【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

とても不謹慎なタイトルで申し訳ありません。
でも、「壊れた」という言葉でしか、表現できません。
家事もできず、お風呂に入ることもせず、
布団の中で声を出さずに泣いてばかりいます。
このままでは、良くないと思うのですが、
精神科?心療内科?に行ったほうがいいのでしょうか…?
長い文で申し訳ないですが、理由というか、こうなった経緯を
説明させてください。

母は40代半ばです。高校生の私と二人暮らしのいわゆる母子家庭です。
インフルエンザにかかった後、すでに治ったのに、会社を休んでます。

1月の半ば過ぎにインフルエンザにかかり、すごい熱だったのですが
それは1週間ほどで治りました。
その治りかかりの頃に、一昨年離婚した元夫(バツ1同志の再婚で私の生みの父ではない)から、
メールがきました(本当にバカ男で、二度と父とは呼びたくないです)
内容は、母との離婚後半年で再々婚した女性に逃げられたことの愚痴と
離婚したときに母と私が引き取った飼い犬を返せということでした。
母はそのメールが届いてすぐに私に見せ「バカ男がバカなこと言ってる」とあきれてました。
ちなみに離婚理由は元夫の浮気もどきの女性問題と暴力・暴言です。
母は骨折させられ、私は酔ったふりをした元夫にセクハラされたりして、
ものすごくイヤな思いをしたので、離婚してくれてせいせいしてました。
再婚期間は2年もないです。
それで、メールを読んだ後、すぐにお風呂に入った母が、1時間もお風呂から出てきませんでした。
もともと母は入浴時間が短いのに長いこと出てこないので、
病み上がりだし、具合が悪いのかと思って
風呂場に行ってみたら、湯船につかったまま、ぼーっとしてました。
湯当たりしたのかと思ったのですが、お風呂から上がって髪も乾かさずに布団にもぐりこみ、
その日はそのまま寝てしまいました。
次の朝、寝込んでいても、私が登校するときには声をかけていてくれてた母が、
こちらから声をかけても返事をしません。
まだ具合が悪いのかとも思って、そのまま学校に行ってしまいました。
それからです。母が、トイレと水を飲む以外は、布団から出てこなくなりました。
あまりにも食べないので、おかゆくらいはと、レトルトのを用意して、
布団まで持っていくと少しだけ食べるのですが、目付きが変です。
で、すぐに布団を頭からかぶって声を殺して泣いてます。
母の会社から「具合はどうか」と電話がかかってきたのですが
(母は出ない)私が「ちょっとこじらせてるみたいで、まだダメみたいです」と言ったら、
「無理しないで、完全に治るまで休んでね」と言ってもらえたので、ずっと休んでます。
でも長すぎると思われてると思います。

私なりに、いろいろ考えてみて、元夫からのメールが原因ではないかと思っています。
実際にメールの返事とかはしてないようですが、
それ以外に普段と変わった出来事がないのです。
元夫からも、メールや電話は来てないと思います。
うちには普通の電話はありません。
母は自分の携帯もほったらかしで、食卓にある充電器にセットしたままです。

ひどい暴力で、母はボロボロの状態で、祖父母(母の両親)が助けにきてくれなかったら、死んでたかもしれません。
母は気の強い性格でしたが、抵抗すると私が殴られるので、
ずっとガマンしていました。
離婚した直後は「もうこれで安心だと思ったら、魂が抜けたようになった」と、自分で言ってました。
離婚前後は手続きとかで、連絡を取ることもあったのですが、
そのうち、浮気もどき相手と再婚したのでこちらには連絡が来なくなりました。
(やっぱり本当の浮気だったらしい…再々婚しましたメールも送ってきました、マジバカ男)
もう離婚して1年半になります。やっと生活が安定してきて、
私も大学進学がなんとかなりそうで、母も喜んでくれていたのに。
始めの頃は、インフルエンザが長引いてるのかなと思っていたのですが、
可愛がっていた犬の餌の世話もせずに、ただ犬を抱きしめて泣いているのは変です。
何を聞いても、母は泣くだけです。
私が出来るのは、家事と犬の世話だけです、母の涙を止めることができません。

