タイトルの通りで、小田急電鉄の鉄道無線を傍受したいと思っています。

聞きたいのは乗務員室から聞こえてくる
「♪♪ こちらは小田急指令、****列車の車掌応答どうぞ…」
というような交信です。

今まで無線には興味が無かったのでまったくの素人です。
そのためネットで調べてもよく分からないことがあったので質問します。

1、デジタル化がどうのこうのと書いてありました、デジタル化されている場合は受信出来ないのでしょうか?

2、小田急電鉄の鉄道無線はデジタル化されているのでしょうか?

3、持ち運び出来るような受信機で受信できるのでしょうか?

-以下は受信できることが前提で-

4、受信機を買うときに気をつけることは?(○○機能は付いていたほうが良い等)

5、小田急電鉄の鉄道無線の周波数はいくつですか?

6、(法律的な意味で)受信するときに気をつけることは?

以上です。

初心者にも分かりやすく答えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電波法第五十九条に秘密の保護が定められています。


(秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

鉄道事業者として安全かつ円滑な運行を確保する目的に使用する無線局については、鉄道事業者が開設するものに加え、電気通信事業者のものも詳細事項は不公表とできるようになりました。

受信した周波数を詳細に知らせると言うことは、その周波数をねらえば通信の妨害が可能であると言うことを知らせていることにもなるんですね。
従って、傍受することによって判明した鉄道無線の詳細な周波数情報を書き込むことはできません。
ただし、全くわからないと混信のもとですので、○○Hz帯といった幅を持たせた形での公表はされていますが、ここに書き込むことはいたしませんので、申し訳ありませんがご自身で調べてみてください。

このように、鉄道無線については傍受して楽しめると言った一面の裏側には、鉄道の安全が脅かされると言った一面があることもご理解下さい。

現在、法的に無線傍受自体は問題ありませんが、傍受した内容などについて第三者に伝えると違法行為となります。このような背景から、趣味と法律の板挟みで、ここが不特定多数の人に公開されているQ&Aサイトであることから、お望みの回答が書き込めない点をご理解ください。

車掌さんなどが業務上で無線を傍受し、その内容を車内放送する場合でも、無線を傍受した第三者が内容を公開すると法に抵触するおそれがあります。車内放送の内容ならかまいません。
無線の内容と放送の内容が同一ではない点についても留意が必要です。

一般には、先に述べたように、第三者による無線傍受による輸送障害工作を防ぐなどと言ったセキュリティの関係で、デジタル化と共に単純には傍受できない方向に向かっているようです。

(この回答内容は07/05/14にQNo.3000442として投稿された質問に対する回答に加筆したものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、誠にありがとうございます。

ここには周波数を公開出来ないことも含め、よく分かりました。
いろいろと覚えておかないといけないことがあるんですね。

周波数ですが、検索を繰り返した結果、周波数が載っているうえに、機材についても書いているサイトを発見できましたので、問題無く受信することが出来そうです。


皆様、回答・アドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:22

> 6、(法律的な意味で)受信するときに気をつけることは?



直後に車掌等が公式に伝えた場合を除いて、聞いた内容を第三者に漏らすと法に触れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのにお答えありがとうございます。

車掌が言った事なら第三者にも伝えていいんですね。

分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿駅の駅構内図が迷路で困っています…

・JR線で、御茶ノ水駅から新宿駅降車       →降り場から西口バスターミナルまでの道のり
・地下鉄丸の内線で、御茶ノ水駅から新宿駅降車→降り場から西口バスターミナルまでの道のり

この二つを教えてください。どちらか一つでも構いません。より分かりやすくたどり着けそうな方を教えてくださるととても助かります。よろしくお願いします。


・それとJR東海バス(高速バス)の降りる場所と、帰りの乗る場所は同じですか?
 降りる所は「新宿西口高速バスターミナル」とあります。

Aベストアンサー

こちらが案内図となります。
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/10/shinjuku_bt/map.html

まずJRの場合は、御茶ノ水から進行方向後ろの方に乗り、ホームから階段を上って南口コンコースに出ます。
そのままJRの大きい改札を出て右方向に歩きます。やがて交差点信号がありますからそこを渡ってすぐ右に曲がります。歩道をずっと行くと左に回りこむ感じ(この左側のビルが第二ビルです)でヨドバシカメラが見えてきます。
そこの左側の路地がターミナルとなります。

