アニメの途中でキャラの顔がヘンになるときってありますよね?
描いた人が違うんだと思いますが私コレがすごくイヤなんです
顔が変わってもかわいいのならまだ許せるんですけどすごくヘンになるときがあるじゃないですか…
もっと丁寧に描いてほしいです…
みなさんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

共感です!


自分の好きなキャラとかだと余計許せないです。
絵を描いている人が違うのでしょうが、もっと上手な人を起用して欲しいですね。
また、絵が変なままグッズになっているときがあって、とても嫌でした。原作の良さを活かした絵柄にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように思っている人がいてよかったです!
絵がヘンなままグッズになってるのってすごく嫌ですよね…

お礼日時:2008/02/09 19:35

なんだか、原作とキャラデザの違いに憤っている回答者の方がいるようですが…



途中で作画が崩れる(設定されたキャラクターデザインと離れる)
のがイヤだ、というお話ですよね。
アニメの制作スケジュールなどを考えると、
多少は仕方無い部分もあるのでしょう。
雑な仕事をしている、というより丁寧な仕事をする時間が
どうしてもとれない現実というのがあると思います。
放映に穴を開けるわけにはいきませんから。

・ひどいものはDVDでは修正されることが多いので、
 DVDで見る

・最初から作画が安定している制作会社が制作している
 作品を見る(京都アニメーションなど)

・作画の崩壊を探すのもアニメを見る楽しみのひとつだと
 割り切ってしまう

これくらいしかないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がないのは仕方ないですよね…
京都アニメーションの作品はどれもきれいなので好きですね

お礼日時:2008/02/09 19:31

「超時空要塞マクロス」なんてすごかったですよ。


本来のキャラクターデザインに近い絵は3~4話に一回くらいで、
他の話はかなり落ちる作画でした。
まあ美樹本さんの描いたキャラが、当時としては格段に繊細な
絵柄だったので、一般のアニメ製作者の腕が追いつかなかった
のだと思いますが。
それに比べれば最近の作画レベルは全体に驚く程高いですよ。
一部にヤシガニとかキャベツとか呼ばれるヒドイのもありますが……

そんな中、たまに作画が暴走して「キャラクターデザインに似てない
けどもっとかっこいい!」という回を見つけると楽しかったりします。
B'T X終盤のファルコン三騎士の回とか、ビデオ戦士レザリオン最終回
Bパートとか、伝説的な「作画が暴走した回」でした。
(例がすでに古いですね……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔に比べると作画の質はよくなったと思いますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/09 19:33

解ります。

その気持ち…
私もアニメのときの『原作の漫画と絵柄が違う…』というような
微妙な違和感がすごく嫌いです。

古くは『シティハンター』からそうです。
アニメの原作者さんは北条司さんですが、
イラストレーターの神村幸子さんの絵が
私は嫌でたまりませんでした。
微妙に絵が違うんですよね。周りは気付かないけど。

思えば私がリアルタイムでアニメを観ていた頃は、
原作者は毎週の締め切りとで忙しかったんだと思います。
とてもアニメにまでかまってられないんでしょうね。

同じ理由で私は『ワンピース』のアニメもキライです。
    • good
    • 0

TVで見る側で言うと某SS(最近)がありましたね。


見る側で言うなら、そんな事しないでほしい。
また、検査なにしてると思うが・・・

一部のラジオなどで製作側で聞くと、書く量が膨大と時間が・・・
そして、過度な製作時間で心身の疲労の為や次の作業が詰まっている
放送時間に間に合わせないと損害が大きいので、
TV放送の時たまに検査を飛ばして次ぎに回し、放送時間に
間に合わせる事を優先した結果です。

その事を普通にする検査などの人を採用すると、
これが1回2回じゃ無くひんぱんにする。
どうせDVDで修正するからと思っているから直りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30〜40年くらい前、NHKで昔黄色い車に顔がついたキャラがいた記憶があるんですが、アニメのタイトル

30〜40年くらい前、NHKで昔黄色い車に顔がついたキャラがいた記憶があるんですが、アニメのタイトルわかる方いませんか?
ブルン?みたいなタイトルだったかなと思いますがハッキリしません。
同時期にサミヤードンというアニメもあったような…?
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

「ヘーイ!ブンブー」でしょうか?
1985年制作のアニメだそうです。

Q北斗の拳は残虐じゃないですか?

