初めて質問させていただきます。
先日、妊娠検査の陽性反応がでたので、病院へ行きました。
そろそろ7週目だと思うのですが、検査をして頂いたとき、
内診時に、“子宮が腫れているのでたぶん、妊娠だと思うが
尿検査の反応が少し弱いことと、後宮な為(子宮が後ろの方
にあることらしい)超音波でも確認できないねぇ。。。。”
と言われました。
昨年結婚して、子供が早く欲しいのですが、本を見たりすると
7週目って超音波だと見えたりする、と書いてあったりするの
で、少し心配になってます
これって大丈夫なんでしょうか。。。
妊娠初期は20%の人が流産するとか聞いてしまうと、とても
心配になります。

良きアドバイスをお願いいたします <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も子宮後屈なんですよ。しかもかなり強力な。
だから最初の妊娠の時もなかなか赤ちゃんの心拍が確認できなくて
一週間おきにお医者様に行ってました。ほんとに不安ですよね。
私の場合は8週目くらいにやっと確認できました。
赤ちゃんが育ってくると段々と子宮は起きあがってくるそうですから
先生に経過を見ていただいてアドバイスを受けられるのがいいでしょう。
もう少しすればきちんと赤ちゃんの確認もできるようになると思いますから
あまりお母さんがいろいろ考えない方がいいと思いますよ。

それと妊娠初期の流産はお母さんが普通に生活しているぶんには
赤ちゃんに育つ力がなく起こるものがほとんどだと先生から聞きました
のでそれもあまり気に病まないほうがいいのではないでしょうか。

基礎体温をつけていると微妙な変化もわかると思いますので
(高温が急に低温になったときは要注意。私はこれで切迫流産が早めに
察知できました)おつけになるのもいいかもしれません。
気持ちを楽にしてお過ごしになればきっと赤ちゃんにもいい影響が
伝わると思いますよ。
どうぞ元気な可愛い赤ちゃんを安産なさいますようお祈りしています。
    • good
    • 0

妊娠初期は何がなんだかわからないだけに不安ですよね。


ましてや子宮後屈なんていわれたら「???」という感じですよね。
病院の超音波で確認できなかったのは赤ちゃんですか?
それとも赤ちゃんが入る袋のようなものですか?
私も超音波で赤ちゃんが確認できたのはだいぶ後でしたよ。
ちなみにうちの母は「超(?)後屈」で、私も「後屈気味」でした。
でも問題なく安産でした。

袋だけできて、なかの赤ちゃんが育たない・・・残念なケースですが10%くらいはあるようですね。
でも、これは決してお母さんが悪いのではなく、育たない運命のたまごちゃんだった・・・・と産婦人科の先生は説明されています。
shizushizuさん、心配だとはおもいますが、次の健診まで心安らかにして過ごしてください。
いい結果が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama333さんありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございます!
“本当ならそろそろ確認できてもいいんですけどね。。。。
ま、ダメなわけではないですから、心配しなくてもまた来週に
来て頂ければ大丈夫だと思いますよ”と言われ、ドキドキ
してて、お医者さんにはそれ以上聞けなくて。。。(^^;)
すべてが初めてのことな上、確定してからでないと両親への
報告も後にしましょう、と主人と話しているので母親にも聞けず
に悩んでたところです。本当にありがとうございます。
あまり悩まない様に結果を待つ様にします(^^)

お礼日時:2001/02/07 14:35

子宮後屈と妊娠反応は直接関係ないですね。

それで反応が弱いってことはないでしょう。
また、エコー検査は、体の深いところだと超音波が届かなくなって、見られなくなります。後屈では、子宮が後ろの方に逃げているので見づらくなったり、見えなくなるというのはよくあることです。

妊娠反応が弱くてもちゃんとでてればそれほど心配はないと思いますよ。
かえって強すぎる時の方が、心配な場合が多いです。(例えば胞状奇胎という赤ちゃんのガン等)

また前屈や後屈では妊娠する事自体が大変な場合が多いので、むしろラッキーと言えるかもしれませんよ。安心して、あとは産科医のアドバイスに従って、元気な赤ちゃんを産んでください。

あと、ごく一般的に言われてることですが、妊娠してるからといって、もちろん動きすぎはいけないけど、ごろごろしてるとなおいけません。適度に動いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん!どうもありがとうございます。
後屈だと妊娠自体が大変とのこと、そう思うとこれはこれで
良いのかもしれませんね。
そう思うと少し気分もラクになります。
また再来週にでも病院へ行ってみます。
主人も仕事で毎日夜中にしか帰ってこないし、確定してから
でないと両親にもナイショにしよう、としていたし。。。。
誰に相談したらいいか判らなかったところだったので、皆さん
からのメ-ルがとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠4週目で超音波検査