地下鉄の場合は、御茶ノ水から進行方向一番前に乗って新宿駅を下りたらホーム左方向に歩きます。
すぐ階段がありますからそこを上って、すぐに左の改札を出ます。
そのまま小田急線方面に行って階段を上って地上に出ると小田急の改札がありますが、そこを右方向。
表に出ると左には京王百貨店があるので、そこの正面玄関を左に見ながらグルッと回り込むように歩くと、すぐ右側に渡る信号があります。
信号を渡れば正面にヨドバシカメラ、そこの左側の路地がターミナルとなります。

バスの乗降場所は同じです。
JRの方が若干分かりやすいかと思います。

こちらが案内図となります。
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/10/shinjuku_bt/map.html

まずJRの場合は、御茶ノ水から進行方向後ろの方に乗り、ホームから階段を上って南口コンコースに出ます。
そのままJRの大きい改札を出て右方向に歩きます。やがて交差点信号がありますからそこを渡ってすぐ右に曲がります。歩道をずっと行くと左に回りこむ感じ(この左側のビルが第二ビルです)でヨドバシカメラが見えてきます。
そこの左側の路地がターミナルとなります。

地下鉄の場合は、御茶ノ水から進行...続きを読む

Q【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電

【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電線も東急が所有していたらしいですが、なぜ東急電鉄は東急線以外を手放したのでしょうか?

Aベストアンサー

東急の創始者、五島啓太は昭和の鉄道王と呼ばれた人です(ちなみにもう一人そう呼ばれた人が阪急の小林一三です。なので、五島は東の鉄道王、小林は西の鉄道王とも言われます)。

最初武蔵電気鉄道(のちの東京横浜電鉄、いわゆる東急)の経営者となり、その後経営に行き詰った小田急をはじめ、さまざまな路線で譲渡、吸収合併などを推し進め、「大東急グループ」と言われる一大鉄道グループをつくりあげました。

ですが第二次世界大戦後、空襲による被害が大きい路線をすべて1社で復旧するには無理があり、加えて子会社化した小田急などの社員からの独立運動も大きくなり、結果会社を分離独立させ、東急以外を手放したということです。

Q新宿駅で小田急線に乗り換え

池袋駅から山手線の内回りで新宿駅まで行ってそのあと小田急線に乗り換えるのですが、
駅の構内図を見てもわかりません。
どのようにして行けばいいのか教えてください><

Aベストアンサー

大きくホームの階段を上るか下りるかで違います。
内回りホーム代々木寄りの階段を上ると、だだっ広い南口コンコースに出ます。
そのまま直進していくとJR改札口、そこを出て右方向に歩いていくと小田急改札があります。
但し、コンコース内を右側に歩いていくと「小田急連絡口」があります。ここは連絡切符(もしくはパスモ、スイカ)がある場合に限り通れます。
次に内回りホームの階段を下りた場合ですが、これは小田急の表示を見ながら歩くしかありません。
中央階段を下りた方が分かりやすいと思います。

Q小田急電鉄HPのトップの画像

小田急電鉄HPのトップの画像(釣り人と小さい鉄橋を渡っているVSE)の撮影場所が知りたいのですがわかる方いらっしゃいますか?
また付近もしくは現地まで車で行くことは出来そうですか?

Aベストアンサー

渋沢~新松田間の四十八瀬川にかかる橋りょうと思います。
この区間は、小田急沿線でも一番風景がよくて、川とトンネルが交互に続きます。
場所は、第一菖蒲隋道と第二菖蒲隋道の間の橋りょう、多分、第二菖蒲隋道の1つ手前か2つ手前の橋りょうと思います。

現地までの車ですが、沿うように国道246号が走っていますが、ひとつは「寄入口」交差点脇にあるセブンイレブン(秦野菖蒲店)に停めて徒歩移動という手があります。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02005/14211/L14108010900000000347/map

もうひとつは、採石場「織戸組」の向かいにある食堂(みやこ食堂)駐車場に停めて、その近辺から川に降りるか、ちょっと東京寄りのラブホテル脇から徒歩で降りるという手もあります。

