プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBデバイスの一部が認識されなくなりました。認識されないのは常用プリンターと全面ポートにつなぐフラッシュメモリやカードリーダーです。USB接続のマウス、キーボードは正常で、ポートを変えても使用できます。不思議なことに常用ではないレーザープリンターは認識され使用できます。

フラッシュメモリを差し込んだり常用プリンタの電源を入れると、次のようなメッセージが出ます。
「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWINDOWSによって認識されていません。」

デバイスマネージャーのところには不明なデバイスの表示が出ます。
フラッシュメモリや常用プリンタはノートパソコンで正常に使用できますからこちらの不具合ではありません。

原因として考えられるのはパソコンを立ち上げたとき、プリンターの電源をいれたままで、フラッシュメモリを立ち上げ途中に差し込み、その時何かセキュリティソフトのウインドが現れ、良く確認しないでYESとかやったような記憶があるのですが・・・。解決方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね、質問文を読む限りでは、「同じUSBポートにいろいろつないでみると、動作するものと動作しないものがある」と読み取ったのですが、よろしいでしょうか?

もしそうならば、USBポートが壊れているわけではないとなります。
また、すでにデバイスマネージャで不明なデバイスを削除してドライバを再インストールしてもだめだということならば、デバイスそのもの(認識されないフラッシュメモリやプリンタ)が壊れてしまった可能性がありますので、他のPCで動作するか確認された方がよろしいかと思います。
    • 0

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻す。

デバイスマネージャで(不明な)デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この2つの方法、既に試しています。
でも、解決しませんでした。

OS再インストールしかないかもしれません・・・。
面倒だな・・・。