【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

三菱ミニカ、マニュアル車です。

エンジン始動方法についてお尋ねします。電話でのテクニカルサポート

は、わからないという回答でした。

クラッチ踏んでセルを回せばエンジンがかかるのですが、30回に1回くらい、キーを回しても、エンジンがかからないことがあります。
セルを回すと「カチーチッ」という電子音はします。2、3回セルを回しても、「カチーチッ」という電子音です。
バッテリーは今日点検しましたが正常です。
寒いときとか長時間走行したあと、ということもないです。
可能性のある原因を教えてください。
また、これを修理、あるいは販売店に見てもらうときには有償でしょうか。平成16年式で中古業者での購入です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まったくの想像ですが、クラッチスタートシステムの電気スイッチの接触不良とかじゃないですか。


だとすれば簡単に直りそうな気がしますが・・・。

この回答への補足

・・・わからないですが、素人レベル(私)では、チェックはできるものでしょうか

補足日時:2008/02/07 17:30
    • good
    • 0

電子音というのがちょっと・・・・(汗)


バッテリーは元気として話します。

まずスターターモーターですが、キーをひねると(スターター内臓の)電磁石の働きで
ギアが飛び出してフライホイールに噛み合います。
でもってエンジンをキュルルルルン!とモーターが回して始動させます。

今回の状態がどの時点で起こるかにもよりますが・・・・
まずよくあるのがキーの接点の劣化です。
この場合ははじめの電磁石、つまり『カチッ!』という音がしなかったり、弱かったりします。
またスターターやフライホイールのギアが磨耗した場合も(ギアの噛み合いに支障が出ますので)
『カチッ!』という音が変になります。

次に電磁石はギアの押し出しとスターターモーターのメイン接点の動作を担当しています。
『カチッ!』といい音がしたのにモーターが回らないというのはこのメイン接点の不良が疑われます。

最後にモーターは回っているけど『ういいいん』という音だけが聞こえて
肝心のエンジンをまわす『きゅんきゅんきゅんきゅん』という音が聞こえない場合、
スターターのオーバーランニングクラッチが怪しいです。
これは自転車と一緒でペダルをこぐと車輪は一緒に回りますが、
勢いが付いた状態でペダルを止めても車輪は回り続けています。
これは車輪の中心部分のワンウエイクラッチと呼ばれる部分の働きです。
同様のものがスターターモーターのピニオン部に安全対策として組み込まれています。
これが空転しちゃうとギアがしっかりかみこんでいてもモーター『だけ』が
回っているという事態になります。

いかがですか?どの段階かわかりますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>電磁石はギアの押し出しとスターターモーターのメイン接点の動作を
>担当しています。
>『カチッ!』といい音がしたのにモーターが回らないというのはこの
>メイン接点の不良が疑われます。

しかし、数十回に1回の割合で発生するのでしょうか。

補足日時:2008/02/08 19:36
    • good
    • 0

セルモーターのギヤが出ていないように感じます。



セルモーターはエンジンをかけるときだけギヤが飛び出して噛み合います。

その噛み合いようのコイルが働いていない様な感じです。

基本的に3年保障の中の部品だと思いますので、有償修理になると思います。

金額に関しては、この手の部品は上と下の差があり過ぎるので、ディーラーや購入したお店、整備工場などで確認されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トホホですが、

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 17:52

平成16年で?私の経験上、セルモーターのような気がします。


そのカチカチを繰り返すとかかるのでしょ?だったらセルモーターの不良です。
もっと古い車なら良くあるのですが、平成16年でもう壊れるのですね。

有料かどうか?有料ですね。エンジンミッションは5年のメーカー保障
ですが、補器類は3年ですね。
金額は中古部品を使ってもらえれば部品代金と工賃で15,000円ぐらい
ではないですか?
リビルトや新品なら予想、35,000円ぐらいじゃないですかね?

