アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父の納骨のときにお寺からお供物をもってきてくれといわれたのですが・・どういったものをもっていったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

前のご回答者さんたちの言うように一度ならず、何度でもお寺さんにお伺いを立てた方がよろしいようです。



我が家などは、その都度わからない事があるたび、お寺さんに電話、FAXして決めました。

というよりも、すべて、言いなりですかね・・・。

お盆には お米 ○ kg,お布施は○円等々指定されました。ご参考までに。
    • good
    • 0

 私は俗にはボーズなる事を生業にさせていただいておりますので、参考程度にお話させていただきます。


>>義父の納骨のときにお寺からお供物をもってきてくれといわれたのですが・・どういったものをもっていったらいいのでしょうか?
 ご宗旨によって違いますし、お寺によってそれぞれで一定しないと思います。
 私がそのようなご質問を受けたときは、三つのものを用意していただいております。お花、お菓子、果物です。お花はご予算に合わせてお花屋さんとご相談いただければ結構です。お菓子や果物は故人のお好きだったようなもの、もしくは箱詰めの菓子折り、果物はりんごやグレープフルーツのような積めるものを五個程度でようろしいかと思います。果物の場合はかご盛りで持参される方もいらっしゃいます。お供物ですとこれくらいではないでしょうか。
 ただこれは私が問われた場合であって、ご宗旨によって違いますし、お寺によってもちがいます。先にお答えになられている方もいらっしゃいますが、ここで聞くよりも菩提寺様に直接お電話してもう一度具体的に何を持っていけばいいか確かめたほうがよろしいかと思います。初めてそういったことの差配をされておられるならなおのことです。お寺としても、そういったことをしっかり聞いてくださる方のほうが助かります。きっと私よりしっかりとしたお答えがいただけるはずです。

 長々書き連ねましたが、お答えにはなっていませんね。文意を読み取っていただきたく思います。
 合掌 南無阿弥陀佛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/10 10:19

昨年末に納骨を終えたものです。


うちの場合、葬儀社さんの方にお願いしてしまったので、手配はすべて葬儀社さんの方でしてくださったのですが、その時のお供物はかごに入った果物と箱詰めのお菓子でした。お菓子は洋菓子でしたが和菓子でもいいと思います。

お寺さんで納骨を行うようなので、お花、お線香等のご準備はされてくださっているのでしょうか?
お供物だけ持参すればいいのか、もう一度お寺さんに確認された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!