アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行った所5週目と判断されました。1週間後の検診で子宮内に袋の確認と心音がなく、左卵巣の腫れが確認され、子宮外妊娠の可能性を含め、総合病院での診察を勧められ、翌日診察を受けました。
結果、子宮外妊娠の可能性が高いと診断され即入院となりました。
最初の病院に行く前から、波のある腹痛と茶色の少量の出血がダラダラと続いたので不安はありました。
先生のお話では、左卵管部におそらく着床している可能性が高く腹腔鏡手術(ラパロ)で左卵管全摘出か抗がん剤(メソトレキセート)による薬物治療のどちらにするか選択して下さいと言われました。
突然の事でどちらにすべきか悩みましたが、卵管を残したい(今後の妊娠の為)・手術痕を残したくない・早期発見で抗がん剤がかなり有効・
等等最終的に薬物治療に決めました。
その日の夕方にメソトレキセートをおしりに筋肉注射しました。
その2日後から腹痛と多量の出血と貧血・ふらつきがありました
医者に聞きましたら薬が効いてきている証拠と言う事でした
3日目位から少し症状も落ち着き4日目の検査ではHCGも最初2600あったのが350まで落ちていました。
現在入院6日目なのですが明日の検査でHCG&エコーの検査次第で
もう1度メソトレキセートを注射するか現状で様子を見るか判断するそうです。
そこで聞きたいのですが、抗がん剤治療で完治した方や現在治療中の方・お医者さん等でわかる範囲でお願いしたいのですが
(1)どれぐらいで完治したか(通常するのか)?
(2)HCGが0になったら卵管の破裂はもう無いのか?
(3)抗がん剤治療中でも卵管破裂の危険性は高いのか?
(4)抗がん剤治療で完治した方のその後の妊娠率(通常妊娠)
(5)退院後の子宮(卵管含め)造影検査の必要性
(6)退院後の自宅での生活(気を付ける事)
(7)抗がん剤による今後の悪影響
たくさん質問して申し訳ありません。
ただ現在入院中で毎日が不安で仕方ありません
同じような経験をされた方にも色々お話をお伺いできればと思いますので少しでも情報があればお願いいたします。

A 回答 (1件)

 2週間ほど経ちましたが、経過はいかがでしょうか?


知識の範囲内で答えさせていただきます。
(1)1ヶ月ほどで落ち着いてくると思われます。経過がよければ来月には生理がくると思います。
(2)ないと考えられます。
(3)最初の注射や内服に効果が無かったのか、HCGが増えていくことがまれにあります。その場合は破裂の危険性が高いので緊急手術となることがあります。順調に値が低下していけば問題は無いです。
(4)参考URLの一番下に書かれています。
   一部抜粋: 子宮外妊娠後に正常妊娠する率 70% です。
(5)今の段階では絶対必要というわけではないです。今後タイミングには問題が無いのにできないということがあれば行うことになります。
(6)退院直後は無理することなく、医師の指示を守って下されば問題ないと思われます。妊娠の許可は数ヵ月後からです。
(7)抗がん剤と言えど基本的には一時期限りの使用なので後々の経過に悪影響を及ぼすことはほとんどないです。

経験者にもとのことなのでこちらの掲示板を紹介しておきます。http://pre.abuabu.info/bbs_view/no/24136/ctno/27 …

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。
その後1週間の入院で無事に退院できました!
その時点でHCGは30でしたが、軽い出血と多少の腹痛はありました。
退院後は普通どうりの生活をしても大丈夫と先生にいわれました。
退院1週間後の検診ではHCGは2に下がりましたが、左卵巣は入院時と変わらず腫れたままでしたが順調に回復していると言われました。
しかし腫れは数ヶ月残ると言われました。
不安はまだまだあり卵管に残った胎嚢は自然に体内に吸収されるそうですが実際どれくらいの期間で吸収されるのか心配です。
もし何か分かる事があればご返答お願いいたします。

補足日時:2008/02/23 02:39
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!