仮に犬を取り返しに来ようとも、私が許さないです。
別居する直前は、反抗する私をかばって、母は鎖骨を折られました。
いつ来られてもいいように、玄関には、殴り返せるようにゴルフの道具も置いてます。
こんなバカ元夫なので、転居先も警察署のすぐ隣にしました。

とにかく、母を元通りにしてあげたいです。
もともと明るい性格で、思ったことをはっきり言う母が、
泣くだけなんて、おかしいです。
私も悩んで、眠れません。気がつけばこんな時間です…
どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この手の質問、ほとんど馬鹿馬鹿しくてスルーするのですが、この質問は他とは異なり、


胸が熱くなりました。
短期間とは言え、父と呼ばれた人に対して言う言葉ではありませんが、マジ「馬鹿男」ですね。
かーちゃんを暴行し、義娘までも手篭めにしようとした。最低ですな。

それよりあんたは偉い。最近の高校生に比べて本当に偉いし、つらい思いしてるんですね
何も大切な時期に馬鹿男も要らぬちょっかいかけてこなくても良いのに…

犬を返せという事ですが、長年連れ添った犬も家族同然だと思いますが、
犬で馬鹿男と縁が切れるなら渡すのも手段ではないでしょうか?
離婚の手続き上、どうしても連絡を取らなくてはいけないと言っておられますが、
それを口実に連絡を取り続けてるだけなのではないでしょうか?
これについては一応アドバイスを。
離婚に関して経済的に弁護士費用を支払えない人に対して
弁護士費用を免除、または分割返済できる制度があります。
法律扶助協会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%BE%8B% …
これを利用して馬鹿男と直接話しをするのではなく、弁護士を通して交渉する
事ができます。
そうすることによって、馬鹿男と合う事も話すこともなくなります。
後の交渉は弁護士さんに任せておけば大丈夫です。

一番大切な事はやはりかーちゃんですね。医師やカウンセラーではないので適切なアドバイスはできませんが、
落ち着くのを待って、専門の医師で診察を受けるべきだと思います。
色んな意味で安心し、娘の進路も決まって一息ついていた矢先に馬鹿男からのメールだから
余計に気が滅入ってしまったのだと思います。
ひょっとしたらあなたの知らないところで今も馬鹿男からメールなり電話なりあるのかもしれません。
早急に弁護士を探して直接連絡を取らなくても良いようにしてから電話は変更するべきです。
今直ぐに電話を変更したら馬鹿男が連絡取れなくなって、何をするかわかりません。

それと間違ってもあなた自身、無茶な事はしなこと。
仮に馬鹿男が押しかけてきたからっていって、凶器でシバいたとなったら、
一番しっかりしなきゃいけないあなたが拘束されてしまいますよ
そうなったら、残されたかーちゃんはどーなるのですか?

文面でばーちゃんが出てきてましたけど、一時的にでもばーちゃんの所に
里帰りはできないものでしょうかね?
一旦、環境をかえてみるのが良いかもしれませね。自己防衛の為にも。

頭に来た人間は何をするかわかりません。
明日の新聞に載るかもしれませんので、速やかでかつ、冷静な判断、行動を。

高校生!がんばれよっ かーちゃんも自分も大切にな

この回答への補足

いろいろとありがとうございました。

祖父母が来てくれて、母も少し安心したようです。
火曜日には心療内科に行って、前にお世話になった婦人相談所にも
行ってみることにしました。

今、母の携帯は祖父が預かってます。
またバカ元夫から連絡が来たら、祖父が対応してくれます。
しつこそうだったら、すぐに、祖父の知り合いから紹介してもらった、
弁護士さんに相談に行きます。

アドバイスありがとうございました。
本当は、心配してくださった皆さんにお礼をしたいのですが、
この場をお借りさせていただきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/02/10 04:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は元夫のことを、中学生の子連れの母と再婚してくれるなんて、
なんてやさしい人なんだろうと思いました。
でも入籍して一緒に暮らし始めたその日から、
暴言と物に当たることをしはじめて、ついには暴力。
私には酔ったふりして夜中に布団にもぐりこんできたりとか、
反抗すれば知り合いの変態に売り飛ばすとか言われ、
いままで生きてきて、ぶっ殺してやりたいとこんなに憎く思ったのは
コイツが最初で最後です。
憎くて憎くて、母をまた苦しめているバカ夫のことに対する殺意が
思い切り噴き出してしまいました。
回答者様のアドバイスで、気が付きました。
そうですよね、私が逮捕されたら、誰も母を守ってあげられない。
すみません、私もどうかしてました。

