【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

とても不謹慎なタイトルで申し訳ありません。
でも、「壊れた」という言葉でしか、表現できません。
家事もできず、お風呂に入ることもせず、
布団の中で声を出さずに泣いてばかりいます。
このままでは、良くないと思うのですが、
精神科?心療内科?に行ったほうがいいのでしょうか…?
長い文で申し訳ないですが、理由というか、こうなった経緯を
説明させてください。

母は40代半ばです。高校生の私と二人暮らしのいわゆる母子家庭です。
インフルエンザにかかった後、すでに治ったのに、会社を休んでます。

1月の半ば過ぎにインフルエンザにかかり、すごい熱だったのですが
それは1週間ほどで治りました。
その治りかかりの頃に、一昨年離婚した元夫(バツ1同志の再婚で私の生みの父ではない)から、
メールがきました(本当にバカ男で、二度と父とは呼びたくないです)
内容は、母との離婚後半年で再々婚した女性に逃げられたことの愚痴と
離婚したときに母と私が引き取った飼い犬を返せということでした。
母はそのメールが届いてすぐに私に見せ「バカ男がバカなこと言ってる」とあきれてました。
ちなみに離婚理由は元夫の浮気もどきの女性問題と暴力・暴言です。
母は骨折させられ、私は酔ったふりをした元夫にセクハラされたりして、
ものすごくイヤな思いをしたので、離婚してくれてせいせいしてました。
再婚期間は2年もないです。
それで、メールを読んだ後、すぐにお風呂に入った母が、1時間もお風呂から出てきませんでした。
もともと母は入浴時間が短いのに長いこと出てこないので、
病み上がりだし、具合が悪いのかと思って
風呂場に行ってみたら、湯船につかったまま、ぼーっとしてました。
湯当たりしたのかと思ったのですが、お風呂から上がって髪も乾かさずに布団にもぐりこみ、
その日はそのまま寝てしまいました。
次の朝、寝込んでいても、私が登校するときには声をかけていてくれてた母が、
こちらから声をかけても返事をしません。
まだ具合が悪いのかとも思って、そのまま学校に行ってしまいました。
それからです。母が、トイレと水を飲む以外は、布団から出てこなくなりました。
あまりにも食べないので、おかゆくらいはと、レトルトのを用意して、
布団まで持っていくと少しだけ食べるのですが、目付きが変です。
で、すぐに布団を頭からかぶって声を殺して泣いてます。
母の会社から「具合はどうか」と電話がかかってきたのですが
(母は出ない)私が「ちょっとこじらせてるみたいで、まだダメみたいです」と言ったら、
「無理しないで、完全に治るまで休んでね」と言ってもらえたので、ずっと休んでます。
でも長すぎると思われてると思います。

私なりに、いろいろ考えてみて、元夫からのメールが原因ではないかと思っています。
実際にメールの返事とかはしてないようですが、
それ以外に普段と変わった出来事がないのです。
元夫からも、メールや電話は来てないと思います。
うちには普通の電話はありません。
母は自分の携帯もほったらかしで、食卓にある充電器にセットしたままです。

ひどい暴力で、母はボロボロの状態で、祖父母(母の両親)が助けにきてくれなかったら、死んでたかもしれません。
母は気の強い性格でしたが、抵抗すると私が殴られるので、
ずっとガマンしていました。
離婚した直後は「もうこれで安心だと思ったら、魂が抜けたようになった」と、自分で言ってました。
離婚前後は手続きとかで、連絡を取ることもあったのですが、
そのうち、浮気もどき相手と再婚したのでこちらには連絡が来なくなりました。
(やっぱり本当の浮気だったらしい…再々婚しましたメールも送ってきました、マジバカ男)
もう離婚して1年半になります。やっと生活が安定してきて、
私も大学進学がなんとかなりそうで、母も喜んでくれていたのに。
始めの頃は、インフルエンザが長引いてるのかなと思っていたのですが、
可愛がっていた犬の餌の世話もせずに、ただ犬を抱きしめて泣いているのは変です。
何を聞いても、母は泣くだけです。
私が出来るのは、家事と犬の世話だけです、母の涙を止めることができません。

仮に犬を取り返しに来ようとも、私が許さないです。
別居する直前は、反抗する私をかばって、母は鎖骨を折られました。
いつ来られてもいいように、玄関には、殴り返せるようにゴルフの道具も置いてます。
こんなバカ元夫なので、転居先も警察署のすぐ隣にしました。