この回答への補足

言葉がでないです・・・
マジ・・・?
え~・・・っ
30回に1回程度ですよ。
え~・・・っ
もう少し、様子見てみます。

補足日時:2008/02/07 17:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ミニキャブ セルが回らない。

平成5年 三菱ミニキャブでセルが回りません。
バッテリーOK!
スターターをはずして点検OK!
助手席の下にある、イグニッションのヒューズOK!
キーをONにして、チャージランプついてます。
キーシリンダーの接触でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。
もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰するかもしれませんが、だいたい接点そのものも摩耗していることが多いので、一時凌ぎにしかならないことが多いです。
シフトスイッチは、メーカーや車種によって、シフトレバー側にあるものと、ミッション側にあるものがあります。
シフトレバー側の物は分解点検できると思いますが、ミッション側の物は分解できる構造じゃないかもしれません。
どのスイッチにしろ、交換したほうが無難です。
スイッチそのものは、そう高価な部品ではありません。
イグニッションスイッチの場合も、キーシリンダーはそのままで、スイッチ部分だけ部品が出るはずです。
(少なくとも、同じ三菱でミニカでは単品で部品出ましたね)
あ、ちなみにうかがいますが、ONからSTARTに回したときに、全くセルを回そうとしている気配がない、んですよね?
(それを前提に話を進めています)
もし、バッテリーは大丈夫なのに、「クッ・・・」とセルは回ろうとしているが回らない、のであれば、バッテリーケーブルやアースケーブルの不良の可能性が高いです。
その部分の見極めが一番重要です。

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。
もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰する...続きを読む

Q三菱ミニキャブセルモータ動作不良について

三菱ミニキャブセルモータ動作不良について
三菱ミニキャブ平成9年、U41で突然セルモータが回らなくなりました。
キーを回しても、音もなく、少しパネルの表示灯が暗くなるだけで、セルが回る気配もありません。
バッテリー、イグニッションキースイッチを交換しましたが直りません。
セルモータは単体で電圧をかけると動作するので問題ないようです。
テスターで当たると、セルモータのコイルの線(細い線)に電圧がかからないようです。
助手席下のヒューズは切れてません。
他にどのような原因がか考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

セルモータのコイルの線(細い線)>まずこの配線を外して、セルモータ側の端子と太い配線の端子をジャンプして(ミッションはニュートラル)勢いよく廻るようならスイッチからコネクタを含む回路の接触不良 廻らないのであれば、ミッション後部のアース不良(これが一番怪しい)又は、配線が切れているかもしれません。試験的にミッションとバッテリーのマイナス端子をジャンプしてみてください。
セルモータのコイルの線(細い線)に電圧がかからない>アースはバッテリーで取って見ましたか?ミッションで取ったときと比べてみてください。

Q平成5年式三菱ミニカのエンジンが寒くなるとかかりにくくなる時があります。どのような原因が考えられるでしょうか??

平成5年式三菱ミニカのエンジンが寒くなるとかかりにくくなる時があります。
仕様としてはキャブのNAです。距離が15万キロ程乗っています。距離を考えると燃料ポンプかな??とも思ったのですが・・・
信号待ちなどをしていると急にエンジンが止まったりしてしまい、これからドンドン寒くなり、最近またかからない症状が出てき始めましたので、何らかの対処を考えています。
ちなみにですが、前に止まった時はセルを回し続けたらかかるようになりました。
専門の方、また以前に同様の症状等になられた方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブレータのオートチョーク部の固着かもしれません。

>信号待ちなどをしていると急にエンジンが止まったりしてしまい…

暖気して、エンジン回転が下がってから走行していますか?
正常時でもキャブ車は、エンジン始動後すぐにアクセルを踏むとオートチョークが、機械的にOFFになります。信号待ちの停止時、エンジンが冷えているとエンジンが止まります。

オートチョーク部の固着はCRCをリンクの所やシャフトにかけて、開閉を繰り返すとほとんど直りますが、キャブの構造、動作を知っていないとよくわからないと思います。金額まではわかりませんが、ディーラーではすぐに直せます。一度、聞いてみてはいかがでしょう?