アドバイスの中で、飼い犬を返しては?とのご意見がありましたが…
このバカ夫、動物虐待者でもあるのです。
飼い犬は再婚してすぐに飼い始めたのですが、蹴飛ばす叩くは当たり前、
前足を踏んづけて骨折させたこともあります。犬も被害者です。
なので、返すなんてできません…殺されます。
可愛がってるところなんてみたことないです。自分が勝手に買ってきたくせに。
祖父母にも言われたのですが、これだけは、できないです…
せっかくアドバイス頂いたのに、ごめんなさい…

今日、祖父母に電話しました。明日の朝一番で東北から関東の我が家まで来てくれます。
いまのところ、元夫からは何も連絡がないようですが、
戸締り厳重・玄関のチェーンは掛けて寝ます。誰か来ても出ません。

回答者様のくだけた文体で、私も肩の力を抜くことができました。
「アンタがキリキリしてどうするんだ!」と
励まされてる気がして、深呼吸したみたいに落ち着きました。
ありがとうございます。

友達より重い人生だなぁと、たまに思うこともありますが、
これからが、よい人生になるようにがんばればいいよねと、
母とも言ってました。

そんな母に戻れるよう、母を支えていけるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 02:43

大学生です。

すごく親近感がわいて、参考になるか分かりませんが回答させていただきました。

お母さんが「壊れる」という表現はすごく良く分かります。
私の両親は離婚はしてはいませんが、中3の時に父親が浮気をして、家の中が大変になった時がありました。骨折するほどの暴力はありませんでしたが、物が飛んだり、叩き合ったり、毎日遅くまで怒鳴りあったりとひどく消耗する状況が続きました。

それから、母親が何を言っても反応しなかったり、煙草の火を自分の手に押しつけたり、私の前で大声を出して泣いたり、(父がパソコンで浮気相手と連絡を取っていたので)パソコンを壊したり、家に盗聴器がしかけてあると言ってバニックになったり、夜中に車ででかけて何の連絡もないまま一日中帰ってこなかったり、毎日「死にたい、死のう」と私に言ってきて本当にもうどうしたらいいのかわかりませんでした。私も一人っ子で、祖父母は寝たきりで相談どころではありませんでしたから、もうオロオロするだけでした。

自分の話が長くなってしまって申し訳ありません。
そういうときに母親にしてあげられたのは、母親を抱きしめて「大丈夫だよ。お母さんは何も悪くないよ。私が守るよ」と言ってあげることだけでした。抱きしめるとか気持ち悪く感じるかもしれませんが、極限まで消耗しきっているときは子供に接している時のようにして接していました。そうすると母も安心するようで、少し安定しました。
他にも「私ももう義務教育終わるんだし、働けるんだから大丈夫だよ。一人でも生きていけるよ。離婚するならしていいし、したとしてもお母さんを助けられるよ」「お母さんが今まで育ててくれて、大事にしてくれてほんとに嬉しかったよ。だからお母さんだって私を頼っていいんだよ」とか言っていたような気がします。
くさいし、痛いし、普段なら絶対言いませんが、私もその時は必死で、心からの気持ちを言っていました。
お母さんを全肯定して、自分の素直な優しい気持ち、感謝の気持ちをお母さんに言葉で言ってあげてみてください。きっとお母さんは元気づけられると思います。

病院に連れていくだけが解決法になるとは限らないと思います。責任感が強い人だと「自分が精神的にまいっていると認めたくない」「私がしっかりしないといけないのに」と負担になってしまうこともあるみたいです。
こういう家庭内の問題は人に相談しにくいですし、大変だと思います。質問者さんもきつすぎてどうしようもなくなったらお母さんに正直に言っていいと思います。親子なんですから。逆にそれが「私には大事な子供がいるんだ」とお母さんを元気にすることもあります。とにかく、無理をしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じようにお母さんが壊れてしまった方からアドバイス頂けて、
とてもうれしいです。
皆さんからのアドバイスを読んで、私の母も不安な気持ちで一杯なのかなと思いました。
私はわけがわからなくなってしまい、なんで泣いてるのか、
どうして黙り込んでるばかりなのかばかり聞いてしまってました。
それでは、母の心をよけいつらくさせるばかりなのだとうことが
初めてわかりました。
私は幸いにも祖父母が健康で、電話したら明日の朝一番の新幹線で来てくれます。

