阪神電車の西宮東口駅は阪神西宮駅の高架化で廃止されたようですが、
今駅のあった場所はどうなっているんですか?

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Q糸井と黒田、野球小僧の小学3生の息子に、どう答えたら、どう反応したら、よかったのか?

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20161121050.html

小学3年の息子から質問された親父からグチられました。

そのガキが言うには、
「この糸井って奴、なんだか最低の奴だよな。
日ハムからオリックス行って、今度は阪神に行くって。
金目がミエミエ、それもセコセコなレベルで、アメリカ行ってメジャーに挑戦する気も無かったアホみたいな情けない奴や。
アメリカのメジャーに挑戦して、最後は広島に帰ってきたアノ黒田の男気、心意気、これマジで感動した。
僕は黒田のような男になりたい。
糸井のような奴には絶対になりたくない。
そやろ、オトンどう思う?」

阪神ファンのオトンは、即座に反応できず、
「…マァええやないか、これで阪神が優勝したら、結果オーライや…」

息子の一言、
「糸井のレベルやのぅ、もうええわ、オトン帰ろか」

このオトン、息子のために、どんなリアクションというか言葉を投げ返したらよかったのか?
実はこのオトン、相当しょげて悩んでる様子なんです。

教えてください。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20161121050.html

小学3年の息子から質問された親父からグチられました。

そのガキが言うには、
「この糸井って奴、なんだか最低の奴だよな。
日ハムからオリックス行って、今度は阪神に行くって。
金目がミエミエ、それもセコセコなレベルで、アメリカ行ってメジャーに挑戦する気も無かったアホみたいな情けない奴や。
アメリカのメジャーに挑戦して、最後は広島に帰ってきたアノ黒田の男気、心意気、これマジで感動した。
僕は黒田のような男にな...続きを読む

Aベストアンサー

糸井が日ハムからオリックスに移ったのはトレードです。チームの意向で移らされただけでしょう。日ハムは年俸総額を抑えるため、若手を育成・起用し、年俸が高くなってきた中堅・ベテランは早々と放出していく方針の球団ですので。

そして、糸井はもともと阪神ファン。プロ入りする前からの意中の球団に声をかけられて、今回阪神にFA移籍を決めたのでしょう。ただ、今の監督・フロントで活躍できるのかどうか……

QJR東海道線(湘南電車)の高架化、若しくは地下化

私は茅ヶ崎市に住んでいますが、茅ヶ崎市と藤沢市のJR東海道線は交通のネックと言っていい程南北の連絡路が少ないです。住宅地が密集しているので、新規の跨線橋や地下道は殆ど出来ないに等しい状況です。既存の跨線橋や地下道はいつも渋滞しています。
最近私鉄は線路の高架化や地下化を積極的に行っている様ですが、JRは特に混雑の多い湘南地域(藤沢市、茅ヶ崎市)の混雑を考えて私鉄に倣う事はありえないでしょうか?
もしその様な計画などご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様と同じエリアにすむ電車運転士です。

>もしその様な計画などご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

藤沢市でも茅ヶ崎市でも、その様な計画はありません。
理由として、

○藤沢市・茅ヶ崎市にまたがるエリアの東海道線、そのキロ数が長く立体化は費用が膨大になる。
○連続立体交差事業は鉄道会社の工事では無く、自治体が言って行う事業。私鉄での立体交差化事業も自治体やガソリン税を使って行われたモノであり、JRに行ってもどうしようもありません。
○地元なので思うのですが、既に路地を除いた移動で使われている道路は、概ね立体化されています。
○踏切の数も少なく、連続立体交差化するよりも、陸橋や地下道を作った方が低廉。
○そして、その踏切は住宅街に密接する路地。当然、立体交差化をするという事はその住宅街の中に幹線道路を整備する必要が出てきます。それはそれで住環境の悪化を招くというデメリットも生まれます。路地のままで良いのであれば、陸橋や地下道を作るのが低廉で一番良い回答なります。

