アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、釣りなどで屋外に出るときに甘酒を持ち歩ければいいなぁと思っています。
190mlの缶などでは量が少ないし、コンビニで買ってもすぐに冷めてしまいます。

ステンレスの水筒などで熱い甘酒を持ち歩くことは出来ますか?

ちなみに自分で甘酒を造ったことはありません。昔は母が酒粕と砂糖で作っていたようです。

朝早く出かけることが多いので、前日夜に仕込み。当日は詰め替えだけ 程度の手間が理想です。

A 回答 (2件)

甘酒は、ご飯と米麹で作ります。

ご飯と米麹とお水を炊飯器に入れ、保温状態で一晩おくと、麹がご飯のデンプンを糖分にして、甘酒が完成します。
米麹さえ手入できれば、簡単に作ることができます。
    • 1

僕はサーモスを使っています。

ちょっとした登山の時にガスは面倒ですし。350ccか500ccのどちらかをつかっています。本体も軽くなりましたが、それでも若干も重さはあります。ただ。、僕の場合は熱いものよりも冷たいものを入れているので、熱い甘酒が何度くらいで保てるかはわかりませんが、冷たいものなら氷を入れた水なら6-8時間は効果がありますし、熱々の湯なら6時間程度は保ちました。前夜の仕込んでではちょっと冷めてしまうかも知れませんね。
    • 0