プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと安定期に入った初妊婦です。
今はゆっくりした時間を過ごせるので、今のうちに育児本や妊娠・出産に役立つを読んでおきたいと思っております。

おすすめの本がありましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちわぁken7です。

2度出産を経験した者です。1度目は普通分娩2度目は
カサゴちゃんだったんで予定帝王切開でした。

安定期にはいりましたかぁ(^-^)赤ちゃんの本を読むと
今お腹の赤ちゃんはこんな感じなのかぁ~とか
出産って(・_・?)陣痛ってっと色々考えますよねっ。
妊娠出産、必要なものなどをお勉強するなら、
月刊雑誌(たまひよ・赤すぐ)最近のお母さん情報や
医療控除、産院別のお産の流れなどが新しい情報なのでお勧めします。
また、育児となると・・
子育てパッピーアドバイスが字が大きくて、わかっていることなんだけど、私ちゃんとできてないなぁ~なんて自分を見つめなおすのには最適かと思います。

ご参考までに・・・です(・_・)(._.)
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/index.html

参考URL:http://www.10000nen.com/book/HA/HA.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育てハッピーアドバイス、すごくよさそうですね!
図書館で探してみます。
ありがとうございました!

初めまして。

安定期に入ったという事で、日々穏やかに過ごされている事と思います。
ゆっくりした時間が過ごせるという事。すてきですね。

お薦め本と、具体的には書くのは、あえて控えさせて頂きますが(好みの問題だと思うので。)
本を選ぶのに、まず、第一に基準にしていただければと思い、回答書いています。
他の方も書かれているかと思いますが、○ヶ月・○歳頃には△△が出来る様になります。等の事柄が書いてある本。
他の子どもや、その育児書のそのルールに惑わされて、何もいい事はありません。
発育の心配をするのであれば、妊娠中は病院の検診で。赤ちゃんが生まれてからは保健所などの定期健診の情報のみで充分だと思います。

そういう点を含めて、まず、一番大事なのが、「母である事。どんな風にどれだけ愛して大事に思い、心からまっすぐに子どもと接する事が出来るか」そう言った様な、自分自身(ママ本人)の生き方をしっかり感じたり考えたりする事が出来る書物。
そちらの方が先。と言うか、その基本をしっかり自分で噛み砕けるかで、子育ては全然違うものになると思います。

妊娠・出産は自然のものなので、色々な迷信?噂?等、あるかもしれませんが、あくまで気持ちの問題として楽しんでください。お医者様が何か検診の時に心配な事がある様子の診察とか。そう言う事が無ければ、決して不安がる事はないと思います。
世の中の必要以上の情報に惑わされないでくださいね。参考程度で。
やってはいけないだろう。って事をごく普通にせずに、穏やかに過ごしてくださいね。

生まれてくる赤ちゃんは、ママからの真っ直ぐなまっさらな愛情をさんさんと受けたくて、そして受け取って、自分が育っていく生きる力をつけてぐんぐん育ちます。
ママが揺るぎない真っ直ぐな大きな愛で、たっぷり包んであげてください。
ただそれだけですよ。
大丈夫です。

赤ちゃんに逢える日が待ち遠しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の赤ちゃんは、検診でみていただく度に、妊娠本に書いてある大きさより、1週間とか2週間とか小さいんです。最初はそれが辛かったんですが、いまは「のんびり屋なんだ」と思って気にしないようにしています。子供が生まれてからもそんなのは気にしないほうがいいですよね。こっちが疲れちゃうし(笑)
もしかしたら育児本(成長の記録)っていうよりも、母としての心構え本を教えていただきたかったのかなぁといま思いました。
ありがとうございました。

私は、育児本に頼らない派です。

友達がとある漫画家??さんの育児本をプレゼントしてくれましたが、正直、子供が目の前にいないので、大変さ、そのことが面白おかしくかいてあるのかすらわかりませんでした。

で、何故回答したかというと。読む分にはいいと思います。
いざ!という時、ためになるし。
ただ、鵜呑みにしないでほしいとは思います。「参考」にされるべきです。
全部が全部ではなく、ハイハイ、歩く、言語、離乳食などは、その子の体質、体系、好奇心によって全く違います。
ただ、私が、購入すべき!と思うのが、病気系の育児本です。
このような熱の場合、こうしましょう!など現代的な処置、対処法が書かれているものは、幼稚園ぐらいまで適用ならば、持っているべきです。
私も、ネットの掲示板で助けを求めた事がありますが、
「今すぐ!!!」
と言っても、早々回答が寄せられるとは限りません。
それより、そんな育児本で、ある程度情報を得ておくと、痙攣は痙攣でも、すぐさま病院なのか、観察のみでいいのか判ります。
痙攣=病院=救急車
と思っている大人が多いようですが、そうじゃないんですよ、とはいえ、痙攣一つとっても、直ぐ病院へ行くべき痙攣もあります。
そんな情報を得ておくと、初めての育児だと、ただただ慌てるだけですが、冷静に対処できると思います。

私は、友人、知人の育児情報と育児本のそういう対応法を何故か読んでいたので、冷静に判断できました。冷静しすぎて病院へ行かなかったほど。
私がお勧めするのはそういう本です。

ごめんなさい、こんな意見で
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病気系の育児本ですか。
思いもよらなかったです。
母になる前に、子供の病気を知るのもいいかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんは。

安定期に入ってゆとりも出てきた頃でしょうか。
お勧めの育児本・・・あまり教科書っぽいのもは避けた方が良いですよ。
○ヶ月でコレが出来てないから不安・・・とかになっちゃったりますからね~。
今、流行の育児ブログ本とかが私は個人的にお勧めかな。
実体験を描かれてるので「おぉ!」と思う事があったり
「そうなのか~」と感心したりです。
◎赤ちゃんのドレイ
◎うちの3姉妹
◎しろくまおやこ
などなど。多少育っちゃってる2歳児とかがメインになったりしてますが
覚悟が出来ます(笑)
私は妊娠中に内田春菊の「私達は繁殖している」シリーズを読んでました。
こっちは実体験に基づいた作り話だったりですが、あまり型にこだわらない
子育てが出来て良いじゃん♪って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

「私達は繁殖している」は私も以前に読みました。
でも、妊娠もしてなかったし、子供もいなかったので、「ふ~ん」って感じでしたが、いま読めばまた違った感覚で読めるかも!
育児ブログ見てみようと思います。
ありがとうございました!