお話でもよろしいなら是非。

貴志祐介さん『青い炎』(角川書店)

内容は上記に挙げたとおり。母や妹を傷つける義父から助けたいという一心で義父を殺してしまった主人公が、その罪から逃れるためにまた殺人を犯してしまう・・・。といったストーリーです。
犯罪を犯してしまった主人公の心理描写に重点を置いている作品なので非常にスリリングな感じのお話だと理解していますが、私は途中でギブアップしてしまいました(笑
ちなみに、何年前だったか忘れてしまいましたが、この作品は松浦あやと(たしか)二宮和成が主演の映画になっていたはずです。お話を読むのが面倒だというのならこちらで一回ご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。青い炎は映画の番宣で当時よく見かけた覚えがあります。機会があったら是非見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 00:07

村上龍の「希望の国のエクソダス」とか面白かったですよ。


大人の社会に反旗を翻し、自分たちの“国”を創る中学生たちの話です。経済的な話がかなり絡みますが。
ただ主人公は学生ではなくて、その中学生を取材する男性記者です。少し質問からずれてしまいますが、思い浮かんだので。

漫画だと「デスノート」とかが定番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!デスノートとかかなり近いイメージです!

『希望の国のエクソダス』村上龍さんですか。さっそく候補に入れてみます!

お礼日時:2008/02/07 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!