腎臓動脈瘤との診断で瘤が腎臓動脈分岐部から3.5センチの部分で20×23mmあり、腎臓すぐそばに
出来ているためステントとかの手術は無理とのこと。
手術の方法として、片方取らないといけなくなるかも知れないと言われました。かなりショックです。
左に瘤。右腎動脈は分岐後2.5センチ部分から第一分枝レベルにかけて蛇腹状になっているそうです。
手術は左の方で、右は様子見とのこと。
万が一片方だけになった場合、術後どういう支障が出る可能性があるのでしょうか?
 血圧も高く今は降下剤使っています。どこも悪くない腎臓を手術がしにくいという理由で
片方摘出するのに抵抗があります。瘤を取り足から血管を取ってバイパスを繋ぐ手術もかなり
厳しい場所的状況の為難しいようなお話でした。
普通こういった場合正常な腎臓でも取らないといけないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的な片腎摘出についてですが。


平均年齢25歳の男性56名を片腎摘出し、45年間観察した結果では、それによる腎機能予後や生命予後への悪影響は認められなかった、という報告があります。
大人であればあるほど、片方の腎臓を摘出しても影響が無いようですが、疾患を持っている場合については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一の場合は片方になるとの事ですので
手術後目がさめてどうなったか知るまでは不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の病気に詳しい方

同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。

同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。

自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。

同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。
あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。

症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。
腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが)
あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが)

このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか?
そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度smi2270です 友人はいかがでしょうか?

補足しますね

腎臓の病気&手術後は合併症が怖いですね

何事も無く回復されることを願ってます

退院後は 「高カロリー・低蛋白」の食事をしてください

えび・かに等の甲殻類も 宜しくないですよ

おそらく 病院から友人とご家族には説明がありますが

貴方も知っておいた方が良いと思い

補足させて頂きました

手術が成功し 回復されますように願います

Q鼻の横幅って皆さん何センチありますか??理想が3.5センチだと聞いたことあるんですが本当にそうなんで

鼻の横幅って皆さん何センチありますか??理想が3.5センチだと聞いたことあるんですが本当にそうなんですか?

Aベストアンサー

黄金比ということがあります。単なる長さではありません。

http://www.dental-bigan.com/golden.html

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Q身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチで

身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチでは結構見た目に差があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします

自分が思うには、男性の平均が170センチなので人多いところにいて175をみると少し頭が飛び出して見えるので大きく感じるのと同じように
普段見かける身長より高いので大きく感じるのかなと思います

Q腎臓の病気

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。

この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。

1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。
2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。
3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」
4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」
5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」
6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」
7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」

以上、よろしくお願いします。

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになるとよいと思います。
その上でその英語の病名と…たとえば「腎臓」みたいな日本語を含むキーワードを一緒に検索エンジンにかければ、医学系のサイトから日本語の病名もきっとわかるでしょう。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/renal/node1.html
http://www.jinzou.net/
のようなサイトもあります。

私は、子どもの病気がわかったときに、病名をネットで検索したところ同じような病気で悩んでいるご両親が集まるホームページがあってとても心理的な助けになりました。
hisexcさんもそういうつながりが出来るといいですね。
一つの病気を持っていても、元気な子も沢山います。
可愛い赤ちゃんと素敵な出会いが出来ますように。不安でしょうが頑張ってください。

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになると...続きを読む

Q解離性大動脈瘤の手術費用

最近身内が解離性大動脈瘤で倒れ、緊急手術を行いました。
運良く回復に向かっているのですが、手術費用がどのくらいかかるのか把握しておきたいので、分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

父親が同じ病気で、手術しました。
もう5年も前のことですし、国立大学附属病院での
手術でしたので、比較になるか分かりませんが。

手術費用 130万円
入院費用  80万円(約一ヶ月)

でしたが、高額医療費控除で36000円で済み
ました。
全額支払って、後から戻し入れがあるところと
最初から差額だけしはらえばいいところがあり
同じ県内でも自治体によって違います。
お住まいの市町村に問い合わせてみて下さい。

Q腎臓の病気について

こんにちは。
早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。
その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。
症状は以下のとおりです。
・はじめは高血圧が原因と診断された。
・目が悪くなった。
・体全体がむくんでいる。
・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。
・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。
・入院してから半年程度になる。
情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネフローゼか腎不全が疑われます普通この程度の病気でしたら内科や外科でもわかると思うので泌尿器科に行ってわからなかったら大学病院をお勧めします早く何とかしないと人工透析をしなければならなくなりますもっと悪くなれば腎移植にもなりかねません

Q自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ

自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ欲しいです。行くでしょうか?両親は、父が179-180センチ、母が156センチです。ちなみに毎日牛乳も飲んでるし、12時までに寝てます。今はまだ伸びてます。

Aベストアンサー

男子ならば20才ぐらいまでは伸びるはずですので少なくとも180センチ台には届くでしょう。

それでも足りなかったときは、ひざ下のスネの骨を両足とも切断して骨折の状態をつくりだし、自己修復する作用を利用しながら最終的にプラス5~10センチを目指そうという荒療治があります。
半年間は2足歩行できなくなりますが、どうしても伸ばしたい人はそんな苦痛も手術代も惜しみません。

Q腎臓病気?

3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。

その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1)
エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。
結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・
膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・
この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。
もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

娘が膀胱炎になった時には、症状として頻尿(一時間に3回)微量しか出ません。 排泄時の痛みはあったみたいですが、上手く言葉に表現出来ないので、《お腹が痛い》と言ってました。

ですが、文面を拝見すると 血沈は無いようですね。
>その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
6日間も薬を飲まずで 膀胱炎なら 間違いなく 血尿になると思います。 尿路から腎臓まで菌が到達し、高熱(腎盂腎炎など)を引き起こすでしょうから、膀胱炎の可能性は低いと思います。
水分を多めに摂取し 菌を出してしまうことが 膀胱炎を防いだり 改善したりする方法です(当然 抗生剤は飲みますが)

Q2年前の大腸内視鏡検査の診断書を取りたいと思いますが、当時の画像を再度診断し直すものでしょうか?

2年前の大腸内視鏡検査の診断書を取りたいと思いますが、当時の画像を再度診断し直すものでしょうか?

当時のカルテに記録されているはずの異常なしとねコメントがされるだけでしょうか?

画像のデータを借り出してセカンドオピニオンを受ける方法はあるのでしょうか?

是非皆様のアドバイスをお願い致します、

Aベストアンサー

補足への回答です。カメラ画像は要所要所の撮影ですから、質問者様のいう全ての箇所といえるかは断定できませんが、通常撮影すべき場所かどうかの確認だけならできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報