アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人アイデンティティーって、なんだと思いますか??

A 回答 (6件)

日本人は、何故無宗教なのか。


それは、無いわけではなく、この日本は四季があり、常に自然と共生する意識の中から、自然こそ神と崇めるDNAがあるのです。
しかも自然の美や、脅威さえもすり込まれていて人間の力では到底及ばないもの=神という図式なのです。
モノの本によると、晩夏の虫の羽音は日本人やアジア人しか美しく感じないそうです。ヨーロッパの人は、只の雑音に聞こえるそうです。聴覚の違いだそうです。このようにワビや風情を感じ取ることの出来るオリジナリティーが、アイデンティティーです。
    • good
    • 3

鎖国で国家の体系を守ろうとしたんでしょうね。


明治維新で
裸子から被子へ移行することを選択したということなのではないでしょうか

八百万の神の精神
和の精神に宗教の別による排他性はないですよね
一神教の方がどちらかといえば排他性もしくは自らの宗教に取り込もうとする意識が強いのではないでしょうか

イギリスはロイヤルミルクティーに象徴されるようにまた大英博物館の展示品をみても侵略と略奪の歴史です
かつてあった日本の在り方とまったくの別物ですよね

なかよしであろうとするのはいいですが
善くないことは善くないこととして主張すべきは主張はべきものと思います

僕は今の思想というか考えは主に中国古典やインドの釈尊に学びました
それは日本の精神性の基盤にも深く浸透していると思います
今のインド、中国の庶民にもそれぞれのその精神性をもつ部分はあるのではないでしょうか
日本人はれっきとしたアジアの一員です
明治以降、西洋の思想を多く取り込み今は農耕文化に基盤を持つ東洋思想が姿を消した感がありますが
今の日本人には無宗教性として人がどの宗教に属しているかということに関わらず
なかよくしようとする和の精神性として残っています
    • good
    • 4

島国根性。



「和をもって尊しとなす」が、外部の人間には異常に排他的。「大和」は「巨大な和」なのです。それが、部外者との違いを根底として成立する「アイデンティティー」というものの、極端な実例といえます。

日本人の島国根性は、イギリス人以上です。イギリス人も、自分たちをヨーロッパの一部だと思っていない傾向はありますが、日本人は全く自分たちをアジアの一部だと思っていません。
    • good
    • 0

おにぎり(おむすび)と味噌汁

    • good
    • 3

アイデンティティーという言葉、頻繁に使われる割には日本語にすると、漠然としていて今ひとつ掴めない感じがしますね。


英語圏の国では identification と言えば身分証明や認識票のことですので日本人のアイデンティティーと言えば、やはり、他の民族と自分を隔てている違い、そして自分が属し、依ってたつところの認識ではないでしょうか?
同じ言語、習慣、文化、肌や髪の色など肉体的外見、広義の意味での価値観を同じくする一つの国家に帰属していると言う認識だと思います。
ですから、これらのうちの何か一つが欠けても日本人としてのアイデンティティーを持てないということも起こりうることではないかと思います。
難しい問題ですね。
    • good
    • 0

初詣に何社もお参りし、受験の際には天満宮のお守り持ち、新車を購入したら交通安全のお払いをしてお守りを付け、節分の豆まき、七夕祭、五穀豊穣等のお祭や神輿、お盆の墓参り、桜や菊を愛で、月を愛で、クリスマスを祝い、幽霊・お化け(トトロを含むと書いたら怒られるかな)や妖怪が大好きで、まだまだ他にもたくさんありますが、・・・。



でもって、日本人は無宗教だと言うこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!