Qミニカがエンストします

ミニカ[H9年式・H31A・タウンビー・AT・2WD]ですが、
エンジンをかけ始めの時、最初がアイドリングがすごく低く
時々エンストします。(インジェクション・エンジン)
しかし しばらくするとアイドリングが正常になります。
どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンは4A30ですね、まず近頃バッテリーを上げたり交換したりしたことは無いですか?三菱のエンジンコンピューターは誤学習する時があるので再学習する事をお薦めしますまずバッテリーを外して一分ほど放置して下さい付けたらエンジンをかけて15分ほどアイドリングで放置(電気負荷がかかる物は全てOFFで)今度はエアコンを入れて又15分ほどアイドリングして下さい、それからエンジンのスロットルボディーについているスクリューを回してアイドリングを調整してください緩める方向に回すと回転は上ります、中の通路の清掃もやった方が良いでしょうが三菱の部品はエンジンコンディショナーなどで清掃すると後で不具合が出るそうなので外して清掃する事をお薦めします、出来ないのなら専門家に任せるべきでしょう。

Q平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回

平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回転数が3000rpmぐらい上昇します。かなりの距離を走行するか、20分ほど暖気をしなければなりません。燃料の無駄でしかないよう感じです。何か部品を交換すればよいのでしょうか?故障なのでしょうか?アイドリングをupさせる部品が故障?無くても私は問題ないのですが、どなたか知っている方がいれば、どの部品か教えてください。外したいです。

Aベストアンサー

No5です。しかし対応が良くないですね!まだ6万ですか、古かろうが何であろうがお客様が依頼されていらっしゃるのですからご依頼に沿って対処するのが当たり前です。新車の話は別ですよ、フロントがとやかく言うことではありません。
とりあえずですが、完全暖気後に(アイドリングが正常まで低下した状態のアイドル状態で)試してみてください。
キャブレターのアクセルワイヤーが繋がっているリンク(可動部分)のキャブレターをはさんだ両側にマイナスドライバーで調整可能なスクリューが3箇所(クーラー付きは4箇所)あるはずです。見えずらい位置にもあるかと思いますのでよく周囲を探してみてください。
各スクリューを緩めと締め込み各方向へ90度程度回してみます。
アイドリングが上下するスクリューが1箇所あるはずです。それがアイドル調整スクリューです。
次にヘッドライトを点灯させます。アイドリングが上昇するはずです。そのとき残りの2箇所のスクリューを各々回してみます。アイドリングが変化するのがアイドルアップスクリューです。
クーラーが付いていればクーラーONでアイドルが上がります。スクリューを回して変化するのがエアコンアイドルアップスクリューです。
前記手順でスクリューを特定して残ったのがファーストアイドル調整スクリューのはずです。エンジンが暖まった状態では回してもアイドルは変化しないはずです。これを1回転程度緩める方向に回しておき、翌日の朝にエンジン回転を確認してみてはいかがでしょうか、まだ高ければ半回転戻すなどで調整できるはずです。
各スクリュー配置図をURLに貼れれば一番いいのですが、探しても見当たりませんでした。すみません。
なお、奥の手ですが、メーカーのお客様相談センターにフリーダイヤルで相談する手もあります。
「そばのディーラーがアイドリング調整もしてくれない」というような方向で電話し、メーカーからディーラーを動かす手もありますので、ご検討ください。
また、北海道三菱・東日本三菱・関東三菱・中部三菱・西日本三菱の各系列店はメーカー100%出資ですので、もしこの系列店での対応不良でしたらメーカーへの申し入れも効果はあると思います。

No5です。しかし対応が良くないですね!まだ6万ですか、古かろうが何であろうがお客様が依頼されていらっしゃるのですからご依頼に沿って対処するのが当たり前です。新車の話は別ですよ、フロントがとやかく言うことではありません。
とりあえずですが、完全暖気後に(アイドリングが正常まで低下した状態のアイドル状態で)試してみてください。
キャブレターのアクセルワイヤーが繋がっているリンク(可動部分)のキャブレターをはさんだ両側にマイナスドライバーで調整可能なスクリューが3箇所(クーラー付き...続きを読む


人気Q&Aランキング