とにかく、母を元通りにしてあげたいです。
もともと明るい性格で、思ったことをはっきり言う母が、
泣くだけなんて、おかしいです。
私も悩んで、眠れません。気がつけばこんな時間です…
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

この手の質問、ほとんど馬鹿馬鹿しくてスルーするのですが、この質問は他とは異なり、

胸が熱くなりました。
短期間とは言え、父と呼ばれた人に対して言う言葉ではありませんが、マジ「馬鹿男」ですね。
かーちゃんを暴行し、義娘までも手篭めにしようとした。最低ですな。

それよりあんたは偉い。最近の高校生に比べて本当に偉いし、つらい思いしてるんですね
何も大切な時期に馬鹿男も要らぬちょっかいかけてこなくても良いのに…

犬を返せという事ですが、長年連れ添った犬も家族同然だと思いますが、
犬で馬鹿男と縁が切れるなら渡すのも手段ではないでしょうか?
離婚の手続き上、どうしても連絡を取らなくてはいけないと言っておられますが、
それを口実に連絡を取り続けてるだけなのではないでしょうか?
これについては一応アドバイスを。
離婚に関して経済的に弁護士費用を支払えない人に対して
弁護士費用を免除、または分割返済できる制度があります。
法律扶助協会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%BE%8B% …
これを利用して馬鹿男と直接話しをするのではなく、弁護士を通して交渉する
事ができます。
そうすることによって、馬鹿男と合う事も話すこともなくなります。
後の交渉は弁護士さんに任せておけば大丈夫です。

一番大切な事はやはりかーちゃんですね。医師やカウンセラーではないので適切なアドバイスはできませんが、
落ち着くのを待って、専門の医師で診察を受けるべきだと思います。
色んな意味で安心し、娘の進路も決まって一息ついていた矢先に馬鹿男からのメールだから
余計に気が滅入ってしまったのだと思います。
ひょっとしたらあなたの知らないところで今も馬鹿男からメールなり電話なりあるのかもしれません。
早急に弁護士を探して直接連絡を取らなくても良いようにしてから電話は変更するべきです。
今直ぐに電話を変更したら馬鹿男が連絡取れなくなって、何をするかわかりません。

それと間違ってもあなた自身、無茶な事はしなこと。
仮に馬鹿男が押しかけてきたからっていって、凶器でシバいたとなったら、
一番しっかりしなきゃいけないあなたが拘束されてしまいますよ
そうなったら、残されたかーちゃんはどーなるのですか?

文面でばーちゃんが出てきてましたけど、一時的にでもばーちゃんの所に
里帰りはできないものでしょうかね?
一旦、環境をかえてみるのが良いかもしれませね。自己防衛の為にも。

頭に来た人間は何をするかわかりません。
明日の新聞に載るかもしれませんので、速やかでかつ、冷静な判断、行動を。

高校生!がんばれよっ かーちゃんも自分も大切にな

この回答への補足

いろいろとありがとうございました。

祖父母が来てくれて、母も少し安心したようです。
火曜日には心療内科に行って、前にお世話になった婦人相談所にも
行ってみることにしました。

今、母の携帯は祖父が預かってます。
またバカ元夫から連絡が来たら、祖父が対応してくれます。
しつこそうだったら、すぐに、祖父の知り合いから紹介してもらった、
弁護士さんに相談に行きます。

アドバイスありがとうございました。
本当は、心配してくださった皆さんにお礼をしたいのですが、
この場をお借りさせていただきます。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は元夫のことを、中学生の子連れの母と再婚してくれるなんて、
なんてやさしい人なんだろうと思いました。
でも入籍して一緒に暮らし始めたその日から、
暴言と物に当たることをしはじめて、ついには暴力。
私には酔ったふりして夜中に布団にもぐりこんできたりとか、
反抗すれば知り合いの変態に売り飛ばすとか言われ、
いままで生きてきて、ぶっ殺してやりたいとこんなに憎く思ったのは
コイツが最初で最後です。
憎くて憎くて、母をまた苦しめているバカ夫のことに対する殺意が
思い切り噴き出してしまいました。
回答者様のアドバイスで、気が付きました。
そうですよね、私が逮捕されたら、誰も母を守ってあげられない。
すみません、私もどうかしてました。

