プロが教えるわが家の防犯対策術!

他社のシステムでデータのやり取りをしているのですが、自社のシステムと連結(技術的な用語はわかりません)していない為、データの二重登録を行っています。他社のシステムを起動したまま、その上に何らかのソフトを乗せ(タッチパネルのようなフィルターのシステム)その自社システムから他社のシステムへ必要なデータを同時に(一回で済む)登録できるようなソフトがありませんでしょうか?何しろ、他社(取引先)が直接システムへ接続することを許してくれません。何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

直接接続が不許可というのはわかりましたが、「他社システムのインタフェイス」は何でしょうか?

webシステムなら擬似的にPOSTするように作ればいいですし、win32アプリなら(かなり面倒ですが)入力部分などのWindowハンドルを取得して他のプログラムからキーボード入力を(手入力したように)渡すことも出来ます。

#両方のケースとも作ったことがあります(汗

ただし「既存のソフト」というのは無理でしょうね。専用に作ることになるので、自社で作れなけれな相当高額なものになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容が理解できず、私なりに調べてみましたので
お礼が遅くなり申し訳ありません。
おおよその言われている内容はわかりました、
どう対応すればいいのか?さらに考えてみます。
また、わからないことがあったら教えてください。
ありがとうございました。
以上

>何しろ、他社(取引先)が直接システムへ接続することを許してくれません。

発想をかえましょう
質問者さんの会社が接続をするのではなく他社さんがデータを取りに来ると言う考え方はどうでしょうか
データのやり取りはいくらでも方法はありますがHULFT何かはかなり普及しているしWindows、UNIX、メインフレームなどシステムがまるで違ってもデータのやり取りはできます

でも企業間のデータのやり取りは他社さんの考え方もあるので正解がありません。
相手の情報管理やデータ管理部門と相談してください
あと経営陣や上級管理職が方向を決めてくれればそれに従えばいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容が難しく、自分なりにいろいろ調べてみました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
言われておられることはその通りです、対応を考えてみます
ありがとうございました。
以上