プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にはメス猫しかいないので分からなかったんですが、オスねこも発情期を迎えると雌猫のように、ウォンウォンって鳴くんでしょうか?
今、外で野良が鳴いているんですが、雌だと思っていました。

もう1つですが、雌猫と雄猫って外見で判別できるんでしょうか?
雌って、雄と比べて幾分かわいい顔に見えるんですが・・・

A 回答 (3件)

うちもオスですが、凄い声で泣きました。

特に赤トラなので声がとても大きくて。ヴァーォ、ヴァーォという感じで。喉の奥から声を張り上げます。けれども既に去勢済みなので、現在は寝るだけ(^^;)の生活です。
 雄猫はテリトリーを主張して他の雄猫と張り合うので(外出する猫は)、どうしても顔が太くなります。(ライオンのたてがみと同じですね)去勢すると顔が痩せますが、元の骨格のせいか、メスよりもごついように思います。メス猫はオス猫に比べてパーツの配置が小作りだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>雄猫はテリトリーを主張して他の雄猫と張り合うので(外出する猫
>は)、どうしても顔が太くなります。

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 19:45

雌を呼ぶのですよ


時によっては「お願いこっちに来て」なんて情けない声を出します
男は辛い
雌の顔は優しい顔ですが目つきは鋭いです

雄の目は幾分間抜けですがデカイ顔です(T▽T)アハハ
体も大きいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>お願いこっちに来て

情けないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 19:49

オスはメスよりかなりうるさいですよ。

発情すると。外に出せと騒ぎます。足に股間をスリスリしてきたり。ひどいとマーキングします。おしっこをあちこちにしちゃうんです。でも去勢すればそれも落ち着きます。去勢すれば長生きするみたいだし、子供のままのような気がします。あと、外見で判別の仕方?玉があるか。。ではなくて(^^)?
やっぱメスはオスに比べると体重も少ないし、小さいので顔もかわいい感じがしますよね。でも最近は肥満のニャンも多いのでいちがいにはいえないのですが。幼猫の時はオスもメスも変わらないですね。オスは7ヶ月くらいから男になってきます。顔つきも行動も。別のオスがいるとじゃれている時も相手にのしかかって俺は強いんだと主張してますよ。
メスもお年頃になると生理があるね。どっちにしても癒されますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別のオスがいるとじゃれている時も相手にのしかかって俺は強いんだ>と主張してますよ。
なんか人間と同じですね。競争心とでも言うのでしょうか?

>メスもお年頃になると生理があるね。どっちにしても癒されますよね。
生理があるなんてはじめて聞きました。
そうなんだぁ。

お礼日時:2008/02/11 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!