仰るように、茅ヶ崎市も藤沢市も、市内中心部の道路にクルマが溢れており、それはそれで問題だと私も思います。
しかし、東海道線を立体交差化して問題が解決するのでしょうか?
問題はクルマの台数と道路、そして都市構造の問題であり、東海道線では無いのです。

東海道線の車窓みれば分かる通り、周りは住宅街。
新たに道路を作れるような状況ではない事は、質問者様ご自身が最もよく分かっていらっしゃると思います。

既存の道路と架道橋を拡幅して渋滞を解消する。
この方法が、質問者様が思っている不満を解消する一番現実的な回答になります。

こんにちは。
質問者様と同じエリアにすむ電車運転士です。

>もしその様な計画などご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

藤沢市でも茅ヶ崎市でも、その様な計画はありません。
理由として、

○藤沢市・茅ヶ崎市にまたがるエリアの東海道線、そのキロ数が長く立体化は費用が膨大になる。
○連続立体交差事業は鉄道会社の工事では無く、自治体が言って行う事業。私鉄での立体交差化事業も自治体やガソリン税を使って行われたモノであり、JRに行ってもどうしようもありません。
○地元なので思うのですが、既に路...続きを読む

Q阪神の選手のサインを貰いたいんですけどどこでどういう風に貰えますか? できたら直接貰いたいです。 で

阪神の選手のサインを貰いたいんですけどどこでどういう風に貰えますか?
できたら直接貰いたいです。
できたら藤浪投手、大和選手、鳥谷選手、糸井選手、福留選手、西岡選手、髙山選手、金本監督、原口選手、今成選手のサインが欲しいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

球場にいく。
ファン感謝祭にいく。

Q私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車

私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車に乗りました。後で調べて駅員さんに事情を説明した方が良かった、と思いました。罪悪感がすごいです、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バレなければよいというものではありません。
たとえば、東京から横浜までのきっぷを買って、小田原まで行って改札出ずに横浜に戻って、横浜の改札を出る。電車に乗るのが目的。
これは横浜〜小田原の往復運賃が必要です。
同じことをタクシーでやって、東京〜横浜だけタクシー代を払うというのがダメなのと同じ。

ただ、すでに回答があるように、眠ってしまって乗り過ごした、質問者さんのように乗り間違えたなど、悪意が無いと駅員などが判断した場合は無賃で目的駅へ戻ることが認められます。特に寝過ごしなどは多くの人が経験していることです。

ただで電車旅行をしようなどと、バカなことを考える者はわかりますよ。

>罪悪感がすごいです
まあその気持ちは忘れずに、誰でも間違ったりはするものです。それほど自分を責めることはないでしょう。

>駅員さんに事情を説明した方が良かった
そうした方がよかったのでしょうが、今後気をつければよいことです。

Q阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。
CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

Aベストアンサー

実は「タイガースファン」の気性の悪さって、世界共通かもしれないです。
かつて大リーグのデトロイト・タイガースが優勝した時、あるいは韓国のヘテ・タイガース(現・起亜)が優勝した時。ファンは街に繰り出して、歓喜に乗じてタクシーをひっくり返したという話を聞いたことがあります。もちろん阪神ファンも。
逆に他チームでは聞いたことがないので、まさにタイガースファン特有の騒動というか。

このチーム名が、ファンたちの中の何かを動かしているんでしょうかねぇ……。

Q阪神電車、JRでの通学定期券について(西宮~高槻)

高槻にある大学へ通っています。
今はJR西宮~高槻でしたが、自宅が阪神西宮近辺にあるので、西宮~梅田、大阪~高槻にしようと思っています。

阪神電車とJRのICの通学定期券を買う場合1枚にはできませんよね?
別に2枚でも構わないのですが、間違えてタッチした場合にちゃんと改札が閉まるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに阪神の定期券のPiTaPaの方は大阪難波や三宮に阪神電車でよく行くのでポストペイにしようと考えています。

更に阪神の通学定期券の学生の区分には大学生、高校生、中学生という区分が無く、学生という区分なんですが大学生も含みますか?