アドバイスの中で、飼い犬を返しては?とのご意見がありましたが…
このバカ夫、動物虐待者でもあるのです。
飼い犬は再婚してすぐに飼い始めたのですが、蹴飛ばす叩くは当たり前、
前足を踏んづけて骨折させたこともあります。犬も被害者です。
なので、返すなんてできません…殺されます。
可愛がってるところなんてみたことないです。自分が勝手に買ってきたくせに。
祖父母にも言われたのですが、これだけは、できないです…
せっかくアドバイス頂いたのに、ごめんなさい…

今日、祖父母に電話しました。明日の朝一番で東北から関東の我が家まで来てくれます。
いまのところ、元夫からは何も連絡がないようですが、
戸締り厳重・玄関のチェーンは掛けて寝ます。誰か来ても出ません。

回答者様のくだけた文体で、私も肩の力を抜くことができました。
「アンタがキリキリしてどうするんだ!」と
励まされてる気がして、深呼吸したみたいに落ち着きました。
ありがとうございます。

友達より重い人生だなぁと、たまに思うこともありますが、
これからが、よい人生になるようにがんばればいいよねと、
母とも言ってました。

そんな母に戻れるよう、母を支えていけるようにがんばります。
ありがとうございました。

大学生です。

すごく親近感がわいて、参考になるか分かりませんが回答させていただきました。

お母さんが「壊れる」という表現はすごく良く分かります。
私の両親は離婚はしてはいませんが、中3の時に父親が浮気をして、家の中が大変になった時がありました。骨折するほどの暴力はありませんでしたが、物が飛んだり、叩き合ったり、毎日遅くまで怒鳴りあったりとひどく消耗する状況が続きました。

それから、母親が何を言っても反応しなかったり、煙草の火を自分の手に押しつけたり、私の前で大声を出して泣いたり、(父がパソコンで浮気相手と連絡を取っていたので)パソコンを壊したり、家に盗聴器がしかけてあると言ってバニックになったり、夜中に車ででかけて何の連絡もないまま一日中帰ってこなかったり、毎日「死にたい、死のう」と私に言ってきて本当にもうどうしたらいいのかわかりませんでした。私も一人っ子で、祖父母は寝たきりで相談どころではありませんでしたから、もうオロオロするだけでした。

自分の話が長くなってしまって申し訳ありません。
そういうときに母親にしてあげられたのは、母親を抱きしめて「大丈夫だよ。お母さんは何も悪くないよ。私が守るよ」と言ってあげることだけでした。抱きしめるとか気持ち悪く感じるかもしれませんが、極限まで消耗しきっているときは子供に接している時のようにして接していました。そうすると母も安心するようで、少し安定しました。
他にも「私ももう義務教育終わるんだし、働けるんだから大丈夫だよ。一人でも生きていけるよ。離婚するならしていいし、したとしてもお母さんを助けられるよ」「お母さんが今まで育ててくれて、大事にしてくれてほんとに嬉しかったよ。だからお母さんだって私を頼っていいんだよ」とか言っていたような気がします。
くさいし、痛いし、普段なら絶対言いませんが、私もその時は必死で、心からの気持ちを言っていました。
お母さんを全肯定して、自分の素直な優しい気持ち、感謝の気持ちをお母さんに言葉で言ってあげてみてください。きっとお母さんは元気づけられると思います。

病院に連れていくだけが解決法になるとは限らないと思います。責任感が強い人だと「自分が精神的にまいっていると認めたくない」「私がしっかりしないといけないのに」と負担になってしまうこともあるみたいです。
こういう家庭内の問題は人に相談しにくいですし、大変だと思います。質問者さんもきつすぎてどうしようもなくなったらお母さんに正直に言っていいと思います。親子なんですから。逆にそれが「私には大事な子供がいるんだ」とお母さんを元気にすることもあります。とにかく、無理をしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

同じようにお母さんが壊れてしまった方からアドバイス頂けて、
とてもうれしいです。
皆さんからのアドバイスを読んで、私の母も不安な気持ちで一杯なのかなと思いました。
私はわけがわからなくなってしまい、なんで泣いてるのか、
どうして黙り込んでるばかりなのかばかり聞いてしまってました。
それでは、母の心をよけいつらくさせるばかりなのだとうことが
初めてわかりました。
私は幸いにも祖父母が健康で、電話したら明日の朝一番の新幹線で来てくれます。

