初めて質問させていただきます。
先日、妊娠検査の陽性反応がでたので、病院へ行きました。
そろそろ7週目だと思うのですが、検査をして頂いたとき、
内診時に、“子宮が腫れているのでたぶん、妊娠だと思うが
尿検査の反応が少し弱いことと、後宮な為(子宮が後ろの方
にあることらしい)超音波でも確認できないねぇ。。。。”
と言われました。
昨年結婚して、子供が早く欲しいのですが、本を見たりすると
7週目って超音波だと見えたりする、と書いてあったりするの
で、少し心配になってます
これって大丈夫なんでしょうか。。。
妊娠初期は20%の人が流産するとか聞いてしまうと、とても
心配になります。

良きアドバイスをお願いいたします <(_ _)>

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も子宮後屈なんですよ。しかもかなり強力な。
だから最初の妊娠の時もなかなか赤ちゃんの心拍が確認できなくて
一週間おきにお医者様に行ってました。ほんとに不安ですよね。
私の場合は8週目くらいにやっと確認できました。
赤ちゃんが育ってくると段々と子宮は起きあがってくるそうですから
先生に経過を見ていただいてアドバイスを受けられるのがいいでしょう。
もう少しすればきちんと赤ちゃんの確認もできるようになると思いますから
あまりお母さんがいろいろ考えない方がいいと思いますよ。

それと妊娠初期の流産はお母さんが普通に生活しているぶんには
赤ちゃんに育つ力がなく起こるものがほとんどだと先生から聞きました
のでそれもあまり気に病まないほうがいいのではないでしょうか。

基礎体温をつけていると微妙な変化もわかると思いますので
(高温が急に低温になったときは要注意。私はこれで切迫流産が早めに
察知できました)おつけになるのもいいかもしれません。
気持ちを楽にしてお過ごしになればきっと赤ちゃんにもいい影響が
伝わると思いますよ。
どうぞ元気な可愛い赤ちゃんを安産なさいますようお祈りしています。
    • 0

妊娠初期は何がなんだかわからないだけに不安ですよね。

ましてや子宮後屈なんていわれたら「???」という感じですよね。
病院の超音波で確認できなかったのは赤ちゃんですか?
それとも赤ちゃんが入る袋のようなものですか?
私も超音波で赤ちゃんが確認できたのはだいぶ後でしたよ。
ちなみにうちの母は「超(?)後屈」で、私も「後屈気味」でした。
でも問題なく安産でした。

袋だけできて、なかの赤ちゃんが育たない・・・残念なケースですが10%くらいはあるようですね。
でも、これは決してお母さんが悪いのではなく、育たない運命のたまごちゃんだった・・・・と産婦人科の先生は説明されています。
shizushizuさん、心配だとはおもいますが、次の健診まで心安らかにして過ごしてください。
いい結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

mama333さんありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございます!
“本当ならそろそろ確認できてもいいんですけどね。。。。
ま、ダメなわけではないですから、心配しなくてもまた来週に
来て頂ければ大丈夫だと思いますよ”と言われ、ドキドキ
してて、お医者さんにはそれ以上聞けなくて。。。(^^;)
すべてが初めてのことな上、確定してからでないと両親への
報告も後にしましょう、と主人と話しているので母親にも聞けず
に悩んでたところです。本当にありがとうございます。
あまり悩まない様に結果を待つ様にします(^^)

子宮後屈と妊娠反応は直接関係ないですね。

それで反応が弱いってことはないでしょう。
また、エコー検査は、体の深いところだと超音波が届かなくなって、見られなくなります。後屈では、子宮が後ろの方に逃げているので見づらくなったり、見えなくなるというのはよくあることです。

妊娠反応が弱くてもちゃんとでてればそれほど心配はないと思いますよ。
かえって強すぎる時の方が、心配な場合が多いです。(例えば胞状奇胎という赤ちゃんのガン等)

また前屈や後屈では妊娠する事自体が大変な場合が多いので、むしろラッキーと言えるかもしれませんよ。安心して、あとは産科医のアドバイスに従って、元気な赤ちゃんを産んでください。

あと、ごく一般的に言われてることですが、妊娠してるからといって、もちろん動きすぎはいけないけど、ごろごろしてるとなおいけません。適度に動いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん!どうもありがとうございます。
後屈だと妊娠自体が大変とのこと、そう思うとこれはこれで
良いのかもしれませんね。
そう思うと少し気分もラクになります。
また再来週にでも病院へ行ってみます。
主人も仕事で毎日夜中にしか帰ってこないし、確定してから
でないと両親にもナイショにしよう、としていたし。。。。
誰に相談したらいいか判らなかったところだったので、皆さん
からのメ-ルがとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。