余談ですが、西宮~梅田間の定期券を持っている場合大阪難波までの料金はいくらになりますか?
大阪難波まで(350円)-尼崎まで(180円)でしょうか?
阪神線から阪神なんば線を含む定期を持っていると梅田で降りる場合のみ降りることができるそうですが、逆はありませんよね?西宮~梅田の定期で大阪難波で降りることができるかどうか。


一度にたくさんの質問をしてしまいましたが、ご回答の方を宜しくお願い致します。

高槻にある大学へ通っています。
今はJR西宮~高槻でしたが、自宅が阪神西宮近辺にあるので、西宮~梅田、大阪~高槻にしようと思っています。

阪神電車とJRのICの通学定期券を買う場合1枚にはできませんよね?
別に2枚でも構わないのですが、間違えてタッチした場合にちゃんと改札が閉まるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに阪神の定期券のPiTaPaの方は大阪難波や三宮に阪神電車でよく行くのでポストペイにしようと考えています。

更に阪神の通学定期券の学生の区分には大学生、高校生、中学...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ピタパは私鉄系の定期しか載せることができません。また、イコカはJRの定期しか載せることができません。
また、JRと私鉄にまたがる区間の定期をピタパ又はイコカに載せることもできません。(京阪など一部例外を除きます。)

以上を踏まえて回答しましょう。

>阪神電車とJRのICの通学定期券を買う場合1枚にはできませんよね?

その通りです。

>別に2枚でも構わないのですが、間違えてタッチした場合にちゃんと改札が閉まるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
>ちなみに阪神の定期券のPiTaPaの方は大阪難波や三宮に阪神電車でよく行くのでポストペイにしようと考えています。

その希望は、ICカードで定期券部分以外の乗車はできないようにしてくれということで、ICカードのメリットそのものを完全否定するものですから、基本的にはすべて質問者様の思い通りにはなりません。
但し、ピタパでJRに乗る場合、チャージから運賃を引き落とす方式となります。従って、チャージ額を常に0円にしておけば、ピタパを誤ってJRにタッチしたときに自動改札は通れなくなります。(但し、10円でもチャージされていると、入場時自動改札が通れてしまいます。)
この方法をとる場合、JRは必ずイコカで乗ることになります。また、ピタパのオートチャージ機能は必ずオフで申し込みし、間違ってチャージされないように気をつけてください。(オートチャージをオンにしておくと、チャージ残額が千円未満のときに、ピタパエリアの自動改札を通ると、2000円自動的にチャージされてしまいます。)

逆に、イコカをピタパエリアでタッチしたときに使えないようにするのは難しいです。こちらもイコカのチャージ残額を常に0円にするしかありません。しかし、それではそのイコカは定期券区間以外では使えないわけですから、ICカードにした意味がありません。磁気定期券を買う方がましです。

つまり、利便性を犠牲にすればできないことはないけど、それだと磁気定期を持っているのと大して変わらないことになります。どうせ梅田で乗り換えるときに駅構外に出るのですから、その際にカードを間違いなく切り替えるくせをつけるように工夫した方がいいでしょう。

なお、市販の仕切り板などを薦める人もいるかもしれませんが、どんな場合でも必ず思った方だけに反応することを保証されていませんので、ピタパの側が反応したと思い込んでいたのに、イコカの側が反応したなんてことがあれば、大損となります。

>更に阪神の通学定期券の学生の区分には大学生、高校生、中学生という区分が無く、学生という区分なんですが大学生も含みますか?

阪神を含め多くの会社では通学定期の値段は1種類です。つまり中学生でも大学生でも区間が同じなら同じ値段です。

>余談ですが、西宮~梅田間の定期券を持っている場合大阪難波までの料金はいくらになりますか?
>大阪難波まで(350円)-尼崎まで(180円)でしょうか?

