MOドライブに230MBと640MBがありますが、
音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再登場いたします。

補足要求を見ました。私じゃないけど・・・m(__)m

PCカードだと、インタフェースが一個増えるような恰好になるので、データの出入りに多少時間がかかるので、内臓のHDにはかなわないです。

でも、パケットライト方式で小分けして書きこむ場合や、バッファーアンダーラン対策の取られたCDRドライブ(↓はその一例)なら大丈夫です。

なお、対策のとられたドライブでは、MOから直接呼び出して書いても大丈夫と、とある雑誌に書いてありました。

ただ、普通のCDRドライブでやる時でも、1GBのPCカードドライブを使うなら、他のファイルをそっちに逃げて、650MB程度の空きを作るのは簡単じゃないかな・・・?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/9 …
    • good
    • 0

データを貯めるだけならばMOでいいのですが、CD-Rに焼くときはMOから直接読み出すのは避けた方がよろしいでしょう。


MOのアクセススピードは遅いので、MOからのデータ読み出しがCD-Rを焼く速度に追いつかずエラーになることがあります。
できれば、そのときにCD-Rに焼くデータだけを記録する専用のHDを増設する(他のシステムや、アプリケーションは入れない、パーティションでなく物理的ドライブとして独立したHD)ことをお勧めします。

この回答への補足

補足、書き込んだのですけれど?
届きました?
PCカード(1GBぐらい)で代用できないかな?
と、書き込みしました。

補足日時:2001/02/08 12:07
    • good
    • 0

文書とかならともかく、WAVEファイルのように大きなデータを扱うなら、文句なしに640MBでしょう。

ドライブもメディアもずいぶんお手頃になってきたし、目的によっては230MBメディアと使い分けることができます。
ちなみにWAVEファイルの容量は、CDクォリティーなら1分10MBがめやすです。
また640MB MOは650MB CD-Rと容量がほぼ同じである上に、書き換えが自由で特別なツールなしにディスクの内容を編集できます。どのファイルを入れるか試行錯誤してから、容量が一杯になったところでCD-Rに焼くと非常に便利です。
    • good
    • 0

MOはわかりませんが、CD-R650で5分の曲を10曲ほど焼くことができますので


3分では、単純計算して39Mぐらいかな。
 溜め込むだけで、まだ、聞かないのであれば、圧縮して、データー保存と言う
手もあります。あとwaveデーターをMP3に変換して、CD-Rで焼くときに、また戻す
と言う手があります。(MP3も圧縮技術)

本題では、何曲ほど溜めるか、書いてないのでわかりませんが、自分本位の意見
では、"大きいほどいい"ってところですか。。
    • good
    • 0

Wave ファイルをためとくくなら、Wave ファイルは大きくなりやすいので、容量の大きい方がいいかと思います。

640をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q640MBのMOディスク→230のドライブで

お知恵をお貸し下さい。
ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ)
データが入っているのは、640MBのディスク(マック)
これを、どうにかして開くことは可能ですか?
※ちなみに、リンゴウィンはあります。

Aベストアンサー

ソフト的にはMacDrive5

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html

で何とかなりますが、物理的に230MBのドライブで640MBのMOは無理です。
保存をしたMacユーザーに230MBのDOSフォーマットのMOを渡し、入れてもらったらいかがでしょうか。
Macは230MBまでならWindowsのMOも認識します。

Q230MBのMOメディアは最新の640MBで

230MBのMOメディアは最新の640MBの機器で
読み書き出来ますか?互換していますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方に同じです。
私も内蔵、外付けMOドライブを何台も使ってきましたがきましたが230MBのものはどのメーカーの機種でも読み書きできました。640MBのドライブで640MBの媒体の互換性がありませんでした。320MBの方は異なるメーカーのドライブ間でファイルを交換する可能性がある場合の保存に使い、640MBのMO媒体は互換性が無いため、そのパソコンだけで使うか、同一メーカーのMOドライブ間でしか使っていません。

 過去に640MのMO媒体では、何度もMO媒体の内部のファイルをだめにしてしまいました。なぜかディスク管理領域がPCのメーカーが異なる(ドライバーソフトが異なる)と別の管理領域(FAT領域)が2重に別の場所に作られて、ファイルの書き込み領域の管理ができなくなり、記憶内容が破壊されてしまうことが発生したという、苦い経験をしました。

Q640MBのMOなんですが・・・

640MBのMOにデータを入れているんですが、200MBの空があるにもかかわらず、ディスクがいっぱいですって出てくるのですが、どうすればいいのでしょう。特別大きなデータを入れていれようとしているのではなく、1KBくらいのでもダメなんです。

Aベストアンサー

フォルダ(ディレクトリ)を作らずに、そのまま多数のファイルを保存されているのでしょうか?

ルートディレクトリに保存できるファイルの数(ルートディレクトリエントリ数)は制限があります(たぶん512個)。
多数のファイルを保存される場合、フォルダを作成してその中に保存して下さい。
フォルダを作成することで、実質的にファイル数の上限は無くなります。

Q640MBのMOだけ読み書きができない??

バッファロー(購入当時の社名はメルコ)のMOドライブMOS-640ですが何故か640MBのMOだけ読み書きが出来ません。
ドライブに挿入してMOを読ませようとするとドライブのアクセスランプが点きっぱなしになりハングアップします。
128MBと230MBのMOは読み書き可能です。

蛇足ですが640MBのメディア対応ドライブです。

Aベストアンサー

#2 Cupperです。

>と書きましたがヘッダーのレンズが汚れているなら128MBと230MBのメディアも同様に使えないはずですが。

640Mで使用するレーザーと128M 、230Mで使用するレーザーの周波数が異なりますので
128,230Mで使えるからレンズは汚れていないと判断することはできません。
その様子では今までクリーニングを一度も行っていないようですので、これを機会にクリーニングキットを購入されては如何でしょう。

QIOデータのMOドライブMODS-U640をお持ちの方へ質問

タイトルのドライブに付属のACアダプタは、何ボルトまで対応になっていますか?
海外で使用したいのですが、コンセントプラグだけを
変えればつかえるか知りたいのです。

Aベストアンサー

ここを見ると90から110Vになってますね

お持ちなら ACアダプターの四角いところに記載してあるから確認してみては?

国外持ち出し禁止になってる可能性がありますよ
調べて持っていったほうが良いですよ
空港で没収されたら悲しいですよ
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/mods-u640/#06

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/mods-u640/#06


人気Q&Aランキング

おすすめ情報