先週、アルバイトに5連勤ほどしていたのですが
連勤3日目あたりから右目がかすんだり(これはもしかするとコンタクトのせいかもしれませんが・・・)、
右のコメカミがピリピリするようになってきました。

特に痛いというわけでは無かったのでそのまま放置していると
週明けあたりから右側の頭にビリビリと電気が走るようになってきました。

この様な症状が日を追うごとに酷くなり、
充分な休息をとっても症状は悪化する一方でした。

眠れなくなるほどになってしまったので昨日、
脳神経外科のほうへ行ってきました。

脳に異常はないらしく、
診断としては過労から来る頭痛と言われ
「ソラナックス」という薬を処方してもらいました。

どうしても痛いときは1日最大6錠まで飲んでよいが、
できれば1日2錠にしてください。と言われていたので
昨日から指示通りの回数で服用し始めましたが
服用しても一向に症状が和らがないのです。
病院に行く前と症状は全く同じ状況です。

もちろんバイトも入っていませんし、
家でベットに横になっているのですが・・・


薬の説明には抗不安剤と書いてありました。
今の私の症状にこの薬が合っているのか疑問に思い
質問させていただきました。

頭痛の治療薬としてソラナックスは有効なのでしょうか。
また、2錠ではなく服用回数を増やすほうが良いのでしょうか。

長文になりましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も2・3年ぐらい前から頭痛持ちになりました。

今までいろんな病院へ行き、いろんな薬を処方されて試してきて、今は大きな大学病院の神経内科で頭痛専門医の先生に診てもらっています。

ソラナックスは精神安定剤で頭痛薬ではないので、痛みは治まらないです。たぶんその先生は仕事の疲れやストレスが原因と思ってソラナックスを処方されたのでしょう。デパスは筋肉の緊張をほぐす効果もある精神安定剤ですね…

自分に合う薬や医者は、3回ぐらい病院を変えて、いくつも薬を試してみて、やっと見つかると思った方がいいですよ。お医者さんも過去の処方された薬で「これは効かなかった。こっちも効かなかった。じゃあ、こっちなのかな?」って試してみて、やっと判るらしいです

でも、「医者も適当なんだな」とか思わずに、お医者さんの言うことは良くきいてください。お医者さんも一度診ただけでたくさんある薬の中から患者さんにピッタリの薬をあてるのは難しいらしいので、1日2錠何日分と処方されたらその通りに飲んでみて、「全然効かないな」と思ったら、次の受診のときに先生に正直に「効きませんでした」と詳細を言って、自分がどんな薬を求めてるのか(例えば頭痛が治る薬が欲しいとか)主張しましょう。そしたら、たぶん次は違うお薬が処方されると思います。それでも効かなかったら、また先生に言うか、病院を変えて前に飲んでた薬の話をしましょう。

私も初めは「脳の病気だったらどうしよう」と思い、脳神経外科にかかりましたが、頭痛だったら神経内科で診てもらう方が良いと思いますよ。今は頭痛外来がある病院もあるので、できれば頭痛外来で診てもらうのが一番良いと思います。

1回で全部治そうと焦らずに、自分にあう薬をお医者さんと一緒に見つけて、頭痛とうまく付き合っていこうという意識でいたら、今ではほとんど頭痛がおこらなくなり、薬にも頼らなくてすむようになってきたので、satanosukeさんも焦らず気楽に治療してくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに膨大な種類の薬の中から1発で症状にバッチリ効く薬を見つけろというほうが無茶ですよね。
そういう意味でもお医者さんはすごいなと改めて思います。

基本的に通院は考えていなかったのですが、やはり効かないのであれば
きちんとそれを伝えてちゃんと効く薬を見つけるべきですね。

疑問なのですが、今回私はアルバイト5連勤でダウンしました。
このような激しい頭痛は始めてなのですが
また同じような状況になった時に、やはり気を付けていても同じ症状が出たり
繰り返される(頭痛持ちになる)可能性が高いんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/02/08 23:59

そうですねぇ…


私の頭痛の初めも、ある日突然こめかみが激しくズキズキした事がはじまりでしたよ。その時は市販の頭痛薬を飲んであまり気にとめてなかったのですが、1ヶ月に1回か2回ぐらいのペースでまた同じ痛みがおこったので、それで最初は脳神経外科にかかりました。でも、その時の先生は「たいした事ないよ」と軽くあしらわれて「頭痛が長引くようだったらまたきてください」と言われて薬も処方されませんでした(-_-)
それから2年ぐらいは市販の薬でなんとか抑えてたんですけど、時がたつと同時に頭痛が月に1回→2回→3回→週1回とだんだん増えてきて、気付いた頃には毎日頭痛が起こるようになってて、痛みも大きくなってて、市販の薬も効かなくなってきてしまって、それで去年から内科・眼科・心療内科・神経内科・針灸院や漢方などいろんな事を試して、結局、私は偏頭痛と緊張型頭痛の両方あり、さらに長期間市販の頭痛薬を飲んだことで薬物乱用頭痛も引き起こしている最悪な状態で、今はロキソニンとゆう一番強い薬しか効かないので耐えれない頭痛のときだけロキソニンを飲んでいます。

私の話ばかり長くなりましたが、ストレスや疲れで一時的だけ頭痛が起こる場合もありますが、何度も繰り返し頭痛が起こるようだと頭痛持ちになる可能性はありますね…

しかし、頭痛に限らず病気とゆうのは「体からの危険信号」です。ストレスが原因だったら脳が「危ないよ~」と頭痛で知らせてるのです。筋肉の緊張(肩こりとか)が原因でも「もう限界だよ~」と頭痛で知らせてるのです。