ちがいます。定期券と言うのは特定の区間を毎日のように利用する人に対して、その区間だけを大幅割引するものです。従って、定期の区間以外の区間に対しては切符としての効力がありません。乗れない区間の運賃を別途払うことになります。(乗れない区間に対して切符を買い足すと考えてください)
従って、この場合尼崎-大阪難波の運賃が請求されます。

>阪神線から阪神なんば線を含む定期を持っていると梅田で降りる場合のみ降りることができるそうですが、逆はありませんよね?西宮~梅田の定期で大阪難波で降りることができるかどうか。

たしかにそのような制度はあります。
これは梅田より割高になる難波までの定期を買ってくれた人に対して、梅田乗り降りができるサービスをするものであり、逆はありません。安い値段の定期を買った人に高い値段の運賃をサービスする必要はありません。
この場合、通常通り(上で説明した通り)追加運賃が発生します。
ちなみにこの制度は通学定期には適用されませんので、仮に質問者様が難波発着の定期購入が可能であったとしても、この恩恵にあずかることはできません。

まず、ピタパは私鉄系の定期しか載せることができません。また、イコカはJRの定期しか載せることができません。
また、JRと私鉄にまたがる区間の定期をピタパ又はイコカに載せることもできません。(京阪など一部例外を除きます。)

以上を踏まえて回答しましょう。

>阪神電車とJRのICの通学定期券を買う場合1枚にはできませんよね?

その通りです。

>別に2枚でも構わないのですが、間違えてタッチした場合にちゃんと改札が閉まるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
>ちなみに阪神の定期券のPiTaPa...続きを読む

Q阪神タイガースの赤星選手について

私は阪神タイガースの赤星選手の大ファンなのですが、何故怪我をしてしまったのでしょうか?やはり2年目のジンクスっていうやつでしょうか?今年赤星がもし怪我をしなかったら去年と同じ数若しくは去年以上の数の盗塁を出来たでしょうか?そして来年も盗塁王取れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確か、中日戦で川上の剛速球を打ったとき、そのボールが、自分の右足に当たり骨折したのでしたよね。しかも、開幕したばかりの4月に。
 これは、仕方ないですよ。本人のミスでも何でもありません。それでも、なんと、盗塁王を取ってしまったではないですか!当然のことながら、怪我をしていなければ、すごい盗塁数になったと思います。
 2年目のジンクスなんて、まるでなかったのでは。盗塁王が決定したとき、星野監督も「この程度の選手ではない。」とノーコメントに近かったですね。それ位、赤星には、“ガッツ”があります。
 とはいえ、今年、大規模の選手補強が行われるみたいですね。赤星も十分知っているので、今まで以上に練習しています。フル出場できれば、確実に盗塁王くらい、取れます。

※余談になりますが、赤星選手の出身高校、元巨人の槙原(かつての剛速球ピッチャー)と同じって、知ってましたか?

Q京急蒲田駅について質問です。 京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品

京急蒲田駅について質問です。

京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品川方面は高架化されてないですが品川方面は高架化されないんですか?
エアポート急行新逗子行きがありますが、京急蒲田駅で方向転換すると思いますが、京急蒲田駅では品川方面の駅舎か京急久里浜・三崎口方面の駅舎で方向転換するんですか?
品川方面の下の駅舎の場合、線路は単線だと思いますがどのような運用がされていますか?

