今年小学生になる男の子の父です。両親ともゲームやりません。そろそろDSライトデビューさせてもいい時期かなと思っています。6才児がポケモンで遊ぶ場合のハードとソフトの組み合わせを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

とりあえず、DSで遊ぶ場合と仮定して

おすすめ…ダイヤモンド・パール
遊べるけど、非推奨…ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン(理由…DSはGBAソフトの通信機能を一切使えないから。通信機能を使う場合、別途GBAが必要です)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/spec/index.html
    • 0

DSには,GBA用のスロットもありますね。

ポケモンは現在第4世代まで発売されており,
現在,DSでプレイできるのは

第1世代 GBA用 ファイアレッド/リーフグリーン,
第3世代 GBA用 ルビー/サファイア/エメラルド,
第4世代 DS用  ダイヤモンド/パール

になります。残念ながら,第2世代の「金/銀/クリスタル」は
旧GB用のソフトしかリリースされていません。
(DSではなく,GBAのハードでなら遊べますが)

wi-fi通信やイベントでのポケモンの受け取りなどがありますので,
これから初めて遊ぶのであれば,最新の「ダイヤモンド/パール」が
おすすめです。
    • 0

こんにちは、私には、2人6年と2年生息子と娘がいます。

そうですね家は、ポケモン パール&ダイヤモンドありますね。
その他にマリオカート オリジナルゲームウォッチDS用
そうそう club.nintendo はいられておりますでしょうか?
無料でポイント蓄積でオリジナルグッ゛ズ貰えます。ソフト.ハードに
シリアルコードが入つてますコード+あんけいと入力するとポイントが溜まっていきます。ポケモン大好きクラブのホームページありますよ
Willも視野に入れてみてわどうでしょうか

参考URL:http://club.nintendo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Wiiも興味あります。家族全員で楽しめそうで良いかなとか

Nintendo DS Liteに

最新のものであれば
ポケットモンスター ダイヤモンド
もしくは
ポケットモンスター パール
があります。

2種類のソフトで違うのは、ゲーム内で出現しにくいポケモンの種類、捕まえられないポケモンがいること…等です。

お子さん喜ばれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます ゲームほんとにわからないんですよやったことなくて・・・ やっぱりダイアモンド&パールですかね