さっき、トイレに起きてきた母に
「言いたくないことは言わなくていいからね。それと私はお母さんが思ってるよりも頼りになると思うよ」と声をかけたら、
その場で泣き始めました…
ごめんとありがとうを小声で繰り返しながらです。
布団に連れてって、今、寝かしつけたところです(まだ起きてるかもです)
…10日ぶりくらいで、母の言葉らしい言葉を聞きました…
私も一緒に泣いてしまいました。親子逆転状態です。

どうして泣いてるかとかは、今の状態ではどうでもいいことみたいです。
私のできることは、母を包み込むことなんですね。
それがわかって、とても感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 03:12

素人意見になりますが・・・。


私も母子家庭の母親の立場です。

病院もいいですが、まずは お母様と話をしてみてはどうでしょうか?
やさしく、でもきちんとお母さんの手を握って
「家族は私達二人なんだから、悩み事があるなら私に相談して。二人で助け合っていこうよ。一人で抱え込まないで。」
と優しい言葉をかけてあげてください。そして高校生の質問者様には言えない事もありますから、もし言えない様なことで悩んでいるのであれば、「私はいつでもお母さんの味方だよ」と言ってあげてください。

 一人じゃないって事はとっても嬉しいし、心強い事です。
母親として子供にそう言われると いえ 子供じゃなくても頑張り続けた時に誰かにいわれると 本当に嬉しいものです。

それでもだめなら病院につれていくのはどうでしょうか?

素人考えですので、参考にはなりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おなじ母子家庭のお母さんからのアドバイス、
とてもうれしいです。

母は私を子供扱いしないでいてくれたのに、
何も言わないで泣くというのは、そうまでして言いたくないことが
あるのかと、ものすごく私も落ち込んでいました。
ちょっとムキになってしつこく聞いてしまったと思います。
回答者様の教えたくれたように、やさしく、包み込むようなかんじ?で
母の心に語りかけられるようにします。

明日には田舎から祖父母がきてくれるので、
みんなで母の味方になってあげられるようにします。

お礼日時:2008/02/08 01:57

本当につらそうです;;


どうぞくじけずに、なんとか耐えぬいてください。

精神科などの件は、これまでの回答の方がしてくれていますので、
同じ意見です。

行政のほうにも、いちおう、婦人相談所というのがありまして、私はそのサイトURLを貼りたいと思います。

また、質問者様は、高校生との事ですので、その年齢ですと、区分としては「児童」に入るのです。
ですから、児童相談所に自分が電話をかけて、「元父からの虐待で困っています」と相談をする事ができます。

あなたを傷つける人もいます。
けれど、あなたを守ってくれる人も確実にいます。
どうか勇気を出してください。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
実は、元夫の暴力が始まって少したったころ、
こういったところに母が通っていました。
そこで「あなたに悪いところはひとつもない、暴力する方が悪い」と
励まされたことが、元夫に屈しなかった心の拠りどころでもありました。
離婚した前後は母がDVによる骨折で入院していたこともあって、
お礼のお手紙を出して、その後は通ってないです。
今さら…と思われてしまうかもしれませんが、
行って見ることを勧めてみようと思います。
私も婦人相談所の存在を忘れかけてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 01:48

NO.1の回答者です。


追記というかNO.2の方の回答を読んで、精神科や心療内科などの違いがきになって調べてみたんで回答します。

精神科病院は、精神障害者への差別から診察に訪れにくいイメージが強かったため、近年では医療機関名の呼称を「メンタルクリニック」などにしたり、診療科目として「神経科」「心療内科」「メンタルヘルス科」と標榜したりして、外来患者が訪れやすくする工夫がされるようになった(一部の私立大学医学部附属病院とその関連病院では、病院内の診療科目名に「メンタルクリニック」を用いている例もある)。