なお、四十八瀬川自体はそんなに深くなく、河原を歩いていける程度の川幅と深さなので、
この緑色道路の脇に停めて歩くというのも手です。
http://sl-taki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

Q小田急線 新宿駅の出口について

小田急相模原線の新宿駅で下車し、花園神社に行く予定です。
何口・何番出口で出るのが一番行きやすいのか教えて下さい。
新宿駅は馴染みが無く、構内図や地図を見てもよく分からないので
お知恵を貸して頂ければ大変嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小田急に相模原線はないですよ。
京王相模原線なら快速の本八幡行にのって新宿三丁目駅で降りてください。
C6出口から靖国通りに向かって4分です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-sanchome/s02.html

小田急新宿駅なら
先頭車両の前にある西口改札口をでます。
JRに沿って池袋方向に歩き、靖国通りのガード下を右折して10分です。

Q小田急電鉄で見た変な電車!

こんばんは。
こないだ、やまぶき色に紺色のラインの電車を見ました。
10輌編成のうち
前4輌がそれでした。
これは新車両でもないし、
なぜ変わった電車が登場したのでしょうか?
何の意味があるのでしょう?!

Aベストアンサー

2600形の最後の1編成を旧塗色に塗り直したものだとおもいます。

上半分が山吹色、下半分が紺色の6両編成で、普通の車両と一緒に活躍しています。

2600形は小田急として初めての大形車両(今現在は小形や中形がなくなったので普通のサイズですけど)として1964年(昭和39年)に登場しました。2600形が登場するまでは、車体が短かったり車体断面が小さかったりという一回り小さなサイズの車両ばかりでした。今の車両は上から下へ見ていくと腰の当たりで折れ曲がって、床は屋根の部分より細くなっていますね。昔は屋根も床と同じ幅で、床の幅は今も昔も同じですので、断面積が小さかったのです。

こんな2600形の最後の1編成が近々廃車されるので、登場当時を思い起こしてもらおうと登場時の塗装に塗り直したのです。まあ、思い起こせるのは40代以上の人だけですが。
今の白地に青のラインになる前は、ロマンスカー以外は全部あの色だったのですね。塗り変わってから30年ほどたっていますので、若い人はほとんど記憶がないと思います。

Q小田急線新宿駅地下8、9番ホームにある閉鎖された階段について。 閲覧ありがとうございます。 新宿駅の

小田急線新宿駅地下8、9番ホームにある閉鎖された階段について。
閲覧ありがとうございます。
新宿駅の小田急線を利用した際に8番線と9番線ホームの中程に閉鎖されたさらに地下に続く階段を見かけました。
業務員用にしてはホームの階段のように手すりがちゃんと付いていて、過去にホームがあり使用されたのかと思いましたが、いくつかの新宿駅構内図を見てもそれらしきもの書かれておらずわかりませんでした。
小田急線新宿駅の地下8、9番ホームの閉鎖された階段の先には何があるのかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
またホームがあったのならいつ頃まで使われていたのでしょうか。

Aベストアンサー

京王線との連絡通路をつくろうとしたものの、中止になってしまったことによる残骸だそうです。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85

Q小田急電鉄をふだん使われている方への質問です。

いつもお世話になっております。

待たずに特急電車に乗れると仮定して、新宿駅からどの駅までなら、差額を払っても特急電車を利用してもよいと思いますか?

仕事柄、新宿から町田、相模大野、厚木、箱根へ小田急を使うことがあるのですが、昼間でも急行電車は座ることができません。ついつい、特急に乗ってしまおうかなというという気になってしまいます。

それぞれ個人差はあると思うのですが、皆さんの利用経験を教えていただきたいと思います。

これは別にアンケートではありません。
皆さんの通勤、通学、又は日常のご利用のご経験で教えて下さい。

Aベストアンサー

私は時間があえば必ずのります。
向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘・町田・相模大野・本厚木・新松田・小田原・湯本・大和・藤沢・江ノ島。
一区間でも乗ります。喫煙できるからです。
喫煙にかえる特急料金は換えられません。

