プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を経営しておりまして毎月厚生年金と健康保険代は自分で払っています。
例えばあと10年分とかこれを一括でまとめて支払う事は可能なのでしょうか。
ローンの場合は一括払いすると利息の分を払わなくていいので安くなりますが厚生年金や健康保険代は一括払いできたとしても減額にはならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

保険料の計算方法が下記のようになっている関係で、未来の保険料が計算できません。

[例えば随時改定が生じたり、保険料率が急遽変更されるとか・・・]
その為、健康保険及び厚生年金の保険料は毎月翌月払いと法律で定めており、前払い制度は存在しません。

毎月の保険料=標準報酬月額×各々の保険料率

標準報酬月額(等級)の決め方
・取得時決定:推定される賃金等の額から算出。
      定時決定及び随時改定が行われるまでの間に適用される。
・定時決定:毎年4月から6月に支払った賃金等の額の平均を基に算出
      随時改定が無い限り、当年9月~翌年8月まではここで決めた標準報酬月額を適用
・随時改定:固定的賃金に増減が生じ、一定の計算の結果2等級以上の差が生じた時に、標準報酬月額を変更。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

残念ながら、ないはずです。

国民年金ですと1年分を一括払い自動引き落としすれば、1か月分割り引かれるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。