引用:Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

家の近くの病院をネットでいくつか探し出しました。
明日、母と祖父母と相談します。
他の方へのお礼を書いてて思ったのですが、
これ以上、元夫に、母を壊されてたまるかって感じてます。

お心遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 01:36

DVから来る精神的ストレスです。


 dv恐怖は暫くしてからトラウマで返される、フラシュバックで突如襲う恐怖心です、聞きたく前夫の声を聞けばその時点の自分が引き戻される、恐怖からPTSDまで行く人もいます。
 何も出来ない状態は、恐怖のどん底まで自分が落と仕込む状態です、何とかしようとしても時間が止まる感覚で身動き出来ない寝込む事は何度も有ります、強引でも心療内科で安定剤を貰うなど医療面から対処する事です。

暴力から骨折、打撲など危害を加えて時点の診断書があればDV被害届を警察に出す。
 後今後関わりたくない旨を相手に連絡(出来たら内容証明)で出し付き纏い連絡を一切しない意思表示を相手にきちんと伝える事です。
 拒否内容を送った後、面談など持つ事を求めるならストーカー法、DV法など両面から警察に支援を求める事です、当人が嫌と言う事を無視続ける理不尽な行為から迷惑行為として話す事になるんですが。
 親子で恐怖心を持つなら質問者さんもDV恐怖の被害者になるのか(子どもは非DV虐待者で親の関与で揺れ動く心情から影響を受けやすい)トラウマで引篭もるお母さんと一緒に心療内科で診察をすべきです。
 少し気分も変わります、先ずは医者に行くその後関係を絶つ意思表示を伝えるこうした行為をして始めて警察も何かあれば動いてくれますが、何もせず放置では警察は動きません、証拠からDV、ストーカーも対応して来ますので、先ずは親子の気持ちを書いて拒否内容を伝える。
 関わりを持たない、持たせない策を取る事です。
 その後来たら、即警察に赴き、緊急時は110番で対応して貰う。
 何度も同様の経験をしていますが、DVは憎しみを持つしつこさからストーカーへも変化しますので、きちんとした対応をすべきです。
 今後関わるなら、刑事事件で告訴も出来ます。
 DV、ストーカーも刑事事件で刑罰も付く立派な法律です。
 先ずは心療内科へ行く事です、恐怖心は軽減出来ます、私はモラハラから5年掛かり離婚まで行きましたが、子どもも同様にDV被虐待児でパニック障害投薬無しでは暮らせない親子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DV被害ということに関しては、被害届も考えていました。
離婚直前、母が骨折させられたときに、遠い田舎から祖父母が来てくれて、
被害届を出して欲しくなかったら、二度と近づかない・連絡を取らない、
母に背負わせた借金を完済するという誓約書を書かせました。
実はこのバカ元夫、前の奥さんにもDV被害届を出されていたことが、
このときにわかったのでした。
2度目の被害届は実刑?がつくから勘弁してくださいと、
泣きながら言うし(年長者とか目上の人に怒られると弱くなるヘタレ男)
どうせ浮気もどき相手とすぐに再々婚するだろうから、
こちらへのつきまといもないだろうという祖父の判断で、
母のクレジットカード3枚で無断でキャッシングした120万円を
即金で返すことを条件に、被害届を出しませんでした。
こうした流れを、母は「女の人生として悪い見本だから、
あなた(私)もよく見ておきなさい」と言って、
すべて私を同席させました。
私を一人前として見てくれてるというのが、
とてもうれしかったことが
母と私の連帯感を強くしたと思います。

ちなみに母と元夫は、お見合いで再婚しました。
職場の人が持ってきた、取引先の人の紹介でした。
入籍して同居しはじめたその日から、態度がガラっと変わり、
半年後には暴力が出ました。
あのメール以後は、元バカ夫からの連絡は何もないようです。
それでも母は壊れてしまったのだから、許せないです。

今夜、祖父母と電話で話しました。明日の朝一番で、東北から
関東の我が家に来てくれます。
母の様子しだいでは、引越しすることになりそうです。
私の学校が公立高校なので、1年生の途中での転校が難しかったのと、
やっと慣れた高校を変わるのがつらかったので、
元夫の家からわりと近い(車で30分くらい)のところに転居しただけだったので。
今は、1時間半位までなら、通学できる自信があります。

