プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「コンビニのバイトでお金を騙し取られたら…」という質問をした者です。
すみません、このURLを参照願います。http://okwave.jp/qa3740739.html

「お金を紛失した場合、従業員に損失額を自己負担されるのはおかしいのではないか」について
コンビニ本社、労働基準監督署、警察署、消費者センターに連絡をしてみようと考えているのですが、

連絡を入れて、コンビニ本社やバイト先の店長が内定先に悪い情報を流さないかどうかが不安なので質問させてください。

私は現在大学4回生で、4月から内定をいただいている会社で働く予定です。

現在、紛失か盗難かはわかりませんが、
もしも盗難であった場合、腹いせに店長が私の悪い話を内定先に流す事はあるでしょうか(仕事がトロイ、男らしくない、使えない 等 )

事実あまり優れた従業員ではありませんでしたし、接客態度が悪いと本部に連絡された事もあります。

もしも、そのようなことがあった場合、内定先の企業はその話を聞いて私の評価をマイナスに受け取るのでしょうか。

できれば、事実を明らかにしたいと考えているのですが、
内定先の企業に悪い情報が行くのならやめておこうかと…躊躇しています。

何かわかる方いらっしゃいましたら情報提供を御願い致します。

因みに、アルバイトをやめてからはバイト先の店長にはお会いしていませんので私の内定先は知らないと思います。

しかし、現在もアルバイトを勤めている人を経由する事など、田舎なので調べようと思えばすぐにわかると思います。

A 回答 (5件)

あなたが、そのコンビニで働いていた事を申告しなければ、会社から連絡が入る事はないでしょう

今更、数万円の為に不安になるなら、おやめなさい
やるなら、その場でやらないと、後になって言ってもねぇ~
    • 0

もし一般の企業が、自社内定者の評価を第三者の意見で変えるなんて事があったら世の中無茶苦茶になります。

そんな事がで切るのなら、就職に行きそびれた人とかが憂さ晴らしで「バイト先の雇用主」などと名乗って電話をかけまくって、幸運に恵まれた貴方みたいな人を無差別に陥れようとするはずなので。トロイ・男らしくない・使えないというのは貴方が今度はいる会社の人事の人間が判断する事で、外部からのタレ込みは怪電話として無視されるのが関の山でしょう。
 そんなことなので、その店長の親しい友人や親族が貴方が内定を頂いた会社の幹部であるというような奇跡みたいな偶然が無い限りは大丈夫だと思います。内定を貰ったのが貴方が働いていたコンビニのチェーン店の本部というのであれば話は別ですが、それでも運が悪くて多少マイナス評価を受けるという程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、第三者の意見が影響力を持ちすぎたらめちゃくちゃになりますよね。
長崎県の会社ではないので店長の知り合いが幹部だということは無いと思います。
また、内定先もそのコンビニチェーン本部ではないです。
ありがとうございました。

前回も回答させていただきました。

ちなみに私が店長をしていた会社は、1円でもレジ差異あれば報告でした。もし金銭の不正(マイナスの補填、過剰金の着服)が発覚したら、店長は即、降格か懲戒解雇でした。

で、本件ですが、(コンビニは直営店ということでいいんですか?)もし、貴方の訴えが認められ、店長がクロで、それにより降格や解雇された場合、もしかしたら腹いせでということも有り得なくないですが、せいぜい貴方個人への嫌がらせで、まさか内定先まではないと思います。
もしも最悪の事態になっても、貴方は正しいことをしているので毅然とした態度で臨めます。
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答ありがとうございます。
レジで差異が出た時は報告書(何円プラスだった、マイナスだった等)は毎回書いてました。

コンビニはオーナーさんがいたのでフランチャイズ店だと思います。
確証はもてませんが。。。
もし、嫌がらせされても、自分が正しいということを伝えられたら良いですよね。

考えすぎです。

あなたはお金の紛失に関知していないのなら、
放っておけばいのです。
もしそんな事をするなら、名誉毀損で訴えるという手もあります。

納得できない事はとことん戦ってください。
あなたに負担させる事はとてもおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お金の紛失分負担がおかしいとは思います。
関与してないわけではないのですが、何か腑に落ちないです。
納得できないことは明らかにすべきですよね。

なにもやましくないのであれば、堂々としていればいいと思うのですが。

逆にそういうことに怯えてしまうことが印象を悪くとるということも
あり得ます。(私ならそう思います。)

あまり安心材料にはなりませんが、
素性調査をきっちりする企業て意外に少ないですよ。
全くしないところも珍しくありません。
(さすがに金融系などは家庭状況を自己申告させたり、調査してたりしますが)
調査をしないことを祈れというわけではないですが。

少なくとも、内定先は面接などの結果で雇用を決めたのですし、
コンビニの件で、自分に不手際がないのであれば、堂々としてればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにDorauMonさんのいう態度が印象が悪いと捉えることもできますよね。
素性調査はメーカーですのであまり無いと思います。