プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッチバック(?)のコンパクトカーには
ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか?

いろいろ読んでると、
後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、
3ナンバーのセダンだとトランクに
ゴルフバック3つ乗るのになと 
コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。
教えてください。

A 回答 (4件)

No.2さんがおっしゃるとおり、ハッチバック車のラゲッジスペースは前後長を削るためにタイヤの後ろ(リアオーバーハングといいます)の部分が極めて短いです。

結果、タイヤハウスの後ろ側にスペースが取れず、ゴルフバッグはタイヤハウスに邪魔されて横向きに入りません。
ただ、ゴルフバッグが入らない代わりに、後席を倒しさえすれば箱型の大きな荷物も積載が可能になります。セダンタイプには難しい芸当で、ゴルフはしないけど日曜大工やなんかが趣味という人には重宝します。

ラゲッジスペースとは関係ありませんが、コンパクトカーの後席は乗り心地があまりよくありません。ゴルフコースのすぐ近くにお住まいの場合なら問題ないですが、高速道路を使ってゴルフコースに行くような環境にお住まいの場合、4人でコンパクトカーに乗ってゴルフというのはおすすめしません。コンパクトカーのリアで長距離走るとけっこう疲れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱりコンパクトカーは街のりに向いてるってことですね。
すっかり 「車にはゴルフバックが横に入るもの」という固定概念あったのですが、車の作りによる事情があるんですねー。
参考になりました。
コンパクトカーで4人のってゴルフにいくのは
考えただけでもつらそうですねー。

お礼日時:2008/02/08 22:32

ハッチバックのコンパクトカーはある意味、トランク積載量を削って、ボディ全長を短く、軽量化しているため、当然トランク容量は小さいです。

逆に大きなものを積みたいときは、後席を倒せばワゴン的に使えるというものです。
ユーザーの使用方法でしょうが、世界的に見て、ゴルフの1パーティが4サムもしくは3サムじゃないとプレーできないのは日本くらいで、欧米では1サムでもプレーできるので、コンパクトカーに4人乗って、さらにゴルフバックまで積んでいくのは想定していないのもあると思います。ゴルフに頻繁に行く人で、4人揃って乗っていく人なら、相応の荷物の積める車を選ぶでしょうし、4サムプレーでも2人とか1人で運転していってもいいのではないでしょうか?基本、ゴルフが車を設計する基本になるのではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に数回もゴルフには行きません。
ただもし行くなら、2,3個バックが乗ればなーと思ったのですが、
割り切りですねー。

お礼日時:2008/02/08 22:32

5ナンバー車はタイヤハウスが張り出している部分にゴルフバックが横に入りません。


ハッチバックのクルマはリアのタイヤが荷室の下にあるようなデザインが多く、その結果入らないことが多いようです。
セダンではタイヤがトランクより前の部分にあることが多く,トランクに横にゴルフバックを入れることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です・・・・・・・。たしかに車を物色しにいったとき、
ハッチバックをあげてみたら、タイヤのでっぱりがありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 22:26

一口にコンパクトと言ってもトランクの広さが違ったりしますし、何人&何セット乗るかで変わってきますし。



デミオには後部座席使わずに乗りましたけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デミオで乗るんですか!(乗らないと思ってました)
教えていただきありがとうございます。

最低2つは乗せたい。車があるのにゴルフバック乗らないから、
宅配便でおくるのではもったいないから・・・。

お礼日時:2008/02/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!