VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕の知っているものでは、BIOSに設定項目があるものがありますが、32MBもの容量が設定できるものはなかったと思います。

1/2/4MBぐらいで、多くても8MBぐらいしか設定できないと思います。
どのぐらいを十分な画像表示能力と言われているかわかりませんが、3Dを使用しなければ 4MBか8MBでも 1024×768×HighColorで表示できます。

仕様用途がわかりませんので、お薦めのマザーボードは、ビデオチップ内蔵と書かれているマザーボードをご自分で調べてみると良いと思います。

マザーボードメーカーへのリンクは、参考URLからたどってください。参考URLのサイトはなかなか充実しています。

参考URL:http://www.pcinf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何分初心者でして、調べることが多いですね・・・。
参考URL大いに利用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 13:35

intelの810とか815、SiS630等を使ったマザーボードでは設定できます。


他にもあるかもしれないですけど。

メインメモリーからの割り当てを増やす事で使用できる解像度とか、色数は
増やせますが速度的にはあまり早くはならないです。グラフィックスチップ
統合のチップセットだと普通に文書を作成したりするのには十分ですが決して
性能が高いわけでは無いです。性能に不満を感じてマザーボードを買い変える
のならAGPのついたマザーボードにするか現状のままでPCI用のGeforceMX
とかを追加したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もうちょっと環境を見直してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSとシステムのプロパティでのメモリ容量の表示

eMachines J6452ユーザーです。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html
購入してからアップグレードは一切していません。
この機種は標準でメモリを512MB搭載していて、そのうちビデオメモリに128MBが使われています。
なので、
マイコンピューター>システムのプロパティを確認すると、384MBと表示されています。
ここまではわかるのですが、
次に、BIOSメニューでメモリの容量を確認すると、やはり384MBと表示されており、Memtestを行うと、その384MBの領域についてのみ行われます(テスト結果はエラー無しでした)が、BIOSでもビデオメモリ共用部分を除いたメモリの容量が表示されると言うのは正常なんでしょうか?もし異常であれば、パソコンを修理に出したいと思っています(5年間保証に加入しておりますので)。初心者的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

試しにですが、BIOSの設定画面でビデオメモリには64MBしか使わないとか、32MBしか使わないとかの設定したらどうなりますか。

設定可能で、それに応じてメインメモリの容量が正しく変化していれば故障は無いでしょう。多分、問題ないと思います。

ついでに。そのM/Bには内蔵ビデオ使用の他にグラボも挿せると仮定してですが。
グラボを挿せばビデオメモリとして使われていた128MBは開放されてメインメモリとして使用可能になる筈です。

OSがWinXPだとしたら512MBでもキツイのに384MBは…、かなりキツイ気がします。Win2K以前のOS向け機種なのかな。
私なら取り敢えずグラボを挿す or/and メモリの増設をして使うでしょう。

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Q64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか?
出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか?

メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で
メーカーもわからないためそれもできません。
ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。
あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。
この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム
メールする前に質問している次第です。

よろしくお願いします。

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモ...続きを読む

Aベストアンサー

チップの場合、ビットで表しますので、
「4M*64 SDRAM」というのは
4M*64=256M(ビット)
1バイトは8ビットなので、256M/8=32M(バイト)となります。

ただし、その表記が片面なのか両面なのかで違いますので、基盤の両面に
チップが載っていた場合は、64Mバイトということも考えられます。

一度、スロット2のメモリを外し、今回購入したメモリをスロット2に挿してみて
96MBとなるか試してみてはいかがでしょう?
また、その後スロット1とスロット2のメモリを入れ替えてみたり、今回購入した
メモリだけで起動した時の容量はいくつになるか?など。
そこまでやって、どうしても32MBとしか認識しないなら、出品者にクレームを
いれましょう。

QVAIO VGC-M30B/WのVRAM容量は可変でしょうか?

VAIOのVGC-M30B/Wの機種を使用しています。
この機種のVRAMは32MB(メインメモリー共有)となっています。

機種によってはこの共有しているメモリの容量をBIOSで変更
出来るものがあるというのを知りました。
この機種のVRAM容量は可変でしょか?それとも固定でしょうか?
最近、物理メモリを1GBに増設したので、出来ればVRAMをもう
少し増やしたいと思っています。

何方かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

オンボードのビデオメモリ容量を変更したいのでしょうか?

確かにBIOS項目で設定が変更できるものもあります。
しかし基本的にこの項目は触らないほうが無難です。
そのためメーカーサイトのサポートでも触れていないはずし、実際にマニュアルにも記載されていないはずです。

メーカーが採用しているBIOSは独自なものが多いので、設定できるかもわかりません。
しかし自己責任でやってみたいのであれば、BIOS画面を起動させて「On-Chip VGA setting」などの項目を探し、バッファサイズの数値を64MBなどへ変更してみればいいでしょう。
注意点として、いきなり数値を上げると不具合が生じる恐れがあることです。
標準で32MBなら→64MBなどで設定するのが無難です。
欲張って→128→256などと割り振りするとシステムが不安定になる危険性があります。
つまりこれは一種の「改造行為」なのだと認識しておいてください。

QWindows Vista の「最大認識可能なメモリ容量」・「最大認識可能なHDDの容量」は?

Windows Vistaは、いくつものバージョンが出されるみたいですが、個人向け・企業向け、それぞれ全ての「最大認識可能なメモリ容量」・「最大認識可能なHDDの容量」を教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

HDD
BIOSの壁を除けばOS上は
48bitLBAだとすると約144PB

メモリ
32bit版だと4GB
64bit版だと128GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/04/26/winhec/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報