妊娠4週目で超音波検査

いつもお世話になっております。
妊娠希望・既婚・25歳です。
先日妊娠検査薬で陽性が出て、無知だったため翌日すぐに病院に行ってしまいました。
先生には「順調にいってれば4週目。念のため超音波見てみよう。でも早過ぎるから何も映らないと思うよ。」と言われ「病院は早すぎたんだー;」と反省。
案の定、胎嚢は確認出来ませんでした。ですが、胎嚢を作っているような(?)血管?絨毛?が確認出来ると言われ、さらに「血が見えるから」と貧血の検査もしました。
初めての妊娠ということや、検査台に上ったことの緊張とで、何がなにやらさっぱり分からず・・・。
「1週間後にまた来て下さい」と言われ、帰ってきてしまいました。


家に帰ってきてからなんだかモヤモヤしてしまって・・・
不安だったので質問させてください。

4週目の超音波で「血が見える」というのは普通のことなのでしょうか?
同じような症状だった方はいますか?
すこし貧血気味なのですが、この期間をどのように過ごしたら良いのでしょうか。
あと1週間が長くて、不安で仕方ないです。
よろしくお願いします。

妊娠4週目で超音波検査

いつもお世話になっております。
妊娠希望・既婚・25歳です。
先日妊娠検査薬で陽性が出て、無知だったため翌日すぐに病院に行ってしまいました。
先生には「順調にいってれば4週目。念のため超音波見てみよう。でも早過ぎるから何も映らないと思うよ。」と言われ「病院は早すぎたんだー;」と反省。
案の定、胎嚢は確認出来ませんでした。ですが、胎嚢を作っているような(?)血管?絨毛?が確認出来ると言われ、さらに「血が見えるから」と貧血の検査もしました。
初めての妊娠というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>4週目の超音波で「血が見える」というのは普通のことなのでしょうか?

少なくとも血が見えることが「普通」ではありません。
だからと言って、妊娠しかけで小さい絨毛出血が見られることは多々あるので、すなわちそれが即危険というものかも言えません。
ただ、4週と言うと本当に初期も初期なので、母体がどういう生活をすれば良いか?というご質問は残念ながら「何をすれば大丈夫、何をしなかったから流産するかも」という答えがないのです。つまり、トピ主さんがどういう行動をしようと、もう受精卵に頑張ってもらうしかないと言うか。

私も流産後の妊娠であったため初期は本当に長く辛かったです。
でも皆同じ気持ちで初期を乗り越えてお母さんになるんですよね。つまり乗り越えなければならない。
貧血ぎみということなのであれば、お医者様に良い食べ物などを聞いて健康的に過ごし、あまり無理をしない程度に気をつけて過ごすしかありません。

ちなみに私はすでに心拍を確認した後8~10週あたりで、子宮内に絨毛出血を見ましたが、その際医師から
「エコーで子宮内に見られるのはよくある。これが外にどんどん出てきちゃうと良くはないんだけど、体内で吸収されるペース(量)であれば問題無し」とのことでした。
実際その後外(下着など)に出ることはなく、10週くらいで消え順調に育ちました。(今週、出産予定ですw)
トピ主さんも問題ない内出血で早く消えると良いですね。
順調な成長を祈っています!

>4週目の超音波で「血が見える」というのは普通のことなのでしょうか?

少なくとも血が見えることが「普通」ではありません。
だからと言って、妊娠しかけで小さい絨毛出血が見られることは多々あるので、すなわちそれが即危険というものかも言えません。
ただ、4週と言うと本当に初期も初期なので、母体がどういう生活をすれば良いか?というご質問は残念ながら「何をすれば大丈夫、何をしなかったから流産するかも」という答えがないのです。つまり、トピ主さんがどういう行動をしようと、もう受精卵に頑張っ...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、
この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか?
どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか?

レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。
浸透していないのでしょうか??

質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

超音波下子宮卵管造影検査のメリットは
・X線被曝がない
・痛みが少ない
・ヨードアレルギーの心配がない
・レントゲン室を使わなくても外来で検査可能
などでしょうか。
デメリットは何と言っても、診断精度が低いこと...です。
前医で超音波下子宮卵管造影検査をして異常なしの診断が、転院先で通常の子宮卵管造影検査を受けて癒着を指摘されるなど、実際に聞きました。
もちろん、通常の造影剤(ヨード剤)を使った子宮卵管造影にもX線被曝のリスクの他にもヨード剤の残留によるリスク...体内異物・肉芽腫、本人及びその後妊娠した胎児の甲状腺機能への影響などありますので、どちらがいいとは一概に言えませんが...

