アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に生まれて今に至るのですが赤ちゃんが風邪をひいて咳が出て困ってます。
みてるとしんどそうで熱は無いのですがお乳を飲むときやのんだ後やチョコチョコ咳をします。
今朝は、ゴホゴホいって吐きました。
噴水みたいにでました。
医者に診せたのですが「この後、熱が出るようでしたらつれてきてください。そのときは入院になります。」とのことです。
お乳を飲んで丸々と可愛く(親バカです)なってきてるのですが咳が出るのが気になります。
先週病院に行って薬も飲ましてますが咳は全く変わらずでてます。
それよりも少しひどくなったような気がします。
それ以外は熱もなく元気ですし、お乳も飲んでます。
このような経験や知識のある方ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問を見て、うちの子と同じ症状だったので書き込みさせていただきました。
その後、赤ちゃんの様子はどうですか??

現在3ヶ月のうちの子も先月、咳をこほこほしだして、
心配だったので近くの小児科に連れて行って
薬を処方してもらったのですが良くならず、
2日後に結局大きな病院に10日間入院することになりました。

熱は37度前半で、ほとんど平熱と同じで
はじめは元気も良く、ミルクもごくごく飲んでいたのですが、咳が出だして3日目くらいに
ミルクを飲んだ後にむせて、大量に戻してしまったんです。

その後もけろっとして元気だったのですが、
あたしがびっくりしてしまい、慌てて再度病院に行ったら、「土日も挟むし、大きな病院を紹介するから、そこで入院させてもらいなさい。」と
総合病院を紹介されました。

総合病院の先生も、「そんなに重症ではないけど入院しましょう。今は元気でも、きっとこれからミルクも飲めなくなるし、そう簡単には治らないんで、ゆっくり治療しましょうね。」
と言われました。

本当のそのとおりで、入院した日の夜に咳こんで大量にミルクを戻してしまい、それから2日ほどはゼイゼイして、寝てばかり、ミルクもほとんど飲めない状態でした。

こんな風に書くと、ただでさえ心配しているママさんを余計心配させるかも知れないのですが、
小さい子はRSウイルスというのに感染しやすく(風邪の一種らしいのですが)
気管支炎になると、赤ちゃんも辛くなるので早めに治療したほうが良いとの事ですよ。

鼻水は出ていますか?痰がからむような咳かな?
もう一度病院で診てもらって、検査してもらうのも良いかと思います。
鼻水を取って検査するとRSウイルスに感染してるかどうかがわかるそうです。

何か、心配させるような書き込みをしてしまってすいません。
でも小さい子は気管支炎になると、ほんと辛そうなので(泣)

咳こむようなら、身体を起こして背中をさすってあげてくださいね。

この回答への補足

すみません質問なのですが

入院されたときはお乳を病院にあげにいかれましたか?
それとも粉ミルクにされましたでしょうか?

やはり24時間付き添いされましたでしょうか?

病院も車で30分ほどかかるところなので嫁さんは車を運転できないのでバスでやはり30分かけて3時間おきにお乳というのも大変でしょうしその辺をどうされたんでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/07 16:20
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談助かります。

このまま様子を見て書かれてるような感じだとすぐにでも救急で走ろうと思います。

こないだ病院に行った時に次ぎ着たら入院みたいな事を言われていて下にも書いているように年末から二番目の子が熱を出して喘息と言われ新年早々に40度から下がらず肺炎で9日間入院したところなので嫁さんは産婦人科に入院で私は子供に付き添いで仕事も休まざるおえず上の子も嫁さんのお母さんに見てもらって新年早々家族ばらばらでしたのであれを考えると大変でぞっとします。

すぐに上二人は生協の子供保険に入りました。

ちなみに病院は個室で9日間7万円(実費)かかりました。

とはいえ子供の事が大事ですから入院もしょうがないですね。

ご回答勉強になります。

お互い子育て頑張れましょう!!

お礼日時:2008/02/07 16:13

赤ちゃんの咳は気になりますよね。


お部屋は十分に加湿されてるでしょうか?
私も息子が6ケ月くらいの時に気管支肺炎になって
入院こそしませんでしたが治るまでは心配でした。
その頃は加湿器なんて頭になく、咳が酷くて眠れない時には
お風呂場の湯気の中で子供をあやしてました。
やはり湿度があると咳も楽になるようで、やっと眠ってくれたのを
思い出されます。

この時期、寒くて乾燥してますから、気を付けてお大事にね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

加湿器は夜はつけてませんが日中ずっとつけてます。
おかげでガラスべたべたで壁まで湿気て、カビかけるぐらいつけてますが上二人でインフルエンザをうつしあって嫁さんも今風邪気味でやっと治りかけてる感じですが年末から真ん中の子供が肺炎で新年早々入院してそのあと加湿してるのにどこでうつったのかインフルエンザになりました。
今は元気ですけどね。

でも、赤ちゃんは夜も咳してますから気をつけて加湿してみます。

ほんとに子供が風邪をひいてしんどそうにするのは見てるほうが辛いです。
いっそうつしてくれてすっきり治ってくれたらと思い咳してるところにいるとちゃっかり風邪がうつってただただみんなしんどいだけと言う事もありました。
風邪はうつしたら楽になると言うのは嘘です!!

