アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレのeps画像リンクについてです。

Illustrator CS2(Win)を使用しています。
会社サーバー内のフォルダの中に
 A01.ai
 B02.eps
が、入ってるとして、これを自分のPCへフォルダごとコピーします。
会社サーバー内のこのデータは、Macあり、Winあり、イラレもver10~CS2と様々ですが、イラレは全てver8で保存されています。A01.aiにB02.epsがリンクされています。
そしてコピーしてきたデータを自分のPC(CS2)で開きます。
仕事でデータの校正を担当しているのでこの時何もなければいいのですが、例えば余分なパスとか色のおかしな部分があればこちらで変更するのですが、ver8で上書きし、上書きしたデータをサーバに戻すと必ずリンクが外れます。外れるというか、書き換えたデータをフォルダ毎サーバー上書きしたデータでリンク先を確認するとリンク先が私のPC(コピーしてきた場所、デスクトップならデスクトップ)になっているので、私のPCからフォルダを移動もしくは削除するとリンクが外れます。
サーバー側のA01.aiのリンクを変更すると、サーバー内のフォルダにリンクする事は出来るのですが、これを印刷所に入稿するとまたリンクが外れます。
aiもepsも同じフォルダに入ってるのに私のPCでデータを書き換えると上記のようになってしまいます。
色々ネットで調べたり、自分で出来る事は試したのですが、どうにも解決しません。

印刷所の指定上、イラレはver8、eps画像を埋め込みではなく必ずリンクしなくてはいけないので何とかリンクを上手くいくようにしたいのですが、何か解決策はありますか?
結局今のところ、修正は近くにいるMacを使ってる人に直してもらうばかりでとても困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

既に解決されたかもしれませんが、その後気づいた事がありましたので追加しておきます。

・EPSのファイル名は半角英数との事ですが、長い名前にするとダメです。
短い文字数で命名して下さい。

・拡張子は付いていますか?

・全てのリンク画像が、リンク切れとなりますか?
(一部の画像だけではないですか?)

・リンク切れとなった時にリンクパレットでリンク画像のファイル名を確認してみて下さい。本来のファイル名とは異なったファイル名が表示されていませんか?

最後の点についてですが、mac(os9)とwin(XP)で共にv.10の環境にて手持ちのデータでやり取りしてみた所、EPSファイル名に特定の文字を利用した場合にmacで開くとリンクパレットではリンク画像のファイル名がその文字以前が削除されて記録されることを確認しました。(先頭に利用すれば先頭の文字が、5文字目に利用すれば5文字目までが削除され6文字目からのファイル名になっています)

EPSのファイル名は半角英数との事ですが、全角英数などを利用していないか、特殊文字を利用していないか、文字数は短くしているかなどを確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

go-gooさん、お返事遅くなって申し訳ありません。
色々アドバイス有難うございました。

前回と上記の事も含めて会社の人ともう一度頭から
解決策を探ろうと思います。

本当に有難うございました。

追加ですが、

すでにご承知とは思いますが、CS2でデータを作成(修正)してver8形式で保存(下位形式での保存)する事は避けられた方が良いです。
今回のようなリンク切れやレイアウト崩れ、文字化けなどが発生する可能性があります。
印刷所によってはそのような行為は避けて下さいと明示している所もあります。
    • 0

社内にて再現できるとの事ですので、問題の切り分けをしていけば

解決できるのではないでしょうか。

Ver8形式のaiファイルをMacで開くとリンク切れで、WINで開くと正常に開くことができる。とのことですが。

・圧縮する前でもそのようになっていますか?

このファイルをMacで開いた時に(リンクの更新は行わずに)
・リンク切れとなったファイルのリンク先はどのようになっていますか?
そのファイルを保存せずに閉じた後
・WINで開くとリンク先はどのようになっていますか?

・EPS以外の画像ファイルをリンクした場合も同じようになりますか?
    • 0

会社とのことなので、社内の詳しい人に相談されるのが良いと思いますよ。

ですので以下は参考までに。

先ず、前半部分は正常な状態です。ファイルを上書き保存する際にリンク先がsakurabowさんのPCに変わった為です。

問題は印刷所に入稿する際のリンク切れですが、同一フォルダにあるのであれば以下の点を確認されてはどうでしょう。

・入稿時の媒体は何でされていますか?
・問題の媒体を社内のMacで確認されてもリンク切れとなりますか?
・EPSのファイル名に特殊な文字は利用していませんか?
(リンク切れの再現が社内で可能ならば、ファイル名を半角英数のみ
にして試されてはどうですか)
・EPSのプレビュー画像はTIFFになっていますか?

あと、リンク修正をしているMacのillustratorのバージョンは何ですか?

この回答への補足

go-gooさん、回答有難うございます。

入稿時の媒体は、フォルダを圧縮(zip形式)で印刷所のWebサイトから送信します。
私は圧縮し、会社サーバーへ入れるまで作業します。
送信は社内の他の方がします。

社内のMacで見てもリンクが切れています。
修正するMacのillustrationはver10です。

EPSファイルは半角英数のみしか使わないルールになっています。

EPSのプレビューもTIFFなので問題ないと思います。

会社の詳しい人にも相談中で解決策を探っているところですが
今のところ有効な策がなく、どうしたものか、という感じです。

• 0