いろいろと親身なアドバイスありがとうございます。
モラルハラスメントも、前に母といろいろ調べたりしました。
私には学校という逃げ場がありましたし、自他ともに認める、
精神的にタフな性格です…と言えば聞こえがいいですが、
嫌いな人には全く気を使わない可愛くない性格です。
私も一緒に通院して、母を支えていきたいです。

お礼日時:2008/02/08 01:32

素人目の判断ですいません・・・


精神科へいくのが一番いいと思います。
おそらくストレス障害(ASD、PTSD)の類だと思います。
医者と相談して完治するようがんばってください!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そういったものなのでしょうか。

今日、学校から帰ってきて、祖父母に電話しました。
明日の朝一番で、うちに来てもらえることになりました。
祖母は、母は気が強いから、弱みをみせるのが苦手で
ガマンしすぎてしまうところがあるから・・・と心配してました。

今晩は、母の隣に布団を敷いて、一緒の部屋で寝ます。
なんとしても、母を守りたいです。

お礼日時:2008/02/08 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が年をとって少しずつ壊れていく怖さ

70代前半の母親が、
3年ほど前から次々に体に異変があり、
現在介護申請をしているところです。

私たちが子供のころから、仕事と言う自分の生き方を中心にし出したことがあり、
母の家庭向きではない行動に家族がバラバラになってしまったことも
ありましたが、
3人の子供は成長して、家庭を持ち、子供も生まれたことで
父や母の子供の時の出来事も許せるほど大人になりました。
しかし、母は性格的にいつも誰かのもめごとなどを心配したり
世話するところがあり、
4年ほど前に他県で一人暮らしをしている、自分の実姉を引き取ったことから、
様々な苦労をしていくことになりました。
痴呆になってしまっているので、家で見ていることも限界になり、
施設に入れることになったのですが、
実姉の夫が遺族年金がある人だったので、
亡くなってからも貯金は増え続け、多額のお金を持っていたことで、
母の兄弟とそのことでいがみ合うような出来事が続き、
その板挟みに悩み、母の体に異変が出てきました。
ガンが見つかり手術をしたのが2年半前ですが、
その後、急激な体重減と、体の異変が続き、
現在は左半身が動きにくい状態となり、
パーキンソン病という診断で薬を飲んでいますが、
状況はよくありません。
生活全体に支障が出て来て、うつ症状や外出恐怖などで、
体の動きも良くないので、
私が介護申請をすることにしました。
今週認定調査がありますが、
私には兄と妹がいますが、
あまり頼りにならず、すべて私が手配などしています。
私自身も同居で、義両親と義祖母と二世帯同居ですが、
仕事もあり、多忙を極めています。
ですが、自分の親が年を取り、
少しずつ壊れていくかのような様子に、
不安と負担が感じられて、悲しくなりますが、
誰も変わってもらえない思いで、悲しむことも封印しています。

親が年を取り壊れていくような思いは、
自分の中でどう受け入れて行けばいいのか、
自分自身も更年期に差し掛かり、
自分の体調もいい時ばかりではないので、
気持ちが落ち込むときがあります。

多くの人が親の高齢化に伴うなんかしらの思いを
抱えていると思いますが、
どのようにその時期を耐えたり乗り越えたりするのでしょうか。

気持ちを強く持ちたいのですが、
立ち止まると、不安で仕方なくなります。

同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。

70代前半の母親が、
3年ほど前から次々に体に異変があり、
現在介護申請をしているところです。

私たちが子供のころから、仕事と言う自分の生き方を中心にし出したことがあり、
母の家庭向きではない行動に家族がバラバラになってしまったことも
ありましたが、
3人の子供は成長して、家庭を持ち、子供も生まれたことで
父や母の子供の時の出来事も許せるほど大人になりました。
しかし、母は性格的にいつも誰かのもめごとなどを心配したり
世話するところがあり、
4年ほど前に他県で一人暮らしをしている、...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況を辛く思われる気持ち、同じような状況の方であればよくわかるのでは、と思います。
 自分の親の若く生き生きとしていたころを知っていればこそ、なおのこと現状を不安に思われることと思います。
 高齢になり、病気になりやすく、また衰弱しやすい。ちょっとした病気や事故(転倒など)で寝たきりになりやすい、そうした事実は実際の場面に直面しないと誰もが実感されるのは難しいと思います。