でも、上の子も喘息?と言われたので気管は弱いのかもしれません。
様子を見てしんどそうなら病院に連れて行きます。
お互い子育て頑張りましょう。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 14:05

2児の母です。


私も下の子を産んだとき、生後2週間ほどで風邪を引かせてしまいました。
(上の子の風邪がうつってしまった)
授乳後も噴水のように吐きました。
それで、出産した時にお世話になった産婦人科で診てもらったのですが、
治らず、逆に悪化。
熱はありませんでしたが、吐くのが気になって、別の病院(総合病院の小児科)で診てもらいました。
その後、薬と脱水症状にならないよう白湯・母乳をあげていたら治りました。
あとゲップが全部でききってなくて、ガスがおなかにたまって、逆流して吐く場合もあるようです。おなかは張ってませんか?もしくはオナラをよくするとか、便秘とか。

おなかが張っていたり、愚図りが以前より酷くなったり、度々吐く、吐くのが止まらない、とにかく心配!という場合は別の病院(小児科)で診てもらった方がいいと思います。
あとなくべくなら、予約できる所がいいですね。
それと、月齢を伝えて、なるべく待たずに受診してもらえるよう頼む。
待ち時間が長いと赤ちゃんの負担にもなるし、別のお子さんの病気がうつったりしますし。
早く治るといいですね。
あと脱水症状にならないようになるべく水分を与えて下さいね。
頬が赤くガザガザしてきたら、脱水だと先生に言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

うちも今回の子供で3人子供がいます。
慣れているものの赤ちゃんが風邪をひいた事がないのでただただどうしようか?と言う感じです。

>あとゲップが全部でききってなくて、ガスがおなかにたまって、逆流して吐く場合もあるようです。おなかは張ってませんか?もしくはオナラをよくするとか、便秘とか。

なるほど・・・お腹は張ってるようなきがします。
おならはよくしますしうんこも黄色い下痢みたいな感じです。

頬が赤くガザガザしてきたら、脱水だと先生に言われました。
勉強になります。

色々きをつけて様子を見てみます。
愚図るようでしたら病院に連れて行ってみます。

有難うございました。
お互い子育て頑張りましょう!!

お礼日時:2008/02/07 13:54

こんにちは。

それは心配でしょう。私も子供が2ヶ月になったばかりの頃風邪をひき、咳とミルクも吐いたりしていて、大きな病院でレントゲンも撮ってもらいましたが、「肺の方も大丈夫です」と言われ、安心して帰って来て2~3日くらいしても咳をするし、ミルクも飲まなくなってきて〔熱はうちも微熱程度でした)・・・慌てて別の夜間病院へ連れて行くと、肺は白くなっていて、気管支もやられていました。(大丈夫だったのに!)「赤ちゃんは昨日は何ともなくても、進行は早いから、今日がやまですね。」と言われて、涙が止まらなくなって先生の前で泣きじゃくってしまいました(気が動転してたんですね)即、子供病院の感染症センターへ入院。付きっ切りで看病で・・・小さな腕に点滴を打たれてワンワン泣いている我が子を見守るしか出来ず・・・もう少し早く気づけばと、自分を責めました。でも、少しづつ元気になっていき、10日ほどで退院できました。なので、ちょっとでも気になる事があれば、病院へ連れていってあげて下さいね・・・赤ちゃんの小さな体では、咳が続くのはかなりの負担になると思いますので・・・早く元気になられるといいですね。

この回答への補足

すみません質問なのですが

入院されたときはお乳を病院にあげにいかれましたか?
それとも粉ミルクにされましたでしょうか?

やはり24時間付き添いされましたでしょうか?

うちは、嫁さんが子供二人を(5歳、2歳半)保育園に連れて行くのでその辺も心配です。

ほんとに子育て時期には人手が足りません。(汗)

病院も車で30分ほどかかるところなので嫁さんは車を運転できないのでバスでやはり30分かけて3時間おきにお乳というのも大変でしょうしその辺をどうされたんでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/07 16:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
それは大変でしたね。
うちも年末から上の子供が熱を出して新年早々から9日間肺炎で入院したとこなんですけどその後インフルエンザになり一番上の子もインフルエンザになり新生児合わせて子供が3人なんですけど風邪一通りひいてから赤ちゃんにうつって大変でした。
と言うか現在進行形で大変です。

でも、小さいだけにころころ症状が変わるんですね。
進行も早いみたいで気お付けないといけないですね。
様子を見ながら症状が悪くなるようでしたらすぐに病院に連れて行きます。
有難うございました。
お互い子育て頑張りましょう!!

お礼日時:2008/02/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!