アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代の女です。
4月に会社の先輩の結婚披露パーティに招待されたので、着物で出席しようかなと思っています。(式などは身内だけで行うそうです)
会場はレストランで、立食形式だそうです。

振袖・訪問着・付け下げと一通り持っていますが、着付けや後始末を考え、パーティ自体も2次会的な雰囲気かと思うので小紋で行こうかと思いますがどうでしょうか。
小紋の候補は

・桜色の友禅+桜の刺繍の名古屋帯
・大島

大島は赤とオレンジの椿が織り出してある華やかなものです。(すそ回しは真紅)
大島は「ちょっとしたパーティには着られる」と聞きますが、2次会にはどうでしょうか?
ただ椿は季節柄合わないかなと思うし、知らない人が見たら「地味な着物」と思われそうなので、小紋を着るなら桜色の友禅かなと思います。

A 回答 (2件)

最近は着物の数をもっていない人が多いので季節を問わず着られる着物が多いようですが、本来はその季節に合った柄の着物を着るのが粋でしょうね。



というわけで、友禅に桜の帯がいいと思います。友禅の柄にもよると思いますが・・・

私も1、2月しか着られないことを承知で梅の柄の着物とか、3月と4月しか着ない覚悟で桜の着物を持っていますよ。せっかく好きで持っているものだから、こだわりたいと思っています。だから他人の着物もよく見ています。季節外れの柄を着ている人を見ると、格好悪いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も1、2月しか着られないことを承知で梅の柄の着物とか、3月と4月しか着ない覚悟で桜の着物を持っていますよ。

そういう着物を着ている方をみかけると「着物の上級者なんだなー」と憧れます。

パーティには、付け下げの算段が出来そうなのでそっちにしようと思います。

お礼日時:2008/02/08 13:48

自信はないのですが思ったまま書かせていただきます。


結婚披露パーティーでしたら振袖か訪問着、付け下げがいいのではないでしょうか。
格が高すぎることはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーティには、付け下げの算段が出来そうなのでそっちにしようと思います。

お礼日時:2008/02/08 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!