さっき、トイレに起きてきた母に
「言いたくないことは言わなくていいからね。それと私はお母さんが思ってるよりも頼りになると思うよ」と声をかけたら、
その場で泣き始めました…
ごめんとありがとうを小声で繰り返しながらです。
布団に連れてって、今、寝かしつけたところです(まだ起きてるかもです)
…10日ぶりくらいで、母の言葉らしい言葉を聞きました…
私も一緒に泣いてしまいました。親子逆転状態です。

どうして泣いてるかとかは、今の状態ではどうでもいいことみたいです。
私のできることは、母を包み込むことなんですね。
それがわかって、とても感謝してます。ありがとうございました。

素人意見になりますが・・・。

私も母子家庭の母親の立場です。

病院もいいですが、まずは お母様と話をしてみてはどうでしょうか?
やさしく、でもきちんとお母さんの手を握って
「家族は私達二人なんだから、悩み事があるなら私に相談して。二人で助け合っていこうよ。一人で抱え込まないで。」
と優しい言葉をかけてあげてください。そして高校生の質問者様には言えない事もありますから、もし言えない様なことで悩んでいるのであれば、「私はいつでもお母さんの味方だよ」と言ってあげてください。

一人じゃないって事はとっても嬉しいし、心強い事です。
母親として子供にそう言われると いえ 子供じゃなくても頑張り続けた時に誰かにいわれると 本当に嬉しいものです。

それでもだめなら病院につれていくのはどうでしょうか?

素人考えですので、参考にはなりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おなじ母子家庭のお母さんからのアドバイス、
とてもうれしいです。

母は私を子供扱いしないでいてくれたのに、
何も言わないで泣くというのは、そうまでして言いたくないことが
あるのかと、ものすごく私も落ち込んでいました。
ちょっとムキになってしつこく聞いてしまったと思います。
回答者様の教えたくれたように、やさしく、包み込むようなかんじ?で
母の心に語りかけられるようにします。

明日には田舎から祖父母がきてくれるので、
みんなで母の味方になってあげられるようにします。

本当につらそうです;;

どうぞくじけずに、なんとか耐えぬいてください。

精神科などの件は、これまでの回答の方がしてくれていますので、
同じ意見です。

行政のほうにも、いちおう、婦人相談所というのがありまして、私はそのサイトURLを貼りたいと思います。

また、質問者様は、高校生との事ですので、その年齢ですと、区分としては「児童」に入るのです。
ですから、児童相談所に自分が電話をかけて、「元父からの虐待で困っています」と相談をする事ができます。

あなたを傷つける人もいます。
けれど、あなたを守ってくれる人も確実にいます。
どうか勇気を出してください。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
実は、元夫の暴力が始まって少したったころ、
こういったところに母が通っていました。
そこで「あなたに悪いところはひとつもない、暴力する方が悪い」と
励まされたことが、元夫に屈しなかった心の拠りどころでもありました。
離婚した前後は母がDVによる骨折で入院していたこともあって、
お礼のお手紙を出して、その後は通ってないです。
今さら…と思われてしまうかもしれませんが、
行って見ることを勧めてみようと思います。
私も婦人相談所の存在を忘れかけてました。

ありがとうございます。

NO.1の回答者です。

追記というかNO.2の方の回答を読んで、精神科や心療内科などの違いがきになって調べてみたんで回答します。

精神科病院は、精神障害者への差別から診察に訪れにくいイメージが強かったため、近年では医療機関名の呼称を「メンタルクリニック」などにしたり、診療科目として「神経科」「心療内科」「メンタルヘルス科」と標榜したりして、外来患者が訪れやすくする工夫がされるようになった(一部の私立大学医学部附属病院とその関連病院では、病院内の診療科目名に「メンタルクリニック」を用いている例もある)。

引用:Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

家の近くの病院をネットでいくつか探し出しました。
明日、母と祖父母と相談します。
他の方へのお礼を書いてて思ったのですが、
これ以上、元夫に、母を壊されてたまるかって感じてます。

お心遣い、ありがとうございます。

DVから来る精神的ストレスです。

dv恐怖は暫くしてからトラウマで返される、フラシュバックで突如襲う恐怖心です、聞きたく前夫の声を聞けばその時点の自分が引き戻される、恐怖からPTSDまで行く人もいます。
 何も出来ない状態は、恐怖のどん底まで自分が落と仕込む状態です、何とかしようとしても時間が止まる感覚で身動き出来ない寝込む事は何度も有ります、強引でも心療内科で安定剤を貰うなど医療面から対処する事です。