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠検査薬 陽性反応 でも 生理予定日より早く検査した場合・・・

妊娠検査薬 陽性反応 でも 生理予定日より早く検査した場合・・・
妊娠してない場合は考えられるでしょうか。
というのは
先月だけ、生理予定日が はっきり覚えてないのです。
先々月は 30日ですが、
最近不規則な生活を送ってたので
生理が先月はずれて生理がきた記憶があるので、
30日が生理予定日ではない気がします。
生理予定日がわからなかったけど、
妊娠してるか気になって
ピットワンという妊娠検査薬を使用したら
陽性でした。
でもこの商品は生理予定日より1週間あとに検査してくださいと
かかれてました。

Aベストアンサー

私は子供が2人いますが二回とも一週間後に検査可能なもので生理予定日前に検査しました。

はっきりと陽性でした。

妊娠してると思います。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠20週目の超音波スクリーニング検査

今通っている産婦人科で必須ではなく希望制なのですが、妊娠20週目以降に受ける超音波スクリーニング検査というものがあります。
胎児の先天性異常などが分かる検査ということで、特に深く考えずに受けますといって予約をしたのですが、考えてみるとその検査を受けてもし胎児に先天性異常などがあると分かった場合、そのまま産むか中絶するかという選択が出てくるのかなあと思います。
ただ中絶するにしてもぎりぎりの週になると思いますし、検査して異常があると分かってもじゃあすぐ中絶するという決断は出来ないと思います。
その場合悩んでいると、もう中絶できない時期になってしまうのではないかなと思います。
検査をする前から異常が見つかる可能性はあまり考えたくないのですが、もし異常が見つかったらと思うと怖いですし、その際中絶という判断になるのかも今は想像出来ないのですがもしそういった事態になった場合を考えるととても不安になります。

もし同じように20週頃に超音波検査を受けた、もしくは受けるという方がいらっしゃいましたら経験談や心境などを伺えるととても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

今通っている産婦人科で必須ではなく希望制なのですが、妊娠20週目以降に受ける超音波スクリーニング検査というものがあります。
胎児の先天性異常などが分かる検査ということで、特に深く考えずに受けますといって予約をしたのですが、考えてみるとその検査を受けてもし胎児に先天性異常などがあると分かった場合、そのまま産むか中絶するかという選択が出てくるのかなあと思います。
ただ中絶するにしてもぎりぎりの週になると思いますし、検査して異常があると分かってもじゃあすぐ中絶するという決断は出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>もし同じように20週頃に超音波検査を受けた、もしくは受けるという方がいらっしゃいましたら経験談や心境などを伺えるととても嬉しいです。

受けましたよ。公費で受けられるあれですよね?


>その場合悩んでいると、もう中絶できない時期になってしまうのではないかなと思います。

おそらく中絶はできませんよ。中絶せざるを得ないような異常と言えば、無脳症とか染色体異常だとかですが、初期から真面目に(?)妊婦検診を受けていて無脳症が20週まで判明しないなんてことはほぼあり得ないと言っていいと思いますし、多発奇形等から染色体異常が疑われれば羊水検査で確定診断する必要がありますから、中絶が容認される21週はとうに過ぎてしまいます。

この検査で主に診る異常は
IUGR(子宮内胎児発育遅延)、巨大児、羊水過少、羊水過多、水頭症、小脳萎縮、肺、横隔膜ヘルニア、心臓、内臓錯位、腹壁破裂、臍帯ヘルニア、胃、腸管、胎便性腹膜炎、十二指腸、水腎症、多嚢胞性異型性腎、巨大膀胱、脊椎髄膜瘤
などです。あとは胎盤から臍帯・胎児への血流なども診ますね。
私の子供は「胎盤の端っこに臍帯が付いているねぇ」と言われました。あまり端っこだと胎児発育に影響があるらしかったですが無事でした。
いずれにせよ、異常があったら中絶を前提とするような検査ではなく、出生後あるいは場合によってはお腹の中にいるうちに、速やかに治療を施すために、精査すべき胎児を効率的に見つけるための検査です。

こんにちは。

>もし同じように20週頃に超音波検査を受けた、もしくは受けるという方がいらっしゃいましたら経験談や心境などを伺えるととても嬉しいです。

受けましたよ。公費で受けられるあれですよね?


>その場合悩んでいると、もう中絶できない時期になってしまうのではないかなと思います。

おそらく中絶はできませんよ。中絶せざるを得ないような異常と言えば、無脳症とか染色体異常だとかですが、初期から真面目に(?)妊婦検診を受けていて無脳症が20週まで判明しないなんてことはほぼあり得ないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報