Q新宿駅で小田急→丸ノ内への乗換えについて

お世話になっています。
近々新宿駅で小田急→メトロ丸ノ内線に乗り換えて通勤することになりました。
ただ普段あまり新宿駅を使わないため、情けないことにほぼ高確率で
駅構内で迷子になる自分なので乗り換えのルートが曖昧です。

構内図を確かめたところ、1Fホーム(急行降車は1Fですよね?)からB1Fに降り
西口地下改札口から丸の内方面へ歩けばいいようですが、
これだと一度改札を出る=パスモで定期を一枚に出来ない?
それとも他に乗り換えの連絡口が?と疑問だらけで…。
また、乗り換えに要する時間も見当がつきません。

田舎者丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが
一体どのようなルートで動けばスムーズに乗換えが出来るのか
詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

まず、定期券なのですが、
「新宿経由丸ノ内線乗換え」は定期券の連絡運輸区間なので1枚に出来ます。

磁気定期券でも、PASMOでもどちらでも大丈夫です。1枚に出来ます。

お住まいが小田急沿線かと思いますので、小田急線の駅自動券売機で定期券を購入した方が、万が一の紛失時の諸手続きが楽になります。

さて、新宿駅での乗換えなのですが、
小田急線は先頭車に乗るのが乗換え距離が短く、経路も迷わずに済みます。
先頭車はかなりの混雑になるかと思います。状況如何によっては後の車両に乗る事になるかも知れませんが、最前部という事を覚えていただければ大丈夫です。

一番前にある
○小田急線西口地上改札(地上の「特急ロマンスカー」「急行」などの発車ホーム)
○小田急線西口地下改札(地下の「各駅停車」「区間準急」の発車ホーム)
何れの場合でも、上記のどちらかから改札を出ます。

地上ホームからでしたら、正面の階段を地下に、
地下ホームからでしたら、そのまま直進。

そのまま真っ直ぐ進むと、丸ノ内線の新宿駅改札。
曲がったりする事はありません。

小田急線から丸ノ内線の乗換えは、何れの場合でも、
○一番前の改札を出る。
○真っ直ぐ進む。
・・・・上記2つがキーワードになります。

なお、小田急線新宿駅の到着ホームなのですが、
原則は、
急行などは「地上ホーム」、
各駅停車・区間準急は「地下ホーム」なのですが、列車によって例外がかなりあります。
(急行なのに、新宿駅では地下ホームに到着する、等)

例外の場合は、駅の時刻表に新宿駅での到着ホームを記載しているので、確認してみてください。

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

まず、定期券なのですが、
「新宿経由丸ノ内線乗換え」は定期券の連絡運輸区間なので1枚に出来ます。

磁気定期券でも、PASMOでもどちらでも大丈夫です。1枚に出来ます。

お住まいが小田急沿線かと思いますので、小田急線の駅自動券売機で定期券を購入した方が、万が一の紛失時の諸手続きが楽になります。

さて、新宿駅での乗換えなのですが、
小田急線は先頭車に乗るのが乗換え距離が短く、経路も迷わずに済みます。
先頭車はかなりの混雑になるかと思いま...続きを読む

Q小田急10000系が長野電鉄に譲渡されましたが・・・

小田急ロマンスカー10000系が長野電鉄に譲渡されて「ゆけむり」号としてデビューしました。
さて、小田急から長野電鉄までのルートはどのように行ったのでしょうか。
トラック輸送ですか。それともJRですか。
トラックの方が割安?でも分割して運ばないといけませんからかえって大変そうです。
JRだとしたらどのルートでしょうか。小田原?松田?からJRに入るのですか?その場合JRにはどのくらいのお金を払うのでしょうか?。
電車の引越しって、結構興味があります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JRです。マニアの間で大騒ぎになったんですが・・・。

まず、小田原から豊川にある「日本車両」に回送されて、長電にあう
ように改造されました。

そのあと、豊川-小田原-東京-上越-直江津-長野と非常な大回り
をして回送されました。これは10000系が大きすぎて中央線の低い
トンネルを抜けることが出来なかったからです。

参考URL:http://lapylap.way-nifty.com/monokoto/2006/04/hise_9db0.html


人気Q&Aランキング