こんにちは。

SEOでの被リンクについて教えていただきたいことがあります。

SEOの効果を高めるため被リンクの数が多い方がよいと思いますが、
(リンク先サイトの質やクオリティなども重要ですよね)
リンク先サイトの下層ページ(インデックスページ以降)に
リンクを貼ってもらった場合、インデックスページへのSEO効果は
高まるのでしょうか?

また、サブドメインを設けたサイト作り、それにリンクを
貼ってもらった場合は、メインのドメインのインデックスページへの
SEO効果は高まるのでしょうか?

※上記のインデックスページとは、そのサイトで一番最初に
表示されるページという意味です。いわゆるトップページです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていだけますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

下層ページでも十分効果がありますよ。

最近はオールドドメイン(古くから使われていたドメイン)からの
被リンクが絶大な効果を発揮するみたいですね。

中古ドメインを見つけるルールもあるとか??

参考URL:http://294.vc/backlink/
    • 0

SEOに関しては、私も勉強中ですが

やってみて実際 特に実感するのが、被リンクの「質」です。
ランクの高いサイトとの被リンクは、やはり効果も絶大です。
最近、ちょっと見て、ヘェ~と関心したサイトがあるので
一度参考程度に ご覧になってみてはどうですか?

参考URL:http://www.eizouya.net/
    • 0

◆下層ページにリンクを張ってもらった場合

条件によってTOPページにリンクを張ってもらうよりも効果が高くなる場合があります。SEO対策上1つのページからのリンク数が少ないページからのリンクの方が効果があるため、TOPページに大量の相互リンクサイトを掲載していたり、リンク集ページでなければ、リンクを沢山張ってあるTOPページよりリンクをあまり張っていない下層ページからのリンクの方がSEO効果が高い場合があります。SEO用語ではリンクジュースといいます。また被リンクは関連性の高いページからのリンクの方がよりSEO効果が高いので下層ページの方が自分のページと関連性が高い場合は下層ページからのリンクの方が効果が高いです。
 サブドメインページからのリンクも同様です。

参考URL:http://seo-affiliate.net/seomeasures/mutuallink/
    • 0

両方とも高まります。

ただし、下層ページよりトップページに貼ったほうが効果高いですね。
なので、SEO対策済みホームページってなるべく1ページ目で見せようとするので下にスクロールする距離長いですよね。
クリック回数減らすことでユーザーのストレスを軽減すると、評価が高くなるという仕組みです。 勿論これだけではないですが。
    • 0