こんにちは。

SEOでの被リンクについて教えていただきたいことがあります。

SEOの効果を高めるため被リンクの数が多い方がよいと思いますが、
(リンク先サイトの質やクオリティなども重要ですよね)
リンク先サイトの下層ページ(インデックスページ以降)に
リンクを貼ってもらった場合、インデックスページへのSEO効果は
高まるのでしょうか?

また、サブドメインを設けたサイト作り、それにリンクを
貼ってもらった場合は、メインのドメインのインデックスページへの
SEO効果は高まるのでしょうか?

※上記のインデックスページとは、そのサイトで一番最初に
表示されるページという意味です。いわゆるトップページです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていだけますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下層ページでも十分効果がありますよ。



最近はオールドドメイン(古くから使われていたドメイン)からの
被リンクが絶大な効果を発揮するみたいですね。

中古ドメインを見つけるルールもあるとか??

参考URL:http://294.vc/backlink/
    • good
    • 0

SEOに関しては、私も勉強中ですが


やってみて実際 特に実感するのが、被リンクの「質」です。
ランクの高いサイトとの被リンクは、やはり効果も絶大です。
最近、ちょっと見て、ヘェ~と関心したサイトがあるので
一度参考程度に ご覧になってみてはどうですか?

参考URL:http://www.eizouya.net/
    • good
    • 0

◆下層ページにリンクを張ってもらった場合


条件によってTOPページにリンクを張ってもらうよりも効果が高くなる場合があります。SEO対策上1つのページからのリンク数が少ないページからのリンクの方が効果があるため、TOPページに大量の相互リンクサイトを掲載していたり、リンク集ページでなければ、リンクを沢山張ってあるTOPページよりリンクをあまり張っていない下層ページからのリンクの方がSEO効果が高い場合があります。SEO用語ではリンクジュースといいます。また被リンクは関連性の高いページからのリンクの方がよりSEO効果が高いので下層ページの方が自分のページと関連性が高い場合は下層ページからのリンクの方が効果が高いです。
 サブドメインページからのリンクも同様です。

参考URL:http://seo-affiliate.net/seomeasures/mutuallink/
    • good
    • 0

両方とも高まります。



ただし、下層ページよりトップページに貼ったほうが効果高いですね。
なので、SEO対策済みホームページってなるべく1ページ目で見せようとするので下にスクロールする距離長いですよね。
クリック回数減らすことでユーザーのストレスを軽減すると、評価が高くなるという仕組みです。 勿論これだけではないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頁(おおがい) の部首の意味    (中学生です)

金曜日に国語の授業で「額などに使われる頁(おおがい)の部首の意味を調べてくるように」と宿題が出ました。
家の漢和辞典で調べても、「にんべん」や「さんずいへん」などは、例として書いてあるのですが、やはり、頁はありません。
次の授業が火曜日ですので、ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、納得できませんか?
http://meiko.web.infoseek.co.jp/busyu/tukuri.htm

参考URL:http://meiko.web.infoseek.co.jp/busyu/tukuri.htm

QSEO対策での発リンクや被リンクについて質問!

どうぞよろしく!
SEOを勉強してますが、調べても見つからないようなことを質問させていただきます。

ホームページ1ページから、どこかに発リンクする場合、普通は1個ですよね。
これを、同じ相手に2個3個と貼った場合、特別SEO的な意味はあるのでしょうか?
もちろん、2倍3倍のSEOパワーがあるとは思えませんが。。(笑)

ご返答、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>同じ相手に2個3個と貼った場合、特別SEO的な意味はあるのでしょうか?

 SEOに特別な意味はないと思います、ただし微妙な+-スコアはあるかも
 知れませんね?

 また↓下のツールでHTMLをチェックすると類似URLとみなされて減点の
 対象となります、それにたとえば発リンクが100あったとして、類似URLで
 発リンクがオーバーになった場合、これによるマイナススコアの方が
 多くなるのではないでしょうか?