最近「北斗の拳」にはまってしまい、熱心にyoutube
で見ています、かなり面白くて目が離せないですが
かなり残酷なシーンが多くないですか?
処刑シーンとか握り潰したりとか、人間を虫みたいに次々
殺していくシーンが多いですよね
血の色が白い光で再現されているから現実っぽく見えませんが
あれをそのまま赤で再現したら、血の海ですよね。
ああいうのは子供に見せていいのでしょうか?
格闘アニメは少年漫画の定番でしょうが、北斗の拳は
子供アニメにしては生っぽいというか、痛々しいというか
なんて言ったらいいか上手く表現できないのですが
他の格闘アニメのように子供用に作ってないような・・
だけど実際は子供に大人気だったんですよね?
私は女なので、男性とは見え方が違うのでしょうか?
北斗の拳のファンは殆ど男性だと思うので・・
放映当時は苦情とかなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

当時小学生低学年女子でしたが、北斗の拳が大好きで兄と一緒に見ていました。(キン肉マンも、少したってドラゴンボールも(笑))
小学校で「今週の見た?」と話題で盛り上がったという記憶はないので、他の女の子たちも見ていたかどうかは不明です。
でも有名で、ほとんど誰もが主題歌を歌えたり主人公を知っていました。

子供心には特に残虐とは感じていませんでした。
暴力シーンは多いですが、それはそういう世界設定の話(時はまさに世紀末!)だと理解していたと思います。
それよりも、人間ドラマやスリル、悪の非道さ、難題に立ち向かう主人公や仲間たちの熱い生き様・活躍を毎週楽しみにしていました。
両親から見るなと言われたことはないです。堂々と見ていました。

苦情はあったかと思いますが、まあ血が飛んだり、あるいはお色気があったり、あるいは下品なギャグがあったりするといつの時代でも、苦情は出てくるものですよね。

Q最近、ラノベのテンプレアニメが多すぎじゃないですか?

パッケージが変わってるだけ何が違うのかわからない。
ネタ枠として聖剣使いの禁呪詠唱はまだ楽しめますが他は全然受け付けません。
この現状をどう思いますか?

Aベストアンサー

各出版社が一番売りたいと思ってるコンテンツが被ってるからしかたがないのが現状です。
諦めるしかありません。

Qこれを描いた絵師さんはもっと真の画像を描いてませ?

これを描いた絵師さんはもっと真の画像を描いてませんか?

Aベストアンサー

キャラクター製作つまり公式クリエーター側の人、
窪岡 俊之【くぼおか としゆき】本人じゃないんですか。
セルワーク(線画化、彩色)など加工は全く他人でも関係なし。
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/516.html
つまり古本屋在庫の画集とか正規な出版物探すほうが一番楽。

http://columbia.jp/idolmaster/2007new/COCX-34390.html
CD番号COCX-34390

Q野原ひろしの顔が渋いイケメンの顔に変わるシーンが多い映画を教えてください。

お願いです。

野原ひろしの顔が渋いイケメンの顔に変わるシーンが多い映画を教えてください。

Aベストアンサー

私はクレヨンしんちゃんの映画は、第11作となる「ヤキニクロード」までしか見ていないので、その内からだけですが……。
「温泉わくわく大決戦」で、私が思い出せる限りでも2回はイケメン化しています。
「アッパレ!戦国大合戦」では、1回だけしか思い出せません。
それだけです。
ただ、普通のイケメンではなく、ちょっと濃い感じの顔に変わったものであれば、
「ヘンダーランド」で、ババ抜きをしている際に1回。
「暗黒タマタマ」で、東京に向かう際の電車内などで1回。
「ブタのヒヅメ」で、キンニクとトイレのシーンと、香港でキンニクを追いかけるシーンの合わせて2回。
「ヤキニクロード」で、焼き肉を妄想するシーンで1回。
と、なるでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報