暴力から骨折、打撲など危害を加えて時点の診断書があればDV被害届を警察に出す。
 後今後関わりたくない旨を相手に連絡(出来たら内容証明)で出し付き纏い連絡を一切しない意思表示を相手にきちんと伝える事です。
 拒否内容を送った後、面談など持つ事を求めるならストーカー法、DV法など両面から警察に支援を求める事です、当人が嫌と言う事を無視続ける理不尽な行為から迷惑行為として話す事になるんですが。
 親子で恐怖心を持つなら質問者さんもDV恐怖の被害者になるのか(子どもは非DV虐待者で親の関与で揺れ動く心情から影響を受けやすい)トラウマで引篭もるお母さんと一緒に心療内科で診察をすべきです。
 少し気分も変わります、先ずは医者に行くその後関係を絶つ意思表示を伝えるこうした行為をして始めて警察も何かあれば動いてくれますが、何もせず放置では警察は動きません、証拠からDV、ストーカーも対応して来ますので、先ずは親子の気持ちを書いて拒否内容を伝える。
 関わりを持たない、持たせない策を取る事です。
 その後来たら、即警察に赴き、緊急時は110番で対応して貰う。
 何度も同様の経験をしていますが、DVは憎しみを持つしつこさからストーカーへも変化しますので、きちんとした対応をすべきです。
 今後関わるなら、刑事事件で告訴も出来ます。
 DV、ストーカーも刑事事件で刑罰も付く立派な法律です。
 先ずは心療内科へ行く事です、恐怖心は軽減出来ます、私はモラハラから5年掛かり離婚まで行きましたが、子どもも同様にDV被虐待児でパニック障害投薬無しでは暮らせない親子です。
    • 0
この回答へのお礼

DV被害ということに関しては、被害届も考えていました。
離婚直前、母が骨折させられたときに、遠い田舎から祖父母が来てくれて、
被害届を出して欲しくなかったら、二度と近づかない・連絡を取らない、
母に背負わせた借金を完済するという誓約書を書かせました。
実はこのバカ元夫、前の奥さんにもDV被害届を出されていたことが、
このときにわかったのでした。
2度目の被害届は実刑?がつくから勘弁してくださいと、
泣きながら言うし(年長者とか目上の人に怒られると弱くなるヘタレ男)
どうせ浮気もどき相手とすぐに再々婚するだろうから、
こちらへのつきまといもないだろうという祖父の判断で、
母のクレジットカード3枚で無断でキャッシングした120万円を
即金で返すことを条件に、被害届を出しませんでした。
こうした流れを、母は「女の人生として悪い見本だから、
あなた(私)もよく見ておきなさい」と言って、
すべて私を同席させました。
私を一人前として見てくれてるというのが、
とてもうれしかったことが
母と私の連帯感を強くしたと思います。

ちなみに母と元夫は、お見合いで再婚しました。
職場の人が持ってきた、取引先の人の紹介でした。
入籍して同居しはじめたその日から、態度がガラっと変わり、
半年後には暴力が出ました。
あのメール以後は、元バカ夫からの連絡は何もないようです。
それでも母は壊れてしまったのだから、許せないです。

今夜、祖父母と電話で話しました。明日の朝一番で、東北から
関東の我が家に来てくれます。
母の様子しだいでは、引越しすることになりそうです。
私の学校が公立高校なので、1年生の途中での転校が難しかったのと、
やっと慣れた高校を変わるのがつらかったので、
元夫の家からわりと近い(車で30分くらい)のところに転居しただけだったので。
今は、1時間半位までなら、通学できる自信があります。

いろいろと親身なアドバイスありがとうございます。
モラルハラスメントも、前に母といろいろ調べたりしました。
私には学校という逃げ場がありましたし、自他ともに認める、
精神的にタフな性格です…と言えば聞こえがいいですが、
嫌いな人には全く気を使わない可愛くない性格です。
私も一緒に通院して、母を支えていきたいです。

素人目の判断ですいません・・・

精神科へいくのが一番いいと思います。
おそらくストレス障害(ASD、PTSD)の類だと思います。
医者と相談して完治するようがんばってください!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういったものなのでしょうか。

今日、学校から帰ってきて、祖父母に電話しました。
明日の朝一番で、うちに来てもらえることになりました。
祖母は、母は気が強いから、弱みをみせるのが苦手で
ガマンしすぎてしまうところがあるから・・・と心配してました。

今晩は、母の隣に布団を敷いて、一緒の部屋で寝ます。
なんとしても、母を守りたいです。