 その上で高齢になればだれもがそうした状況になる可能性がある、という理解をされる他ないと思います。
 人の一生として、産まれる、独り立ちをしていく過程がある、独り立ちして生活していく、年老いて人の手を借りるようになる、動けなくなっていく、そして亡くなっていく・・・・もちろん人生の過程は人それぞれですが、多くの方がそうした経過をたどって人生を過ごされていくのです。

 質問者様は「壊れていく」という表現をされていますが、今のお母様の状況はそうした人生の経過をたどって生活をされているありのままの姿です。自分はまだ死なない気がする、自分の親は大丈夫だと思う、多くの方がそんな気持ちをお持ちなので、現状を受け入れることが困難なご様子を目にすることも多いです。

 私自身は、介護認定を受けられた方の介護サービス利用を調整したりご相談に応じたりする、ケアマネジャーです。なので、質問者様のようなお気持ちを持った方に多くお会いしたりします。
 そして、数年前に自分の父親をガンで亡くした経験もあります。今の質問者様のお気持ちに近い気持ちにもなったりしました。

 今の質問者様の悲しい気持ち、落ち込む気持ちを、封じることはありません。子どもの立場として当然感じる気持ち、当たり前のことだと受け止められたほうが楽だと思います。
 そうした気持ちを誰か聞いていただけるといいですよね。介護認定を受けられるとのことなので、担当のケアマネジャーやなんらか介護サービスを受けられるようであれば、そうしたサービス事業所の方に気持ちを聞いていただけたらいいと思います。
 その上で介護サービスの利用をしながら、改めてお母様の生活を安定させてみると、ああ、こうやって高齢期を過ごしていくんだなという気持ちが少しずつでも出てくるのではと思います。そうすると、質問者様のお気持ちも少しずつ落ち着いてくるのでは、と思います。

 お母様、質問者様が穏やかに生活できる日が来るのを願っています。

 今の状況を辛く思われる気持ち、同じような状況の方であればよくわかるのでは、と思います。
 自分の親の若く生き生きとしていたころを知っていればこそ、なおのこと現状を不安に思われることと思います。
 高齢になり、病気になりやすく、また衰弱しやすい。ちょっとした病気や事故(転倒など)で寝たきりになりやすい、そうした事実は実際の場面に直面しないと誰もが実感されるのは難しいと思います。

 その上で高齢になればだれもがそうした状況になる可能性がある、という理解をされる他ないと思います...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q母がうつ病で私ももう限界です。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり一日中寝たり起きたりの繰り返しで、家事はもちろん、入浴や洗顔なども数週間できない状態が続きます。食事はかろうじて私の用意したものを食べます。朝からビールを何缶も飲むときもあります。うつ状態になると、かかりつけの診療内科に連れて行き、点滴治療を毎日数週間継続します。その間、私は何日も仕事を休まなければなりません。母が「休んでほしい」と言い、病院への通院もあるからです。幸い、職場の上司はこの状況を理解してくれているため、休ませてくれますが・・・。昨年からは、通院治療も困難な時があり、訪問看護による自宅での点滴治療も実施しています。
うつ状態は2か月ほどで回復するのですが、調子が良くなると正反対に家事はもちろんすべてこなし、外出が増えます。躁鬱病かと思い、主治医に数回相談しましたが、躁状態には達していないとの判断でうつ病となっています。おそらく、回復した状態でいろいろやりすぎて、それが充電切れのようになり、うつ状態をまた引き起こすのだと思います。
このように、うつ状態と回復状態を繰り返しています。2人暮らしで周りには頼れる親戚などもいません。一人でいるのが辛く、そばにいてほしいのはわかりますが、うつ状態になるたびに私は毎回仕事を長期にわたり欠勤しなければならず、精神的にもかなり負担となっています。入院治療も考え、主治医にも相談しましたが(かかりつけの病院は入院設備なし)、自殺未遂などの行為がなければすぐに入院することは不可能と言われました。確かに、母は「死にたい」とは言っても実際に自殺行為はしません。
1年に2回ほどやってくるうつ状態のたびに、私も精神的に限界となります。
こうやって繰り返していくしかないのでしょうか?入院治療がベストなのでしょうか?そうならどうやったら入院できますか?
脈絡のない文章で申し訳ありません。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け入れない所が多いのは事実です。ただ起き上がれず風呂にも入れないということですから、生活改善の為の入院治療を申し出ることは出来ると思います。「急」でなければ入院治療が出来ない訳ではないということです。

