食肉流通の卸問屋に「ちゃぶ屋」といわれるジャンル(業種)があるそうです。ラーメン屋とか食堂などと小口の取り引きをする専門問屋だというような話も聞くのですが、不確かです。また、ラーメン店チェーンの屋号にも使われているようですし、料理の世界での隠語で、「いいかげんなことをする」という意味がある、という話もあります。
私が知りたいのは、食肉流通の卸問屋「ちゃぶ屋」の実際の、具体的な業務内容についてです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卓袱台(ちゃぶだい)の食材を扱う問屋のこと。


卓袱台ということでおふくろの味ということで
ちゃぶ屋という和食のチェーン店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
処理が遅れてしまい、失礼しました。

お礼日時:2008/04/13 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前足から後ろ足にかけて横だけが茶色縞模様でお腹は白い背中も茶色の猫ちゃんの種類ってなんだか分かります

前足から後ろ足にかけて横だけが茶色縞模様でお腹は白い背中も茶色の猫ちゃんの種類ってなんだか分かりますか?

Aベストアンサー

種類の模様では無く 親猫のDNAの配列に依る模様だと思います・・

なので酒類の特定は不可能・・

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q電線の被覆の色

UL1061規格のAWG26の径の電線で、被覆色がピンクのものを探しているのですがどうやら世の中にないようです。
そこで、別の色を使用しようと思うのですが、使用する電圧によって被覆色を変えたいと思います。
現在、DC5Vにはオレンジ、GNDには黒、DC24Vにはピンク、DC15Vには赤、DC-15Vには青、DC12Vには黄色を使用しています。
一般的にはこれらの電圧はそれぞれ何色を使うべきなのでしょうか?
何か国際規格(ANSIとか)や国内規格はありますでしょうか?
具体的にはDC24Vには茶色と紫色のどちらが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

決まりは存じませんがあなたは常識的な色分けをなさっていると感じます。JISにカラー表示の抵抗値とかコンデンサーの容量を表すのが決まっていて、1~0までが茶赤橙黄緑青紫灰白黒はご存知だったでしょうか。電気に関係の無いある会社の製品に赤橙黄緑青紫というのがありました。大分悩んで虹の色とわかりました。ある種の電線にはなかって悩んでいらっしゃるのですね。ところどころチューブをかぶせるのはどうですか。ここまで書いたのですが力になれなくてすみません。

Q高層ビルの屋上等にあるヘリポートの文字。「H」はわかるけど「R」って何?

ビルの屋上などにヘリポートがある場合「H」の文字が描かれているものがあります。
これは、ヘリコプター/ヘリポートの意味でしょうからわかるのですが、「R」の文字の場合もあります。
これはどういう意味なのでしょうか?

また、「H」とは異なる使い方をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

興味持ったので調べてみました。

-*-*-*-* 以下引用 *-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ最近の日本で増えてきたのは、大都市の高層ビル屋上に設けられた緊急用ヘリポートである。これは、そのビルが火災などで緊急事態に陥った場合、屋上に逃げてきた人を空から救出したり、ヘリコプターで駆けつけた消防隊員がここからビルの中に降りてゆき、消火および救助活動をおこなうための施設である。

 つまり原則としては、その建物自体が緊急状態に陥ったときに使う施設であって、空に向かって開かれた非常口とみなすことができる。したがって、どこかよその場所で緊急事態が発生したときに、ここにヘリコプターが降りて、救援隊や指揮官などが乗降したり、情報収集や救援活動のための拠点にするというわけではない。そのような災害拠点にするためには、法規にもとづいて正式のヘリポートとして承認を受けておこなければならないであろう。

 そうした緊急用ヘリポートは現在、2種類が考えられており、したがって標識も2種類がある。一つは火災などの緊急事態に際してヘリコプターが着陸できる場所で、標識は通常のヘリポートと同じマル・エッチである。

 もうひとつは、強度や広さの問題があって、ヘリコプターの着陸ができないような場所で、標識は円の中にRの文字を描く。Rはレスキューの頭文字である。このような緊急用スペース「マル・アール」では、ヘリコプターは屋上に降りることなく、標識の上でホバリングをしながら避難してきた人をホイストで吊り上げたり、消防隊員がレペリングで降りたりする。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/marking.html

興味持ったので調べてみました。

-*-*-*-* 以下引用 *-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ最近の日本で増えてきたのは、大都市の高層ビル屋上に設けられた緊急用ヘリポートである。これは、そのビルが火災などで緊急事態に陥った場合、屋上に逃げてきた人を空から救出したり、ヘリコプターで駆けつけた消防隊員がここからビルの中に降りてゆき、消火および救助活動をおこなうための施設である。

 つまり原則としては、その建物自体が緊急状態に陥ったときに使う施設であって、空に向かって開かれた非常口とみ...続きを読む

Q名古屋弁の特徴とは?