 ですから類似のURLでSEOスコアがどうのこうよりも、まずは発リンクが
 増えないように考えるとか、HTMLの最適化で類似URLを作らないように
 することを考えた方が良いと思います。

 Another HTML-lint gateway
 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

Q部首:音読み・訓読みとは別の作り方で考案された名称

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮名と関係がある

冖 → わかんむり
宀 → うかんむり
殳 → るまた
禾 → のぎ
釆 → のごめ

2)形と関係がある

丨 → ぼう、たてぼう
亅 → はねぼう;かぎ

3)仮名とも形とも関係がある

丿 → の;はらいぼう

4)他の部首の名称が影響を与えた

冫 → にすい
頁 → おおがい

5)他の部首の名称が影響を与え、区別するためにも作られた

酉 → ひよみのとり
隹 → ふるとり

上記のものはいつ・どこで・誰によって考案されたでしょうか。また、どんな過程によって・どの時点でその名称が定着したでしょうか。詳しい方、是非、教えて下さい。

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮...続きを読む

Aベストアンサー

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が作られ、篇が構成され、篇目すなわち部首であったから、篇とは部首全部について適合しうる語であった。また「片」の字も用いたのであって部は篇と同意で、したがって部首字が篇(また片、偏とも書かれた)とも呼ばれた。」
「日常的に多く見る漢字の偏旁冠脚の場合は通俗的なものを必要としたので、ほぼ一般に弘通した名があったが、部首字すべてに通俗の呼び名が行われたものとは認めがたい。部首名のまとまった資料は『運歩色葉集』、キリシタン版『落葉集』(小玉篇)、江戸時代に入っては、『節用集』末書などに付録されたものがある……」


  『新撰字鏡』(しんせんじきょう)昌住撰、900年成立。漢字を160の部にわけ、漢字で発音と意義を示すが、和訓も少なくない。最古の漢和辞典といわれる。
  『運歩色葉集』(うんぽいろはしゅう)16世紀半ばの成立。「色葉集」(語を頭音に従ってイロハ分けしただけの国語辞典)の一つ。
  『落葉集』(らくようしゅう)日本イエズス会のコレジヨで、1598年成立。「落葉集」(漢語の最初の漢字の音でイロハ分けした漢語字典120頁)・「色葉字集」(和語を頭音でイロハ分けした国語字典44頁)・「小玉篇」(漢字を140の部首で分けた漢字字典34頁)の三部構成。

『節用集』末書の二つを参看しました。

『(増廣字便)倭節用集悉改袋(やまとせつようしうしつかいふくろ)』1776 「篇冠構尽(へんかふりかまへつくし)」 135部首 
『大全早引節用集』天保年間 1840頃 「編冠構字尽(へんかむりかまへじつくし)」 98部首

近代の漢和辞典

榮田猛猪『(縮約)大字典』1920(大11) 「部首名称」 137部首
諸橋轍次『大漢和辞典』1955~60(昭30-35)では部首字(とその異体字)に読みを「国訓」として入れたものがあります。その数およそ110

 「部首のよみ」を全部そろえるようになったのは、ごく近年になってからのことのようです。

               1955     1920   1840       1776     1598
力    ちから     ちから    ちから   ちから      ──     ちから
      ──     ちからづくり ──    ──      ちからつくり
瓦    かわら      ──    ──    ──      かはら    かはら
臼    うす       ──    ──    ──       うす 
鼓    つづみ     
十    ジュウ      
寸    スン       ──    ──     ──      すんつくり   すん
臣    シン       
龍    リュウ       
比    ヒ         
     ならびひ      
     くらべる      
用    ヨウ        
     もちいる     
走    そうにょう   そうねう   そうねう    さうねう    そうにう    そうにう
     はしる       
辛    シン       
     からい      
門    モン       
     もんがまえ    ──    もんがまへ
     かどがまえ  かどがまへ  かどがまへ  かどがまへ   かどかまへ  かどがまひ
冖   わかんむり   わかんむり  わかんむり  へきかぶり   ひらかふり  ひらかむり
宀   うかんむり うかんむり   うかんむり  うかぶり     うかふり   うかむり
殳   るまた るまた     るまた    るまた    つはものつくり  るまた
    ──        ほこづくり
禾   のぎ のぎ      
    ──        のぎへん    のぎへん  のぎへん    のぎへん  のぎへん
釆   のごめ のごめへん   のごめへん  
丨   ぼう      
     たてぼう     ──     ──    てつちう 
亅    はねぼう    
     かぎ      
丿   の         ──      ──     へつへん
     はらいぼう  
冫   にすい にすゐ     にすゐ    にすい    にすい    にすい
頁   おおがい おほがひ   ──     ──      おほがひ
酉   ひよみのとり  ひよみのとり  ひよみのとり ひよみのとり ひよみ   ひよみのとり
     とりへん     とりへん    とりへん
隹   ふるとり ふるとり     ふるとり    ふるとり    ふるとり  ふるとり

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が...続きを読む

Q【SEO】被リンクについて

サイトのSEO対策をしているのですが、
被リンクの集め方がよくわかりません。
できれば相互リンクは無しで進めたいと思っています。

とりあえず色々な検索エンジンに登録していっているのですが、
その検索サイトのGoogleページランクが0のところが多いです。
ページランクが高いサイトからのリンクが高評価というのは知っていますが、
ページランクが低いサイトからのリンクは「効果が少ない」というよりも、マイナス効果になってしまうのでしょうか?
効果が少ないというだけなら、登録しても特に損はないのでどんどんやっていこうと思っているのですが…。

ページランクの事以外にも、被リンクを増やすいい方法があればご享受ください。
ちなみに私のサイトは現在ページランクが3で、
キーワード選出やコーディングに関しては特に問題ないと思っています。

Aベストアンサー

>できれば相互リンクは無しで進めたいと思っています。
私もその方がいいと思います。

>ページランクが低いサイトからのリンクは「効果が少ない」というよりも、、、、
少ないと言うよりも無いって言った方がいいのでは?
それに変なところだとSEO関係なくサイトの質落とすことになりますね
私ならしません。

>ページランクの事以外にも、被リンクを増やすいい方法があればご享受ください。
貴方のサイトを充実し魅力あるサイトにすることです。
本来これが正しいですしね
まぁー被リンクに効果のあるアフリエイトとか使って費用かければできますよ

>ちなみに私のサイトは現在ページランクが3で、
3ならいい方では?
でも個人的にはページランクって気休め程度に思ってますけどね

以上、個人的な考えです。参考にして下さい。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

QSEOの相互リンク効果について

以前から相互リンクはよく行われ、SEOにも現在も効果があると思いますが、相互リンクのぺーじについて質問です。
普通は他人と相互リンクを行っていますが、自分が作った姉妹サイトと相互リンクをしていったらSEO効果があるのでしょうか。
自作自演の相互リンクサイトの作成はペナルティになるようなことを聞いたことがあるのですが、どういった基準でペナルティになってしまうのでしょうか。
あるサイトでは、自作自演のページを何百サイトページも作って相互リンクして、効果があるように思われるのですが、実際のところいかがなものなのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 私もいくつかのサイトを現在運営しています。結論から言いますと、自作自演の相互リンクは効果はあると思います。しかし、そこで問題となってくるのはやはり、サイトの質です。相互リンクしてるサイトの両方の質が悪いと全く意味がありません。

 以前、私もSEO対策の一環として、架空のサイトをたくさん作り(100個ほど)、被リンクを大量作成しましたが、架空サイトの質が悪いため全く意味がありませんでした。明らかなペナルティを受けることもありませんでした。しかし、それ以上の数の被リンクを作成するとペナルティを受ける可能性は否めません。

 現在、私が運営しているいくつかのサイトはそれぞれ質を重視したサイトです。それを相互リンクさせることによって運営を始めて1ヶ月でいきなりページランクが4まで上がったりすることもありました。やはり、両者の質が最重要です。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

QPCサイトから携帯サイトへのリンクでモバイルSEOの効果は?

会社でパソコンサイトとモバイルサイトを運営しているのですが、


モバイルサイトのSEOとして、

パソコンサイトからモバイルサイトへリンクさせることは、
モバイルSEOとして効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンサイトからモバイルサイトへのリンクはGoogle,Yahoo共に現時点では効果があります。

モバイルサイトのSEO対策については、モバイルサイト用のXMLを用意することと、<head>にて、<link rel="alternate" media="handheld" href="******">を定義することが重要です。

詳しくは、以下urlの「WEB制作者向けSEOマニュアル」の「モバイルSEO」をご参照くださいませ。

参考URL:http://www.bluestar.co.jp/marketing/seo.htm

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

QSEO対策 mixiのトップページからのリンク

興味本位での質問なのですが、

SEO対策で、ページランクの高いサイトからリンクを貼ってもらうと自分のサイトもページランクが上がると聞きました。

mixiをみていたら、mixiのトップページはページランク6です。
本当のトップページ(ログインページ)にリンクを貼ってもらうことは広告以外に無理だと思うのですが、ログイン後のマイページ(自分のプロフなどが掲載されているページ)もページランクは6です。
このページのどこかに自分のサイトのリンクを貼った場合、SEO的になにか効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論から言いますと効果はありません。

 ミクシィ内はログインしなければ観覧できないようになっています、
 そこを検索エンジンロボットがキャッシュできないのでSEO的効果は0です、
 ただ、選択効果は望めると思います。

 キャッシュ状況を調査してみて下さい、おそらくはキャッシュされていないか、
 違うページが表示されると思います。

 関連記事http://e-club3.hyperposition.com/seoblog/affairs/20070416120828.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報