かかりつけの病院だけに相談するのではなく、色々な病院をネットで調べ、あなたの状況に親身になってくれる場所を電話や訪問で探し、初診を受けてみることをお奨めします。どうしても急な入院が必要なら大学病院にベッドの空きがあることもありますから、諦めずに受診することも必要かとも思います。問い合わせ、受診の際はあなたの心身の状況も同時に伝え、相談することです。

本来お母さんに子供がいない場合は年金と引き換えに通院、入院治療を行政と病院が検討するはずだと思いますが、鬱症状が年に二回と回復が見られるようですから、御自分での通院も可能なのではとも思います。あなたに一緒にいて欲しい気持ちは理解しますが、あなたにはあなたの人生があるのですし、鬱だからといって通院に常に付き添いが必要だと私は思いません。一人で鬱と戦っている方は沢山いらっしゃいますし、掛かり付けの医者の言う躁状態に達していないという見解も他の医師の見解は異なるかも知れず、まだやることは残っていると思います。

お母さん1人での通院が目標であること、当人に要治療の意識を持ってもらいたい旨や生活改善、躁鬱の可能性等を迷わず他の医師にも相談することだと思います。医師と母親との関係を治療に際し構築してくれる医師を探すことです。「うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか」という質問をあなたではなく、お母さん本人に問うてもらうことが大切だと私は思います。

あなたが罪悪感を持ちながら、それでも自分まで潰れてしまわないよう気を張っていらっしゃることは良くわかります。母親は母親ですから見捨てろと言っているわけではなく、あなたの人生も犠牲にしてしまわないように上手くバランスを取る努力をするという提案です。あなたが体調を崩したら今のままではお母さんを病院に連れて行く人がいなくなってしまいますから、お母さんが御自分の鬱と向き合い、完治までの治療を御自分で責任を持ってされることを促すことが適切と考えます。

鬱になってから病院を探すのではなく、お母さんの調子が良い時に相談出来る場所を探すことだと思いますから、入院治療で骨組みを作り、後々のことは医師と相談しながら上手くあなたの生活をも守れると良いと思います。諦めず頑張って下さいね。応援しています。

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け...続きを読む

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Q母のうつ病に腹が立つ

母のうつ病にとても腹が立ちます。
これで2度目の再発です。
原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。

誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて
腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。

幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。
身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、
母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。
金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。
小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、
大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に
なったなんて、虫がいいのも程があります。

自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。
でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。
母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、
何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。

もうどうしたらいいのか分かりません。

母のうつ病にとても腹が立ちます。
これで2度目の再発です。
原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。

誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて
腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。

幼少の頃から母は私にとって母親らしくあり...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立っても責めてはいけません。
僕の母も、僕が小さい頃からうつ病でした。病気だからと言って家事もあまりせず、それに腹が立って責めたりもしました。
僕自身も精神的に病んでいて、自分がこうなったのは母のせいだと、八つ当たりもしました。
そんなある日、母が亡くなりました。
追い詰めたのは自分なのではないか、と後悔しています。

Qうつ病と料理できないこと

お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。
主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、
クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。

一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。

主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。

同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が病気への理解がないのですか?
献立たてられないと 買い物もできませんね。

解決策ではありませんが 私の母はどんどん悪くなり最後は父が総菜をかってしのぎました。
もともと 味にうるさい父でしたが 母はご飯をたくのが精いっぱいでした。

でもきっとよくなるときがきますよ。


ヨシケイの簡単な献立を取れたら良いのですが どうしてもご主人が嫌がられるのですね。

どなたか ご主人を説得してくれる人はいませんか?

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング