プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスカルの原理:「密閉した容器の中で静止している流体の一点の圧力をある大きさだけ増すと、流体内の全ての点の圧力は同じ分だけ増す」を式で証明するにはどうすればよいのですか?
直感的にはわかるんですけど、大学で習う物理学で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルキメデスの原理でいいと思います。


密度ρの液体の中で、断面積S、 高さhの液柱を考えた場合、液柱の上の圧力をp1、液柱の下の圧力をp2とすると
p2 = p1 + ρgh
となります。ここで、hの影響を考えないと(h=0)とすると
p2=p1
で、パスカルの原理となります。
管を水平にすればhは無視できますし、pが大きければ垂直でもhは無視できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2008/02/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!