名古屋に住んで6年たち、だいぶ私も名古屋弁になってきました。
地元(岐阜)の子と話をすると岐阜弁になるんですが…
そして「名古屋弁になったね。」と言われたのですが、自分が名古屋弁だとわかっていても、その特徴がいまいちわかりません。
※語尾が~がとか~だがになるくらいでしょうか?
名古屋弁の特徴ってなにかあるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

生粋の名古屋人・40歳のオバサンです。
生まれも育ちも、これまでの住まいも、ずーっと名古屋市の中心部の人間です。
父も母も、父方も母方も名古屋市中心部出身ですから、名古屋弁は身に染み付いています(「専門家」にするべきか「経験者」にするべきか…)。
ただし、名古屋弁と一口に言っても、まず、武士言葉、上町(うわまち)言葉、下町言葉があり、さらに1610年(清洲越え)以降は、現在の名古屋市の西にある「尾張」の言葉の影響を受けています(名古屋は尾張国の一部ですが、「名古屋」と「尾張」は区別してください)。
中には、名古屋弁と言いながら「尾張弁」を話している方もいるので。
ちなみに、私は、東区の中区寄りの地域で生まれ育っていますので、武士言葉と下町言葉のミックスです(下屋敷があった付近なので、武士と町人の混在地域。旧町名に名残があります)。
衆議院議員の河村たかし氏の名古屋弁に似ていますが(割と地元ですし)、あんなに極端ではありませんし、汚い話し方はしません。

#1さんの職場の方とは違いますね~。
確かに、第1音にイントネーションが来ることは多いですが、「ケ↑ ー タ イ」ですと、第26代天皇の謚号「継体」と同じですよね?
「ケータイ」は平板です。
strawberryは、「い↑ ち ご」か「い ち↑ ご」です。
「い↑ ち↑ ご」とは言わないです。
あれ~?
ちなみに「ナスビ(茄子のこと)」も「ナ↑ ス ビ」か「ナ ス↑ ビ」です。
「津島」や「布団」も第1音にイントネーションが来ているとなると、生粋ではなく、名古屋市西部から尾張地方の影響が入っていますよ。

「みゃあみゃあ」聞こえますか~。
確かに「ああしぁ~。こうしぁ~。」は言いますね。
しっかりした「y」音じゃないんですよ。
「やめておきなさい。」は「やめときぁせぇ。」になります(「やめときゃ~。」すなわち「”kya”ではない」んですよね。微妙に)。
発音を表記するのは難しい…。
> ※語尾が~がとか~だがになる
なりますね(笑)
これは下町言葉です。

あとは、「n」の音が入ったり、「n」に変換されたりします。
「きのう(昨日)」が「きんのう」になりますし、「それで」が「そんで」とか「それだから」が「ほんだで」になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81

生粋の名古屋人・40歳のオバサンです。
生まれも育ちも、これまでの住まいも、ずーっと名古屋市の中心部の人間です。
父も母も、父方も母方も名古屋市中心部出身ですから、名古屋弁は身に染み付いています(「専門家」にするべきか「経験者」にするべきか…)。
ただし、名古屋弁と一口に言っても、まず、武士言葉、上町(うわまち)言葉、下町言葉があり、さらに1610年(清洲越え)以降は、現在の名古屋市の西にある「尾張」の言葉の影響を受けています(名古屋は尾張国の一部ですが、「名古屋」と「尾張」は区...続きを読む

Q「一佐」は「大佐」?「中佐」?「少佐」?

例えばニュースで、「陸上自衛隊の小池ゆり子一佐」と言うときの「一佐」は、旧日本軍の「大佐」ですか、「中佐」ですか、それとも「少佐」のことですか。

Aベストアンサー

軍隊だから、世界標準の呼称するべきです。国防大臣殿。小林一茶じゃないんだから‼

Qヤシの種類

 サトウヤシやパームヤシ、アブラヤシというヤシの木の名前を聞きました。
普通のヤシの木と見かけや生息地が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パームヤシというのは「椰子椰子」という意味になって仕舞います。正しい名前はアブラヤシです。
見かけは目茶苦茶違います。
アブラヤシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%82%B7
ココヤシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%82%B7
ナツメヤシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7
その他まとめて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B7

Q紀伊国屋のレジの「12」「29」「49」・・・

こんにちは!
最近、知人の女性から紀伊国屋で本を購入した時にレジで
「12」「29」「49」・・・のボタンで「49」を押され、
見た目の年齢かなぁと落ち込んでいました。
やはり、このボタンは年齢枠でしょうか?
年齢だとするとかなり幅が広いような気もしますが...
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

年齢ですね。レジにもよりますが、だいたい3つ~5つの世代に分けているようです。
(私のバイト先は4つです。未成年・若者・中年・壮年)

まぁ、お客さんの年齢をよく見てなかったり、うっかり間違えて押してしまうこともあるので、
気になさらない方が良いかと思います。雑な人はいつも同じボタンとか、ランダムだったりしますし。

Q1996年~1998年のCM

1996年から1998年までによくテレビでやってたCMがほしいのですが、その年のCMを保管してるサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オンラインでは知りませんが横浜にテレビ番組やCMのライブラリがあります。
http://www.bpcj.or.jp/

Q離職票の「離職理由欄」・「退職勧奨」の「その他」について

具体的にはどのような理由の例があるのでしょうか。
「事業主からの働きかけによるもの」の「解雇」と「退職勧奨」の違いはどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1で少し書いたものです。実際離職票を見てみました。
離職理由には多くの項目が上げられていますね。これだけあって「その他」ってあるのという疑問だとしたら、
私の考えでは、離職ってそのひとにとって大きな問題だし、感情的な部分が多いと思われるので、ご本人の方が「自分の理由を的確に説明出来るものがない」、と思うときに「その他」欄にその理由をつけて書いてくださいというためにあるのではないでしょうか、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報