プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

A 回答 (4件)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので


一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。建ぺい率はひっかからないと思います。いわれたとおり、父の名義で現在ローンはまだ2年ほど残っているようです。増築部分は自分たちの名義で払う予定ですが、事前に調べてからきちんと計画したいと思います。
ちなみに、増築ではなく、はなれとして、ミニログハウスも視野にいれようと思います。

お礼日時:2008/02/08 14:45

増築は今たっているものの母屋の申請内容等でできる場合とできない場合があります。


設計事務所の無料相談等で母屋の確認申請資料等とともにご相談されると良いと思います。
金額としては60万/坪+消費税+設計料1割ほどで見ていけばよいと思います。
    • good
    • 0

数年前に離れを増築しました。


増築部分の坪数は7.5坪です。
離れは、ミニキッチン+トイレ+クローゼットという造りです。
場所は車6台が停められる程度の広さの駐車場でした。
そこで、駐車場を2箇所に分割して造り直し、木々も植え替えてアプローチもやり替えました。

さて、この見積りですが、実に差がありましたね。
当初見積もりでは、建物だけで坪単価60万円から106万円。
その差は46万円です。

そういうことで、多分、450万円から900万円程度の見積りになろうかと思います。
つまり、450万円で済ませることも可能。
つまり、1000万円近くかけることも当然に可能。
要は、業者の選定とこだわりの程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。業者はやはりいくつか見積もりをお願いしてみて、相性や予算も考えて決めていかないと失敗しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 17:25

妻の実家での話です。



結婚して子供が出来た、実家の跡取り息子が
はなれ建てました。1000万だったそうで
す。

台所、リビング、和室、トイレ、風呂、基礎
はブロックでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結構完璧なはなれですね。それで1000万なら妥当な金額なのでしょうね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A