アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある水平な台の上に質量mの物体をのせます。台と物体の間の静止摩擦係数をμとします。水平な加速度αを与えて台を運動させたとき、物体が台と共に運動する場合の加速度αの上限値を求めてください。
という問題で、力のベクトルの書き方からよくわかりません。きっと運動方程式をたてるんだろうとは思いますが。詳しい途中経過も含めてよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

物体と台が一体になって運動するので、


台の加速度と同じ方向に、台の加速度と同じ大きさの加速度で、物体が加速されます。

物体    □---→加速度α
台  ■■■■■---→加速度α

力で書けば、
物体    □---→mα

力は何かと言えば、静止摩擦力です。

物体    □---→μmg(=mα)

もうわかりましたね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 18:12

すみません、先の回答に補足です。



3行目のところは、"台と一緒に物体が加速度αで運動している"のが前提です。
    • good
    • 1

台と物体の間の静止摩擦力は mμ です。


物体はこれ以上の力を与えると、台の上を動きます。
一方、水平な加速度αを与えて台を運動させたとき、物体にかかる力は運動方程式から mα です。
この力がつり合ったときが、求める上限値です。


物体にかかる力について

加速度による力のベクトルは台が運動する向きと同じ向きです(加速度と同じ向き)。この向きを正方向とします。

静止摩擦力のベクトルは、それと同じ向き(正方向)になります。
物体は、もし摩擦力がなければその場に静止し、台だけが運動します。このとき、台から見れば物体は負方向に運動します。静止摩擦力は物体と台の間の滑る運動を妨げようと(物体を台と一緒に動かそうと)するので、正方向になります。


あるいは以下のように考えても構いません。
台と物体が一緒に動くために、物体を台と同じ向きに動かそうとする力が必要です。これが静止摩擦力です。
よって物体が加速度αで運動するには、運動方程式から
    力=(質量×加速度)
   mμ=mα
となります。


よって α=μ が求める値です。

図がなくて分かりづらいかもしれません。すみません

この回答への補足

台と物体の間の静止摩擦力は mμ です。
・・・なぜμmgじゃないんですか。

補足日時:2008/02/07 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!