「頭痛」といってもたくさんの種類があり、それぞれ原因も違うので、私の場合は自分の体に起こってる原因をなかなか解消できなかったので長引きましたが、早く原因を見つけて解消してあげれば長引く事もないと思いますよ(^-^*)
    • good
    • 1

同じ系統でもっと強いデパスという薬を


緊張型頭痛の治療で飲んでます。

頭痛には種類があり、緊張型頭痛というものに
抗不安薬にある筋弛緩作用が有効とされています。
筋肉のコリを取る という事ですね。

しかし、一般的に、頭痛への対処の第一選択肢は
鎮痛剤です。

私も脳外科で診察を受けてますが、
"痛い時は鎮痛剤、予防としてデパス(抗不安薬)"という風に
してもらってます。
私は明らかに肩こりからきてるので、肩に鎮痛湿布も貼ります。

私は抗不安薬を飲んでから、鎮痛剤を飲むまでの頭痛になる回数が
減りましたので、効果はあると思ってます。
しかし、いざ頭痛が起きてしまったら、役に立ちません。

ホント、頭痛いと動けないし、イライラするし嫌ですよね。
私はソラナックスで凌いでるより、鎮痛剤でとっとと痛みをとるほうがいいと思いますが。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親も神経系の病気持ちで、家にデパスという薬があったので知っていました。
デパスのほうが強い薬なのですね。
確かに頭痛には鎮痛剤だと思っていたので抗不安剤の処方には驚きました。
抗不安剤が頭痛の予防になるという情報が参考になりました。

様子を見て変化が無ければまた病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:55

先生は緊張から来るものと判断されたのでしょう.


ベンゾジアゼピン系の薬剤には精神安定化作用のほかに,病人が気づかない緊張感を和らげたり,自律神経を安定させたりする作用があります。自分の判断で勝手に服用を中止したりしてはいけません。
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/726_2/U/ …
起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている人で、まれに出現) 出る事はあるようです.先生に伝え相談ですね.

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚がなくても薬は効果を発揮しているのですね。
まだ服用し始めて2日目なので様子を見ようと思います。
リンク先、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/

Q31歳男です。 半年前から右脇の下あたり(脇の下と胸を繋いでる筋肉あたり)につっぱり感があり灼熱感を

31歳男です。

半年前から右脇の下あたり(脇の下と胸を繋いでる筋肉あたり)につっぱり感があり灼熱感を感じます。

たまに、それに加え背中に鈍痛、右肩、右肋骨の上のほうが少し痛んだり、灼熱感を感じたりします。

半年たちましたがずっと治りません。

整形外科にいき、肩のレントゲンをとりましたが異常なしでした。

いったいなんの病気なのか気になります。
何科にいけばよろしいでしょうか?

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肋間神経痛では?

私の旦那もたまになります。
レントゲンやら色々やっても何もでませんでした。
ストレスや姿勢の悪さ運動不足からもくるそうな。。。

どのタイミングでくるかを知るのも大切かと。

Qソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時...続きを読む

Aベストアンサー

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。
ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。
医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。

こんなに薬のんで平気ですか?
またいつかはやめれますか?

不安でしょうがないです。

今もいつねれるかわかりません。

Aベストアンサー

不安ですよね。

私も毎日中途覚醒してしまいます。
服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。

でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。

自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。

私もいつかはやめたいです。
先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかなきゃいけないと言われました。

お互い、気長にがんばりましょうね。

Q右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。

右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。
脳内出血などの前兆でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

首の神経に損傷が起こったか、脳内に異常が発生した可能性が有ります。
脳神経外科で診察を受けてください。

Q睡眠薬の量は?

睡眠薬の量は?
不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので
翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら
・マイスリー10mg
・サイレース1mg
・メイラックス1mg
・エバミール1mg
全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3
デプロメール25mgを飲んでいます。
こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エバミール1種類から、いきなりそれだけの睡眠薬を処方するのは、確かに妙だと思います。
エバミールはもともと短時間作用型の睡眠薬で、中途覚醒が起こるのであれば、サイレース(中時間作用型)、若しくはメイラックス(厳密には睡眠薬ではなく精神安定剤なのですが、非常に長い時間作用します。)のどちらかで良いと思うのです。マイスリーは入眠障害の睡眠薬(睡眠導入薬)ですので、お話を伺う限りは必要ない薬と思います。それでもダメな場合、薬の変更か、あるいは少しずつ増薬を行うのが普通です。一度、罹る医師を見直された方が良い様に思います。

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Q先週めまいと頭痛がするので内科で、メリスロン錠、ブルフェン錠、ツムラ補

先週めまいと頭痛がするので内科で、メリスロン錠、ブルフェン錠、ツムラ補中益気湯エキスという薬を処方され、飲んでいましたが2,3日後に口の中唇の裏や頬あたりに小さくて白いぶつぶつ(ただれたような)が沢山できてしまいました。痛みはなく、舌で触るとサラサラしています。口内炎ではありません。
ふやけたような感触です・・


薬の副作用でしょうか、それとも胃がただれてるのでしょうかそれとも違う病気でしょうか??
喉も詰まった感覚があったので、耳鼻咽喉科へ行ったところ、喉も異常なしだしぶつぶつはわからないということでした;;

この場合、皮膚科でしょうか?それとも歯科でしょうか??
めまいとかも気になるので、脳神経外科にも行く予定なのですが、まずはこの口の中が気になります;;

Aベストアンサー

 薬の影響でそうなっている可能性があるので薬を処方した内科へ行って相談をしてみてはどうでしょうか。
 原因が分からなければ検査をするか薬の変更をするかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング