痔になりやすい生活習慣とは?

軍事技術で特許権てあるの?特許をとって公開しても、敵性国家からは公開情報を元に模倣されるだろうが、武器輸出の競合国には使用差し止めをしてみたいし・・・

A 回答 (4件)

「日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定」により

協定出願とされた技術上の知識又は当該知識に係る文書、
図画若しくは物件のうち、防衛秘密に属するものについては、
秘密保護法第二条及び施行令の関係規定により、標記を付し、
関係者に通知する等防衛秘密の保護上必要な措置が講じられるので
原則として出願公開はされないようです。

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/ …
    • 0
この回答へのお礼

日米に関してはそのような規定があって、公開がされないのですね。ありがとうございました。

軍事技術の特許で、民需に使われているもので最近よく見かけるのが、デジカメで人の顔を認識して、笑ったところでシャッターを切るというのがあります。

これは、誘導ミサイルで敵機をロックオンする場合の画像処理技術を応用した物ですが、この他にもカーナビのジャイロセンサー等がありますが、特許申請する場合には、技術概念のみを公開します。概念のみでは、実際の製品を作ることはできませんが、特許をとることはできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、敵国がその技術を使っていても、使用差し止めは難しそうですね・・・笑い・・・

そもそも論、日本ぐらいじゃない?

特許公開義務があるのは・・・
開発資金で、資金回収の検討をしないで消費するだけだし、海外だと特許を取って、内容次第では、民間に特許売却して、開発資金の回収するし・・・

・コンピュータ
・原子炉
・ロケット
・GPS
・インターネット

等・・・考えれば、短期間でも費用回収可能だろうし、回収できなくても、民間に払い卸したことによって、社会が発展すれば、納税者に還元できてるんだから・・・闇に埋もれるより良い事だと思うんだけどね

海外だと、特許を取って公開する義務があれば、質問者様の言うように敵性国家から、コピーされてしまうだろうしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だからといって特許申請していない場合は後から特許申請した企業や他国ともめることも考えられますね・・・

あります。

欧米では軍事関連技術の特許は非公開とされているのですが、
日本では現在そのような規程はありません。
で、現在「秘密特許制度」の導入を検討しているという状態です。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080106/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、このような軍事転用可能な技術を使った民生品の製造や輸出の段階で、同じ技術を後から特許申請した他国企業との間で、紛争にならないのかと言う疑問は残りますね。