下手な質問で申し訳ないです。関西民であまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

京急蒲田駅は高架化されております。
ただ、上り線(品川方面)が2階、
下り線(横浜方面)が3階と、上下二層になっているので、片一方を地上のままだと思ってしまったのだと思います。

羽田空港行きですが、
品川からの電車は下り線ですので3階に、横浜からの電車は上り線ですので2階に到着し、横浜からの電車は京急蒲田駅でスイッチバックする形で運行しています。

空港線の京急蒲田~糀谷駅間で同じ高さとなり、ポイントを渡って正規の線路に移ります。

羽田空港⏩糀谷⏩京急蒲田で見ると、
糀谷~京急蒲田間は単線が2線並ぶ形になっております。

Q室蘭本線「糸井行」電車

 先日、苫小牧駅に昼前に行くと、日中は動いていないと思っていた赤い「711系電車」が、苫小牧発糸井行普通電車として停まっていたので、あわてて切符を買い乗りました。たった2駅走っただけで終点の糸井駅に着きましたが、糸井駅は複線区間の中間駅で、上下線渡りの分岐器も折り返しの信号機もなく、この電車は乗客全員を降ろして回送電車として長万部方にすぐに発車しました。
 しばらくこの糸井駅反対ホームで待っていると、この同じ車両番号の711系電車が戻ってきて糸井駅発苫小牧駅行普通電車として発車しました。
 この電車は、糸井駅からどこまで回送電車として行ってきたのですか?
 また、もう何駅か先まで往復するなら、なぜ営業運転しないのですか?

Aベストアンサー

日中も含めて苫小牧-東室蘭間の区間運転はすべて711系電車での運行ですよ。

時刻表貼りますが列車番号末尾がMの列車です。

http://ekikara.jp/newdata/line/0101021/up1_2.htm

Q沼津駅の高架化について

沼津駅の高架化について

静岡県知事が
「沼津駅の高架化に伴い,沼津貨物駅は廃駅が望ましい」
と言いますけど…

問:実際問題、沼津貨物の重要性は,どの程度?なのでしょうか。
[廃止して本当に不都合は無いのかな?]
[既に貨物駅の移転先の目処が立っているそうですが…]

ちなみに,知事とJR貨物は,未だに平行線です

Aベストアンサー

静岡在住の者です。
別の方で、越権行為と建前をおっしゃられる方がおられますが、
現実問題、県民としては知事の言う事は、至極当然と受け止められています。
ただ、実際貨物は日々あるので、廃止より移転と言う方がbestでしょう。

静岡には、貨物駅ターミナルは沼津、富士、静岡、西浜松と4か所あります。
現在でも沼津、富士は、整備された国1BPもあり、高速使わずに
30分程度で行き来できます。
そして伊豆の玄関口として自負する沼津ですが、伊豆に行く南北の
道は、片側1車線の道幅しかなく、景気の悪くなったこのご時世でも
慢性的な渋滞は解消されていません。(毎週西伊豆に釣りに行くので困りものです。)
そこで道を広げるにあたり、一番ネックになっているのがJRです。
別に高架化しなくても2車線化できれば良いのですが、JR東海は静岡県の
要求に対し、昔からことごとく反対を言います。非常にイメージ悪いです。

知事は、伊豆の潜在的な経済的能力はもっと高いと踏んでいると思います。
自分もそう思います。その能力を下げている一番のネックが、
沼津の道幅が片側1車線であるという所です。
沼津の貨物駅のは、必要無いということではなく、伊豆の経済的発展を
さらに進めるにあたり、貨物駅は若干移転したほうが良いという事です。

そして移転先が狭いなら、御殿場線沿線に新設の貨物駅を作るのも一つの案だと
個人的には思います。

静岡在住の者です。
別の方で、越権行為と建前をおっしゃられる方がおられますが、
現実問題、県民としては知事の言う事は、至極当然と受け止められています。
ただ、実際貨物は日々あるので、廃止より移転と言う方がbestでしょう。

静岡には、貨物駅ターミナルは沼津、富士、静岡、西浜松と4か所あります。
現在でも沼津、富士は、整備された国1BPもあり、高速使わずに
30分程度で行き来できます。
そして伊豆の玄関口として自負する沼津ですが、伊豆に行く南北の
道は、片側1車線の道幅しかなく、景気の悪くな...続きを読む


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