株やり始めて、基本的なことききたいですが。
ファンダメンタル指標を見るには、データがありすぎて、重点的どんなデータをみないといけないですか?テクニカル指標(チャート)をみるには、ローソク足、移動平均線、いろいろあるが、たとえば、短期トレードと長期トレードの場合、
それぞれ、何をみればいいですか?あまり時間の余裕がないほうで、的絞れるような見方を教えて頂ければ、非常に助かります。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファンダメンタル分析は、会社四季報を見る程度で十分と言われています。

一応、会社のホームページにいき、損益計算書と貸借対照表とキャッシュフロー計算書などはチェックしたほうがいいとは言われてるんですが、読めなかったら読めなかったでさして問題とはならないかもしれません。そういったものはすべて株価にすでに織り込み済みで反映されている場合のほうが多いからです。

テクニカル分析には色々あるのですが、その一つのチャート分析であれば移動平均線が上向いているのか、下向いているのか、株価が移動平均線より上にあるのか、下にあるのかなどが基本となります。また、チャート分析はある種、芸術とさえ言われてるので、ここで事細かに教えることは難しいです。

急がば回れということわざもあるので、テクニカル分析などは地道に研究を重ねるしかないのではないでしょうか。

回答になっていない回答で恐縮ですが・・・。

以下にためになりそうなサイトをのせておきます。

http://childreso.web.fc2.com/

全銘柄のウィキペディアのリンクがあります。会社の情報などの検索に使いやすいです。日経225の日中足チャート一覧などは便利です。

http://nikkei225jp.com/chart2/

日経平均の寄与度などが載っているサイトです。ADRなども
掲載されています。

http://www.investwalker.jp/index.htm

主要指標などの一覧があります。

http://search.yahoo.co.jp/search/dir?ei=EUC-JP&p …

ヤフーの登録サイトですが、使えるサイトがかなりあります。

参考URL:http://childreso.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報