腎臓動脈瘤との診断で瘤が腎臓動脈分岐部から3.5センチの部分で20×23mmあり、腎臓すぐそばに
出来ているためステントとかの手術は無理とのこと。
手術の方法として、片方取らないといけなくなるかも知れないと言われました。かなりショックです。
左に瘤。右腎動脈は分岐後2.5センチ部分から第一分枝レベルにかけて蛇腹状になっているそうです。
手術は左の方で、右は様子見とのこと。
万が一片方だけになった場合、術後どういう支障が出る可能性があるのでしょうか?
 血圧も高く今は降下剤使っています。どこも悪くない腎臓を手術がしにくいという理由で
片方摘出するのに抵抗があります。瘤を取り足から血管を取ってバイパスを繋ぐ手術もかなり
厳しい場所的状況の為難しいようなお話でした。
普通こういった場合正常な腎臓でも取らないといけないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的な片腎摘出についてですが。


平均年齢25歳の男性56名を片腎摘出し、45年間観察した結果では、それによる腎機能予後や生命予後への悪影響は認められなかった、という報告があります。
大人であればあるほど、片方の腎臓を摘出しても影響が無いようですが、疾患を持っている場合については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一の場合は片方になるとの事ですので
手術後目がさめてどうなったか知るまでは不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解離性大動脈瘤の手術費用

最近身内が解離性大動脈瘤で倒れ、緊急手術を行いました。
運良く回復に向かっているのですが、手術費用がどのくらいかかるのか把握しておきたいので、分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

父親が同じ病気で、手術しました。
もう5年も前のことですし、国立大学附属病院での
手術でしたので、比較になるか分かりませんが。

手術費用 130万円
入院費用  80万円(約一ヶ月)

でしたが、高額医療費控除で36000円で済み
ました。
全額支払って、後から戻し入れがあるところと
最初から差額だけしはらえばいいところがあり
同じ県内でも自治体によって違います。
お住まいの市町村に問い合わせてみて下さい。

Q身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチで

身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチでは結構見た目に差があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします

自分が思うには、男性の平均が170センチなので人多いところにいて175をみると少し頭が飛び出して見えるので大きく感じるのと同じように
普段見かける身長より高いので大きく感じるのかなと思います

Q眼圧が高く、目の、バイパス手術を、しなければならないかも、知れない、と言われたんですけど、詳しい方教

眼圧が高く、目の、バイパス手術を、しなければならないかも、知れない、と言われたんですけど、詳しい方教えてください。また、手術の歳に、限度額申請適応の、手術なのでしょうか?いくら位なのでしょうか?

Aベストアンサー

再度です
限度額申請なんぞしておりません。
(その頃そんな制度なかった?知らなかったのかも)

高額療養費にすら該当しておりませんでしたから。

Q自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ

自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ欲しいです。行くでしょうか?両親は、父が179-180センチ、母が156センチです。ちなみに毎日牛乳も飲んでるし、12時までに寝てます。今はまだ伸びてます。

Aベストアンサー

男子ならば20才ぐらいまでは伸びるはずですので少なくとも180センチ台には届くでしょう。

それでも足りなかったときは、ひざ下のスネの骨を両足とも切断して骨折の状態をつくりだし、自己修復する作用を利用しながら最終的にプラス5~10センチを目指そうという荒療治があります。
半年間は2足歩行できなくなりますが、どうしても伸ばしたい人はそんな苦痛も手術代も惜しみません。

Q片方二重片方一重

私は片方二重で
もう片方が重めの一重なんです

5年くらい片方だけアイプチしてたんですが

ちょっとの間(3ヶ月間くらい)
アイプチなしでも癖がついて両方二重になってたんです。

でも今また一重に戻ってしまって

今はアイプチせずに片方一重のままメイクしてるんですが…

個性として一重のままでいようかなと悩んだり

可愛いく無難に二重の癖をつけ直そうかなと悩んだりしてます。

どっちの方がいいんでしょうか…

こんなどうしようもない事を自分で決めれなくて情けないんですが

他の人の意見も聞きたいので、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ状態でした。
一時的にアイプチしていましたが、サボると元通り。
結局は、そのまま放置していたのですが、
30歳を過ぎたら皮膚がたるんで、自然と二重になりました。
メイクもしにくいし嫌ですよね。

どうしても気になるならアイプチすれば良いし、
そうでもないなら、放置しておけば私の様に二重になるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報